なぜか、胸が苦しい

質問なぜか、胸が苦しい

毎朝、起きる前、ベットから立ち上がろうとすると
胸が痛い...、仕事の事を考えると、胸が痛い...

帰宅後に仕事の事を考えると、胸が痛い...

自律神経の疾患なのでしょうか。

お酒を摂ると、気分が楽になります。

 
質問者 Kappa491130 さん 質問日 2009/04/14 19:18 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「胸が痛い」 「自律神経」 「うつ」 「ストレス」 「ストレス障害

3. 回答者 ひろくんz ( 経験者 ) 回答日2009/05/07 17:01 この回答が不愉快
答え はじめまして。
現在の私の症状と似ているので、書き込みさせて頂きます。

私もはじめは、Kappa491130さんと同様の症状(胸の痛み、吐き気)から、心療内科を受診し投薬治療を開始しました。
確かに投薬治療は一定の効果がありますので、一度心療内科を受診されることをお勧めします。
そして、症状が改善してきたら、『いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法(デビットバーンズ著)』などを一読され、
認知療法に挑戦されると、さらによいと思います。

ストレスは知らないうちにどんどんたまっていきますので、早めの対処(治療開始)をお勧めします。
ちなみに、お酒は飲んでいる時はよいですが、その後落ち込み易くなると思いますので、できればその他のストレス解消法を取られることをお勧めします。
(私はお酒によるストレス解消はしてませんが、ストレス解消が下手で、効果的なストレス解消法を模索してます)


また、これは参考程度に聞いて頂ければと思いますが、

ストレスからくる抑うつに対しては、一度ストレス源から離れなければ、ある程度以上は症状は改善しないと実感しております。
私の場合は、心身症状(頭痛、吐き気、めまい)がどうにもならなくなるまで、通勤しながら治療をしておりましたが、これ以上は無理と思ったところで、思い切って現在まで一ヶ月ちょっとの予定で休職しました(現在、も休職中)。
休職により休養が取れ、投薬治療と合わせて、心身症状は一旦改善しました。
そのすきに、認知療法を独学で進められました。

ですが、そろそろ復職の時期が近づいてくるにつれて、また胸の痛み(動悸)がでてきており、休職期間を延長するかどうか今度、医師と相談する予定です(やっかいな症状ですね)。

心身症状は完全には治っていませんが、休養が取れたことと、認知療法にかける時間が取れたことで、復職後はうまくストレスを避けられるようになっているはず……という希望を持っています。

Kappa491130さんは、まだ早期に治療を開始すれば、早期に良くなると思いますので、必要ないと思いますが、
もし、治療を開始してから1~2ヶ月たっても症状が思うよう改善しない場合は、私のようにどうにもならなくなるまで無理をせず、会社の制度が許すならば、一旦休職も検討されてはどうでしょうか。

どちらにしても、身体の健康があっての仕事ですので、どうかご自愛の上、早期に回復されることを願っております。
 
2. 回答者 asonokaze さん ( 経験者 ) 回答日2009/04/15 06:43 この回答が不愉快
答え >毎朝、起きる前、ベットから立ち上がろうとすると
>胸が痛い...、仕事の事を考えると、胸が痛い...
>帰宅後に仕事の事を考えると、胸が痛い...
いずれも、仕事が絡んでいると思われますが、如何でしょうか。
つまり、仕事からくるストレスの可能性が高いと思われます。

>自律神経の疾患なのでしょうか。
肌が合わない嫌いな奴に出会うと、気分が悪くなります。
意見が合わない嫌な奴が居ると、むしゃくしゃします。
常に、ガミガミ怒る上司のことを考えると、腹が立ちます。
同僚に、顔を合わせたくない奴がいる。等々。

上記のことは、すべて気分的なことで治まっています。
そして、その嫌な想いが強くなると、身体上に何らかの障害が出てくることがあります。
それを心身症といいます。つまり、ストレス障害です。

>お酒を摂ると、気分が楽になります。
一時的に、飲んだ勢いで気分が大きくなり、心も落ち着いてきます。
そして、上記の嫌なことを忘れることが出来るからです。
 
お礼 asonokazeさんへ
ご返事ありがとうございます。全てが仕事からくるストレスだとわかっているのですが、
最近、自分で上手く消化できず、余計とこの様な症状を引き起こしていると感じております。
一度受診してみようかと思っております。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/04/14 23:21 この回答が不愉快
答え はじめまして。

私も同じような症状が多々ありましたので、書き込みしてみました。

朝会社に行こうとすると、胸が痛み吐き気がし、めまいがして歩けない・・・。

私の場合は「循環性気分障害」という病気で、軽いうつ病です。

ストレスが酷くなると上記の様な症状が出ます。


Kappa491130 さんの症状が酷くなるようでしたら、一度病院やクリニックで診察してもらうのも良いかもしれません。

余りストレスを溜めないように、御大事になさって下さいませ。
 
お礼 お返事ありがとうございます。
ストレスを溜めない様、心掛けているのですが、仕事に行くと
いろいろな業務が舞い込んできて、それだけでストレスになっています。
ストレス発散を自分なりに、しているつもりですが、なかなか上手くいかず...
症状が続く様なら、一度受診してみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。