自分は欝なのでしょうか?

質問自分は欝なのでしょうか?

すいません。
質問しても大丈夫ですか?

自分は今年入ったばかりの大学生なのですが、学校に行く気力がわいてきません。
ここ2、3週間学校に行くことができませんでした。
学校に行けないことの罪悪感と、なぜか喪失感で苛まれています。

先日学校の保健室の先生が家に来られたんです。
そのとき、先生が「軽い鬱みたいになってるから病院に行こう」といったんです。
自分はニート生活まっしぐらだとばかり思っていたのでその言葉に驚きました。
両親に心配はかけたくないし、本当に鬱ならば確かに治したいです。

自分の症状は欝なのでしょうか?
前置きばかり長くてすいませんでした。
乱文ですが失礼します。

 
質問者 nataka529 さん 質問日 2008/11/20 12:15 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 鳥越雛 ( 経験者 ) 回答日2008/11/20 23:27 この回答が不愉快
答え 初めまして。鳥越雛といいます。
短大(理系)2年なのでnataka529さんの1年上になりますね。
ちなみに、1989年2月生まれなので、年が近いかもしれませんね。
よく「A型でしょ??」と言われるO型です。
自分のことを「のんきでマイペース」と思っているのですが、几帳面に見られているようです。たしかに、新聞の角をそろえたり、袋をきれいにたたむ人間ですけど。あと、人の言う事を気にしまくります。
nataka529さんもこういう細かいところを気にするタイプですか??
“頑張って、エネルギー使いすぎてしまうタイプ”なのかと思いまして。

私も学校に行きたくないことがよくあります。
週に2日行くだけですが疲れます。
あと4か月行けば良いだけなのに。
でも行きますよ。
ただ、行った後すごく疲れます。
引きこもりたくてしょうがない、という感じですね。
たまに、趣味でさえやる気が出ない事があります。
どうでも良い話ですが、今のところ無遅刻無欠席です。

私は、
 悲しくもないのに涙が出る
 引きこもりたくなる
 元気を出す元気がない
などで、心療内科に通院中です。
「抑うつ状態」と診断されました。
ご両親も心配されていると思います。
なので、病院に行くのはいかがでしょう??
「うつじゃないけどうつみたいな症状の病気」って結構あると思うので、あなたがうつかは分かりません。
私は専門家でもないので。
私のように「抑うつ状態」かもしれませんしね。
判断は病院の先生にお任せです。

私は、とりあえず卒業する、というのが目標です。
そして、元気になってからしたい事をする予定です。
「こんな道もある」と、気が楽になればと思います。

思い切ってエネルギーを充電してみても良いのではと思います。
他の人よりも充電時間はかかると思いますけどね。

わけ分かんない文章ですみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
1. 回答者 ロードライト ( 一般人 ) 回答日2008/11/20 14:32 この回答が不愉快
答え 鬱病と似たような、気力が無いと言う症状を伴う病気は沢山あります。
例えば慢性疲労症候群や自律神経失調症、女性に多いですが最近は男性にも見られる
更年期障害(女性ですと若くても発症することが稀にあります)。
甲状腺疾患や軽いノイローゼ、或いは欝の手前の欝状態。
医師でも誤診する場合があるので知識・経験のない方の自己診断は無理ですね・・・
欝だけでなく、病気になると気弱になり、喪失感のあまり欝になる方もいます。

病気にかかれば家族や友達が心配するのは当然です。
が!心配をかけたくないばかりに放置すると、早期治療なら早く治癒したものを
悪化させて長期治療を余儀なくされることも多いと思います。

病気があったとしても、今なら早い段階かも知れませんので
先生からきっかけを頂いたのですから、早めに受診するのが最善だと思います。

またメンタル治療の場合には、医師との相性を気にする患者さんも多いので、
受診して納得できない診断・治療であったなら他の病院に行ってみる事も大切です。
 
お礼 お早い回答ありがとうございます。
先生に言われてから、自分がまさか鬱病だなんてと不安に不安が重なっていた状況だったので
うつ病と似た病気が他にもたくさんあるとわかり、すこし気が楽になりました(まだまだ気は抜けませんが)

自分も今まで楽しかったのが楽しくなくなったりとか、外に出るのが怖いと感じていたりしていたので
少しずつ改善できるようにしていきたいです。

早めに医者にかかってみたいと思います。
ロードライトさん、ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。