自律神経失調症と海外旅行

質問自律神経失調症と海外旅行

長時間労働から自律神経をやられ、心療内科に通院しています。
半年くらいSSRIと安定剤を飲んでいます。
労働環境は改善していません。
診断書をもらって就労制限にするかも迷っています。

こんな状態で海外旅行に行くのは無謀でしょうか。
行ってみたい反面、少し億劫でもあります。
旅行は親孝行のための旅行で、両親が楽しみにしているので、できれば生きたいのですが・・・。
困っています、アドバイスお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2009/06/11 01:03 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自律神経」 「旅行」 「仕事」 「症状

3. 回答者 hk11hh05 さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/13 01:22 この回答が不愉快
答え こんばんわ。
就労制限ですが、お仕事の同僚や上司には自分の症状を相談という形で打ち明けてどうして行くのがいいか一緒に考えたほうが良いと思います。また、有給休暇を利用するのも有りだと思います。上記の相談がまだの場合で診断書を出した場合、就労制限がかかるかもしれませんが症状が回復して復帰するときに今までの仕事のポジションや会社に居ずらくなる等の不安があるかもしれませんのでまずは会社に相談してみましょう。

海外旅行ですが、行ってもいいと思います。ひとつの考え方としてですが人間は本音と建前を使い分けることができます。建前としてご両親の孝行、本音として自分自身の療養及び静養と考え、旅行を静かに楽しんではいかがでしょうか。また、旅行の帰りにでもご両親にご自身の症状を相談してみるのも良いかもしれません。
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/06/11 21:15 この回答が不愉快
答え まずはご本人が両親のために「行くべきだ」「行かねばならない」と思っていないかどうかがとても重要だと思います。

義務感で行動することはとても疲れます。

ご両親を喜ばせることはとても大切なことですがそれにはまず自分の気力・体力が充実していることが重要です。

いつもと違う環境というのは精神的にとても疲労するものだと思いますので、ご自分の「行きたい」気持ちが満ちてくるまで期間をおくのも手だと思います。

 
1. 回答者 ケロKERO さん ( 一般人 ) 回答日2009/06/11 08:28 この回答が不愉快
答え 私個人的な意見としては、海外旅行に行くのはいいことだと思います。
ご両親がとても楽しんでいただけるとハッピーになりますしね!
海外旅行保険に入っておけば、もし現地で苦しくなっても病院にも行きやすいですし、
日本語が通じる病院も紹介していただけたりします。
きちんと下準備をすると少しは解消されると思います。
後はご両親がついてくださっているのですから、頼りにしましょう!
頼りにされるとご両親もうれしいはずです。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。