病気でしょうか・・・??

質問病気でしょうか・・・??

初めまして。高2のななおと申します。

小さい頃から精神面で弱く、幼稚園の時に受験などのストレスから円形脱毛症になりました。そして中2くらいからリストカットをしています。(まだ辞められません。)

高校になってから、強い不安感や自己悪感。急に悲しくなり、泣きじゃくり、呼吸も苦しくなります。でも、家族には迷惑をかけたくないというか気づかれたくないという思いから人前では明るく振る舞って居ます。

またぼーっとしてしまう事があり、つい最近バイトで自分が今何をしているのか分からなくなってしまった事がありました。時々宙に浮いた感覚もあります。

やはり精神的な病気なのでしょうか?一度見て貰った方が良いのでしょうか?

皆様意見の方よろしくお願いいたします。


 
質問者 ななお さん 質問日 2007/08/08 20:24 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心の病」 「うつ」 「パニック障害」 「心療内科

3. 回答者 kaorin42 さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/10 17:25 この回答が不愉快
答え はじめまして、こんにちは。

私はウツ・パニック障害・自律神経失調症と一度に併発して治療を受けた経験のある者です。ななおさんのお立場、苦しさが良く分かるつもりです。

月並みなアドバイスかもしれませんが、心療内科を一度受診されてはいかがですか?
TAKAYANさんのおっしゃることとかなり重なりますが、あえて私も書かせていただきたいと思います。
ご家族の方に症状を気づかれたくないと思われる気持ちもよく分かります。でも、一度勇気をもって今の状況を話してみましょうよ。ご家族のみなさんはきっとそんなななおさんを理解され、協力してくださるはずだと私は信じます。1人で闘う必要はないですよ(^^)必ず助けてくれます。
最近は心療内科も昔のように閉鎖的ではなく、とても通いやすい場所です。まずはご自身の症状を特別視せず、誰にでも起こりうるよくある症状なのだと理解して欲しいと思います。そのためにも専門家の先生にぜひ診ていただいて下さい。先生もあなたを助けてくれますから・・・

ななおさんが書かれていた症状は「精神的な病気」と表記されていましたが、正確には「神経の病気」ではないかと思います。ウツやストレス症状は精神的なことが原因で神経に異常をきたす病気です。胃や腸の病気と同じカラダの病気なんです。だから治療法もちゃんと確立されていますよ。
ちなみに、「自分が何をしているか分からなくなる」「宙に浮いたようになる」症状、私にもありました。神経疲労が蓄積し、慢性化している証拠だと主治医の先生に言われた覚えがあります。
怖がらないで、どうか治療への第一歩をまず踏み出して下さい。ぜひ焦らず、頑張らずご自分を大事にして下さいね(^^)
 
お礼 初めましてkaorin42 さん。 回答の方ありがとうございました。

はい。一度心療内科で見て貰おうと思います。 でもその前に人に打ち明けるという事からやってみたいと思います。

ゆっくり1つづつこなしていこうと思います。
2. 回答者 mametarou さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/09 23:13 この回答が不愉快
答え 前向き思考で。
辛いことは抱え込まずに誰かに話しましょう。

病院に行った方が良いと言うのは簡単なんですが、
病院に行きにくい、家族に相談しにくいと言うのも本当でしょう?

自分にあった気晴らしを見つけられると良いですね。
 
お礼 初めましてmametarou さん。 回答の方ありがとうございました。

やはり『病院に行きにくい、家族に相談しにくい』というのが一番にあります。

何か気晴らしになるものを見つけようと思います。
1. 回答者 TAKAYAN さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/09 20:55 この回答が不愉快
答え ななおさん、こんにちは。

 私も、訳もなく悲しくなったり、息苦しくなったり、胸が痛くなったり、死んでしまいたくなったり、本当に自殺しようとしたり、色々なことがありました。今では治療を受けてかなり改善してきていますが、まだ本調子ではありません。
 このようになったきっかけは、信頼していた上司から、ポイ捨て同然の異動を言われたことでした。(ちなみに、私は社会人15年目です。)それから、1年近く、病院に行こうかどうか悩み続けて、やっぱり行こう!と決心して、心療内科を受診しました。そして、診断はうつ状態。先生には、あせらずに気長に治していきましょう、と言われました。

 ななおさんは、文面から察するところ、繊細な性格で、ご家族から過大な期待をされているのではないかと感じられます。そして、自分が考えていること、したいことと、その期待のギャップに苦しんでいませんか。ご家族を裏切りたくない、という気持ちはよくわかります。でも、本当に苦しい時、つらい時に支えあえるのは家族です。ぜひとも、ご家族に思い切って、あなたが今感じていること、つらいと思っていることを話して下さい。きっと、わかってもらえると思います。
 私の場合は、幸か不幸か一人暮らしのため、会社の信頼できる人に打ち明けました。それで、気分的にはかなり楽になりました。ご家族になかなか話せないなら、最も信頼できる人に話して下さい。それだけでも、気分的にはかなり楽になると思います。

 そして、この際、思い切って病院で診てもらうことを勧めたいと思います。その際にご家族の方と一緒に行って下さい。そして、先生の話を一緒に聞いてもらうのです。そうすれば、あなたが今置かれている状況をより深く、正確に理解してもらえると思います。そして、焦って早く治そう、とは決して思わないで下さい。気長に直していきましょう。
 
お礼 初めましてTAKAYAN さん。回答の方ありがとうございました。

人に打ち明けると言うことが大切なのですね。すぐにはできないかもしれませんが・・・少しづつやってみようと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。