演じてしまう(長文です)

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 演じてしまう(長文です)

質問演じてしまう(長文です)

初めてこの場で質問させて頂きます。
私は境界性パーソナリティー障害を患っていると思われます。断言出来ないのは、実際に病院に行った訳では無くネット上の様々なチェックを受けただけだからです。
それならば先ず病院に行けとおっしゃる方も居るでしょうが、親にはとても言えません。(私はまだ学生で未成年です)
その為、毎日死にたくて死にたくて堪らなくてリスカもしており、普通に学校に通ったり笑ったりする事もままならず、体調も頗る悪く(頭痛胃痛眩暈立ちくらみ吐き気下痢等、一週間に一回は必ず倒れてしまう程)自分が嫌いで嫌いで仕方ない欠陥品の癖に、友達はおろか家族の前ですら何ともないフリをして何時もへらへら笑っています。
自分で言うのも可笑しな話ですが、私は運動部のレギュラーとして積極的に活動していますし、勉強もそこそこの成績を納めています。友達も沢山います。ですが、それらの自分は私が自分自身で作り上げた嘘の自分何です。リスカと自殺未遂ばかりしている自分を知られたら間違いなく嫌われる。嫌われたくない、誰にも嫌われたくないと必死に優秀な自分を演じているのです。勿論私の周りの人達はそんな嘘の私を本当だと信じこんでいます。だからこそ最近辛くて堪りません。
皆が見ているのは本当の私じゃないと、どうしようもない虚しさに包まれよりいっそう死にたくなるのです。更に厄介な事に、私は人の望むがままに演技を重ね人の数だけ様々な自分を演じてきた為、本当の自分を見失ってしまいました。
演じるのに疲れてしまった私はこれからどうすれば良いんでしょう。今の人間関係を壊したくも自分の異常をさらけ出したくもありません。ですが苦しくて堪らないんです。
支離滅裂で稚拙な長失礼しました。どなたか回答して下さると嬉しいです。

 
質問者 城之内 さん 質問日 2013/11/22 23:00 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:境界性パーソナリティー障害」 「精神病」 「うつ病」 「学校生活」 「心の状態」 「リストカット」 「リスカ」 「高校生」 「人間関係

4. 回答者 レイシャ さん ( 経験者 ) 回答日2013/11/25 00:04 この回答が不愉快
答え 追記です

病院に行けない、ということですが、私もリスカや自殺未遂をしても結局親に言い出せなくて病院には行きませんでした。
どうか無理をしないで、頼れる友達、先生に相談してみてください。
それだけで随分気が楽になりますよ。
 
3. 回答者 レイシャ さん ( 経験者 ) 回答日2013/11/25 00:02 この回答が不愉快
答え はじめまして、高校生のレイシャと申します。
回答失礼いたします

いい子を演じてしまう、というのは仕方ないのではないでしょうか?
人は誰でも自分をよく見てもらいたいという思いがあるものですし、それを恥じることもありません。
だから、それを無理に変えて、いい子を演じないようにする必要はないように感じます。

私も(現在進行形で)いい子を演じてしまうことがあり、それが理由で罪悪感を感じることがありますが、たった一人だけ、着飾らない、素の自分をさらけ出せる相手がいます。
城之内さんも、そういう人にだけ本当の自分を見せるようにしてみたらいかがでしょう?
全員に演じていない自分を見せるのは本当に大変なことです。
例え今そんな相手がいなくても、いつか必ず現れますよ。

なんか偉そうなこと言ってすみません
長文失礼しました。
 
2. 回答者 小泉koikoi さん ( 経験者 ) 回答日2013/11/23 22:45 この回答が不愉快
答え 演じてしまう、いいコを。
こんなの私じゃない、ほんとの自分をしってほしい。ほんとの自分を愛してほしい。

