伝えて良かったのでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 伝えて良かったのでしょうか?

質問伝えて良かったのでしょうか?

また皆さんにアドバイスを頂きたいのです。お願い致します。
主人の母73歳(軽いうつ病)、同居して1ヶ月半です。
実は2回ほど洗濯機の中にアンモニアの臭いがするのです。
原因は義母のパンツにしみた尿なんです。
尿漏れをして良いパンツを4枚あり、それをはいています。
二度あることは三度ありますよね。
今後のことを思い、今朝、義母にこのことを伝えたのです。
「次回からはなるべくパンツを洗ってから洗濯機に入れてね」と。
本当は「うつ病」だから、あまり言わないようが良いのですが??

伝えた直後は少し落ち込むような感じでした。
午後は頭痛がすると言って寝ています。
言わないほうが良かったかも知れませんが、
しょっちゅうこのようなことがあると、私達の洗濯物も一緒に洗いますから!
仮に別々で洗うとなると、かえって義母の立場(気持ち)が・・・・
今回の洗濯は一緒に洗いましたが、主人は「僕は気にしてないよ」と。
私としては・・・・
どうすれば良いのでしょうか? また私のほうがダウンしてしまいそうです。
アドバイスをお願い致します。

 
質問者 HARUちゃん さん 質問日 2008/04/20 16:32 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2008/04/20 20:37 この回答が不愉快
答え なかなか気苦労が絶えないようですね。また短めにコメントさせてください。
結論から言えば、ごく普通に注意してよかったことだと思います。
確かに、うつ病ということならば、そういった発言で落ち込みやすいかもしれません。
でも、「別々で洗うとなると、かえって」とあるように、特別扱いはしない方が
お祖母様のためにもいいのではないでしょうか。
前にも書きましたが、こういう病気は、ご本人だけでなく周りの方も大変です。
でも、一番大切なのは、やはり普通に接してあげることだと思います。
あと、ついでに書くとすれば、うつ病にはほぼ周期的な調子の波がありますから、
その動きに一喜一憂することなく、できるだけ長い目で(例えば、1週間とか1ヶ月とか)
ご本人の様子を見てあげるといいと思います。そうすると、「先週よりは(先月よりは)
よくなってるな」ということにきっと気がつくはずです。めげずに頑張ってくださいね。
 
お礼 はるぴこさん、たびたび回答を頂きありがとう御座います。
普段は私も普通に接しようと心掛けてはいますが、やはり心の中では、
見えないストレスが溜まっていたのでしょうか?

これからは、はるぴこさんの言うとおり、できるだけ長い目で本人の様子を見て行きたいと思います。
また色々と悩みがあれば、投稿します。よろしくお願い致します。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。