便秘

質問便秘

約30年程前から 原因不明の便秘に成り 困っています 便秘に良いという事は全てやりましたが 今現在 便秘で困っています どなたか明確な答えをお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2013/03/10 15:29 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:便秘

2. 回答者 ochappa さん ( 経験者 ) 回答日2013/03/13 16:26 この回答が不愉快
答え 私も1.さんとほぼ同じでしょうか。

便秘=数日便が出ない
ということではなく、お腹に不快感がある・便を出す時いきむ・便が硬い、ということでよろしいでしょうか?
便の硬さが普通で、不快感もなく、出す際も問題ないようでしたら便秘ではないかと思います。

私の場合、便秘気味の時は炭酸飲料やヨーグルトを試します。
炭酸飲料は、なぜか私の場合、ラムネのみ効果がありますが、これは人によって違うかと思いますし、便秘があまりに酷い場合は炭酸がお腹に溜まって膨満感になることも考えられるので、試す場合は休みの日がオススメです。また、炭酸に飲みなれている場合は効果がないかと思います。

ヨーグルトは、私も酷い便秘時代に効果があったものはメ○ミルクさんの『恵』(だったかな?)です。
現在は、お腹が張るような便秘にはなりませんが、『LG-21』や、名前は忘れましたが免疫力をつけるというヨーグルトを飲んでいます(飲むタイプなので)。どちらも私には効果があります。

あとは、私の場合、冷え症が原因だったのか、ドクダミ茶を飲むようになって改善されました。『山本漢方のどくだみ茶』という商品です。他メーカーさんを試したこともあったのですが、効果がなかったので、こちらを愛飲してます。

栄養学でいえば、脂溶性食物繊維、もしくは水溶性食物繊維を摂取してみてはいかがでしょうか。効果がそれぞれ違ったはずなのですが、ちょっとうろ覚えですので、これに関しては記述は控えます。
片方は、お腹に溜まっていくことで便意を催すものだったかと思います。
 
お礼 回答有難う御座います せっかくですが ラムネを飲んでもうんともすんとも言いません 「山本漢方のどくだみ茶」を試してみようと思います これで効けば 又報告します。 
1. 回答者 司城ちゃん さん ( 経験者 ) 回答日2013/03/10 21:56 この回答が不愉快
答え こんにちは、お通じのないのは困りますよね、私も3日来ないと心配になります。
炭酸水(味のないものはカロリーないですよ、普通の水に炭酸がついたもの)は、胃腸を刺激して、お通じをよくしてくれるそうです。ただ、味が好きになれない人が多いので、おすすめ度は低いです。

あと、時間のかかるものですが、一つ、このヨーグルトと決めたものを、同じ物を2週間続ける、それで効果がでなければ他のヨーグルトを試す。相性のいいヨーグルトが見つかるまでやる。と、本に書いてありました。

もう一つは一番お金のかからない方法です。朝起きたら一等先に冷たい水を飲む。

私の知っているお通じ改善法はこのくらいですが、参考になれば幸いです。

余談ですが、食べ過ぎると、かえってお通じは悪くなるようです。これは経験談です。
いい方法が見つかるといいですね。
 
お礼 ご回答 有難うございます ヨーグルトは試してみようと思います。効果が有れば感謝します。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
私はあなたがどこから来ているのかを完全に理解します 受付中 (回答数: 5)
抜け毛の量 解決済 (回答数: 1)
男性でも更年期障害というのがあるのでしょうか? 解決済 (回答数: 1)
バイアグラと降圧剤の同時服用について 受付終了 (回答数: 0)
抜け毛が最近多いような… 受付終了 (回答数: 1)
様々な体の変化 受付終了 (回答数: 1)
55才男性です。 解決済 (回答数: 1)
ハーモニカを吹くとなぜあくびが出るのですか? 受付終了 (回答数: 1)
両性愛、バイセクシャルについて 解決済 (回答数: 2)
食後の血糖値について 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。