そんなとき私にもありました。同じくらいの年だったと思います。

結果から言えば、いいコをやめてしまえばいいです。




わたしはボーダーキャラだ、そう思い込むだけでますますボーダーキャラになっていきますよ

オススメは自分が一番なりたいキャラ(性格)に、それこそ得意の演技で近づいていくことです

あなたはどんな自分であることが望みですか。

もちろんそんな自分を全員にさらけ出すんじゃなく、そこそこでも受け入れてくれそうな人にだけそのキャラを披露してみてください

すでにその相手を見分けれる目はもってるはずですよ

でも難儀なのは、受け入れてくれる人と受け入れてほしい人は合致しないこともあるってとこですね

これがオトコとなれば、導きたい結果はほとんど二者択一なのに

気持ちがついていかないこともしばしばですよね



そういえば、病院に行くべきかだったですよね

おかあさんが心配する、どこかでそう思ってますか?

そうだとしたら素敵な気持ちですね

思春期はほとんどの人はそういう自分の在り方について悩む時期なので

べつに病名を敢えてつけてもらう必要もないかとは思います

でもリスカをやめたくてもやめれない、マジで死にたいってときは病院に行くべきだと思いますよ




私も結局10人いれば10通りの接し方をするのは子どもを産んでも変わりませんでした

ただし苦痛じゃなくなりました。

悪いコの自分も受け入れられるようになったとき、あなたもきっと苦痛じゃなくなりますよ


 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/11/23 10:41 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、最初に、少し厳しい言葉を言うかもしれませんが、ごめんなさい。
境界性パーソナリティー障害ではないかとのことですが、私は医者ではないので、診断することは出来ませんが、確かに、そういう傾向はあるように感じます。

そして、この障害は、苦しくても今ある現状を完全にとはいかなくてもある程度、壊す覚悟、自分を変えていく覚悟がないと解決しません。
自分の異常をさらけ出したくないとありますが、今まで築いて来たものを壊すのと同意だと思いますし、怖いのは当たり前だと思います。
けど、どちらがいいかは自分が選ぶことです。これからも、苦しさは後回しにして演じ続けていくか、周りに少し変わった人だなと思われても、少しずつ本当の自分をさらけ出していくか。

それと、私が一番気になったのは、誰にも嫌われたくないって言葉です。
嫌われたっていいじゃないですか。本当のあなたを知っても離れていかない人たち、それが、あなたにとっても、相手にとっても必要な人たちだと私は思います。
何人にも好かれる人なんてこの世にいません。なぜなら、育った環境も、考え方もまったく違った人同士が、何かの縁で結ばれて、交流を持つようになり、その中で、この人とは合うな、この人とは話をする分にはいいけど、ちょっとなって人が自分の中で出てくるはずです。

そして、どうしたらいいかですが、身体にそれだけ影響が出始めているので、病院に行くべきだと思います。
あなたの家庭環境がどうなっているかはわかりませんが、このような精神的なものは周りの支えがなければ、快方に必ずと言っていいほど向かいません。まず、勇気を持って、誰にでもいいので話さないと始まりません。

その後、演じてしまっていたのは、なぜなのかを、考えてみて下さい。
原因が見えてきたら、演じなくするには、隠さないで済むようにするにはと考える部分を変えます。

そして、学生さんとのことなので、学校にカウンセラーさんがいるようでしたら、その人に全部包み隠さず話てみましょう。カウンセラーさんは、そのためにいるんです。家族や、友達は距離が近すぎて話にくいから、近すぎず、遠すぎずの位置にいるのがカウンセラーさんなんです。

ただし、最後にどうすればいいかを決めるのは自分です。
そういう障害の傾向がある人は、どうしても受け身になりがちな人が多いです。
誰かに決めてもらうのではなく、自分で決めて進みましょう。そうすれば、自信が少しずつ生まれて、演じる必要がなくなるのではないかと思います。

まだまだ、若いんですから、悩めるだけ悩んで、少しずつ進みましょう。
気付けたなら、進めますよ、私がそうでしたから・・・。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。