どうしたらいいのでしょう・・・?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > どうしたらいいのでしょう・・・?

質問どうしたらいいのでしょう・・・?

一ヶ月前にも投稿した高1女性です。

精神科で抑うつ状態と診断され、家で療養生活を送っています。
学校にも行き始め、自分なりに少しは進歩したと思っています。
(受けれそうな授業だけですが)


ですが、抑うつ気分は晴れることもなく、学校に居ても居たくないと思ってしまう自分がいます。

起床時に苦しみと過呼吸がたまにあり、深夜になると自分で自分を責める行為をしてしまいます。

『リスカが出来ない』ということが頭の中でぐるぐる回ることもあり、
その結果、腕に携帯の充電器の線を巻きつけ、跡が残るくらいしたりします。

自分の手や足を見ても自分のものだと思えず、引っ張ってくっついている事を確認すると自分に対する嫌悪感が湧き上がって来ます。
しなければいいのにと思うこともありますが、見ただけでもそうなるので自分ではどうしようも出来ません。

何よりも、自分が生きているということが一番嫌です。死んでしまいたいです。

電話で友達に相談したりもしていますが、相手の言っていることは正しいのに自分が責められている感じがします。
最後の最後は泣くばかりで、何も言えなくなってしまいました。

ここ最近、よく今自分が何をしていたのかわからなくなる時があります。
夢を見たときとかは『あっ寝てたんだ』と思えるのですが、
寝た気がしないときがあり、『今なにしてたんだろう』『いつここに来たっけ』ということが多いです。
授業中もぼーっとしていて、先生に『授業どう?』と聞かれても適当に頷くことしかできません。

過去の事もなかなか思い出せず、昨日何をしたか忘れるときもあります。




薬は今、ドグマチール錠50mgを朝・夕食後に2錠ずつ、デパス錠1mgを寝る前に2錠飲んでいます。
以前、あまりにも寝れないということでジプレキサザイディス錠というものを出されたのですが、デパス2錠で朝10時近くに起床していたのが、12時くらいまで寝てしまったので、これは効きすぎると親が止め、デパスのみになりました。


最近、自分が子供っぽくなったと思います。
言動からなにから全て。




こんな自分は、今後どうしたらいいのでしょうか?


長文と乱文、失礼しました。

 
質問者 ららるぅ さん 質問日 2007/11/22 11:31 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:抑うつ状態」 「嫌悪感」 「睡眠障害

3. 回答者 路朗 さん ( 一般人 ) 回答日2007/11/27 00:30 この回答が不愉快
答え こんばんは。

お返事ありがとうございます。
嬉しいです。

今日はどんな日だったでしょうか。

本音をぶつけられずに押さえ込んでたなんて
苦しいことも多かったのではないでしょうか。

もしららるぅさんのお気が向けば
継続的にメールのやり取りだけでも
お話をしていけたらと思いました。


またお時間ある時にお返事くださいませ。


それではまた。


追伸:前回はうっかりno nameでした。
   失礼いたしました。
 
お礼 こちらこそ、回答してくださって嬉しいですよ。

今日も昨日も変わらない。
きっと明日だって変わらないと思います。

苦しかったです。
言って欲しいといわれても言えないんですから。
臆病なんですよ。 私は。

メールのやり取りをしていただけるなんて、とても嬉しいです。
本音を言える人、いませんから。

ありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/11/23 09:21 この回答が不愉快
答え こんにちは。

私は高校で教育相談(カウンセリング)をしています。
それとは関係なく、ららるぅさんに共感することが多かったので
1個人としても回答させていただきたくなりました。

ららるぅさんは今自分自身が物質として維持できかねるような
複雑な感覚を持たれているのでしょうね。

今ららるぅさんは無意識の時間を過ごされていることが多い気がします。

意識的に行動を限定していけば自分を傷つけることも
あったかもしれません。けれどららるぅさんはそれをしませんでしたね。
それはららるぅさんの無意識がそれを選択しなかったということです。
言い換えれば、ららるぅさんご自身が「解決」をすでにお持ちだということです。
極端な言い方に聞こえてしまうかもしれませんね。
けれどららるうさんご自身のその素晴らしい無意識を信頼してよろしいかと
私は強く思いました。

とても大切なららるぅさんの無意識をご自身の意識で
どうにか現状なり言葉を借りて変えようと押しつぶそうとしている
ように感じます。

ららるぅさんの中にある深層(無意識)に身を委ねてみてはいかがでしょうか。

ららるぅさんならできるような気がいたします。
だってご質問の欄にてこれほどまでにご自身のことを
言葉で説明できて把握できているのですもの。

もっと重いケースになると自身の状況を説明することすら
ままならない状態であることも少なくないです。

「~できない」「~したいのに」という葛藤もららるぅさんご自身が
必要としているから無意識に選択しているのかもしれません。
意識で流れを変えようとすると何十倍もの力がある無意識が
それに抵抗します。

苦しいと思うこともすべては流れるままに、ららるぅさんが
感じる感覚を大切にご自身の気持ちを大切になさってください。

またお話いたしましょう。


それでは、また。


 
お礼 回答ありがとうございます。

無意識にゆだねてみるですか・・・
出来るかどうかわかりませんが、やってみます。

本音なんて、こんなところでしか言えないんですよね。
ぶつけれるだけぶつけてきましたが、誰も答えてくれない。

優しさというものを感じることが無かったんです。

だから、全部押さえ込んで、自分を責めてしまっていたんだと思います。


自分の苦しみを誰もわかってくれない、だから、何も言えない自分を責めてしまっていたんだと思います。
そんな自分が、憎いです。


またお話しましょう。
1. 回答者 czr1jp さん ( 一般人 ) 回答日2007/11/22 20:24 この回答が不愉快
答え はじめまして。

症状が辛い中、学校に通われているのですね。
ご自分のペースで少しずつでいいと思います。

お友達も、あなたを元気付けたい気持ちで励ましてくれているのでしょうけど、なんだか責められているように感じてしまうのですよね。

ご自身の症状をきちんと把握されておられるので、主治医の先生にも伝えられていらっしゃると感じました。



ただ、気になる点があり、お薬のことですが、ジプレキサは頓服(不眠時)として飲まれていたのですか?
それとも、寝る前に内服としてお飲みになっていたのでしょうか。

お薬の副作用(寝すぎてしまう、など)が強かった場合はすぐに主治医に相談なさってください。自己判断での(家族を含みます)中止は大変危険です。



「子供っぽくなった」というのは、イライラ感が強いということでしょうか。
療養していくなかで、信頼できる人に甘えることも大事なことだと思います。

学業も大切ですが、症状が不安定で強くなるようでしたら、治療を優先させてください。

診察は、ご家族の方が付き添われていますか?
病気に関して、理解を示してくださることが、回復につながります。

お大事になさってくださいね。


 
お礼 回答ありがとうございます。

薬ですが、内服として出されていました。
同じデパス錠を飲んでいるおばあちゃんが飲んで寝たところ、効果が強すぎるということになって飲むのを止めました。
その後、病院でそのことをお話した上で無くしてもらうようにしてくれました。

自分が本当に思っていることはこういうところでしか言えないのでね(^^;)
なんとも言えませんが・・・。

診察の方は母が付き添ってくれています。
あまり信頼はしていませんが。


こんなところでしょうか?
本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。