生理前の便秘の解消方法

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 生理前の便秘の解消方法

質問生理前の便秘の解消方法

普段から便秘気味ですが、生理前に便秘が2週間ほどきます。
それに伴い、身体全体がむくみ、肩こりがひどくなり、腰痛が起きます。
左わき腹痛で夜中目覚めることもあります。

ここ5年くらい、もちろん(?)食事も睡眠も不規則な自覚はあります。
ストレスも感じやすくなってます。
この便秘→快便(か下痢)→便秘→…のサイクルは、1年ほど前から月経サイクルに合わせておこってます。

便秘中は何とかしなきゃ、と思いますが、生理で便が出ると、便秘の苦しみを忘れ、日々の生活習慣改善を後回しにします。

一昨日~今日は今までで一番辛い便秘の最中です。。。
夕食後、腹から下のむくみがMAXです。
食物繊維を摂る→便が出ず、お腹が苦しくなっただけ
一時間歩く→変化なし
一時間ストレッチ→変化なし
湯船で温まる→温まらない
朝、牛乳→変化なし
朝、炭酸→便が出ず、お腹が苦しくなっただけ
温かいお茶→変化なし
腸を押してみる→変化なし
…食べると排出できずに気持ち悪さが増し、むくんで身体が重くなります。

とにかく一時的にでも便秘を解消すれば、派生する症状がなくなると思うのですが…
どなたか、似た症状をご経験のかたいらっしゃいましたら、ぜひとも解消方法をお教えくださいm(__)m

 
質問者 ピョムコ さん 質問日 2014/01/07 23:10 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:便秘」 「生理

1. 回答者 xゆあx ( 経験者 ) 回答日2014/01/08 13:16 この回答が不愉快
答え どんな食生活を送られているかがわかりませんが、食事は、毎日オリーブオイルをスプーン一杯分くらい摂ってみると変わるかもしれません。
腸には油脂分も必要だそうです。
水分もこまめにとって、一日2~3リットルくらいはとるといいかもしれません。
(その分、トイレを我慢せずに行くのも大切です。)

腸も筋肉なので、ドカ食べしてるのに眠れてなかったりして(腸は寝ている間も働いています)伸縮がうまくいかずに働きが悪くなっているのかもしれません。

私は、漢方薬と運動と睡眠と食事で便秘や下痢などを伴う過敏性腸症候群の症状がほぼ治りました。

私は玄米ご飯と野菜中心のおかず1品と肉や魚中心か豆腐中心のおかず1品と味噌汁だと快便です。
摂る量が少なすぎると分解されきってしまうので、便は出ません。
摂る量が多いと、硬いどっしりとした便になりがちです。
食事には生姜やニンニクを刻んで入れます。体の中から温まります。
発酵食品でも、ヨーグルトやキムチ、納豆や味噌はいいですよ~。
よく噛んで食べない習慣がついていたので、噛まないと食べられない玄米や硬い食材を使うようにし、よく噛んで消化をよくする習慣をつけました。

たくさん食べてるのに便秘が続く時は、腸が休めてなくて動きが止まっている場合も考えられるので、食事をお粥とかで少量摂るぐらいにして、ビタミン剤を飲み、腸を休ませてやるのも手かと思います。

一度、ヨーグルトプチ断食を行ったことがあるのですが、自分の胃腸の働きと排泄の関係がよく分かりました。胃腸の働き具合を調べるために、プチ断食してみるのもいい経験になるかもしれません。
私の場合は口から入った食べ物はおおむね12時間ほどかかって便となり排泄されるようです。

睡眠はかなり大事で、私は午後9時から午前7時ごろまでたっぷり睡眠をとるようにしたら、唾液の分泌も増えまして、それが快便につながっているようにも思えます。

むくみの解消は、運動はされているようなので、疲労などからもくるものかと思われますが、こちらは漢方薬が効きますので、一度内科にかかられ、むくみを解消できるような五苓散(ゴレイサンと読みます)などのお薬を飲んでみられてはいかがでしょうか。トイレが近くなりますが、余分な水分を排出してくれるのですっきりしますよ。

 
お礼 ご回答ありがとうございます。
食事は、朝は自宅で、昼夜はコンビニメインで、帰宅が22時前後なので夜は食べないこともありますが食べるとお腹いっぱいのまま寝ます。
そんなわけで、睡眠は24時から、6時間程度です。
運動は普段しないのですが、身体が重いときは歩いたりストレッチしたり、習慣化はしてません。
ゆあさんのご回答を見ると、かなり食事に気を使っておられるのがわかります。
同時に、毎日仕事で手一杯で、月に1~2度しか自炊しない私がそこまでできるんだろうかと悩みます。。。
ゆあさんのように、胃腸を労れるように普段の生活を見直してみます。

うう、お腹いっぱいでキツい…
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。