PTSD?

質問PTSD?

初投稿です。



よく過去の事を突然思い出して気持ちが落ち込んだり、死にたくなることがあります。
一つの事を思い出すと、どんどん過去にさかのぼってしまい、気持ちの収集がつかなくなります。

体の震えが出て頭痛がしたり、吐いたり、眠れなったり、包丁やカッターを体に当ててしまうこともあります。



内容は...
元旦那から受け続けた言葉と体の暴力に始まり、幼少時に体験した性的いたずらの数々、初体験で集団強姦、自暴自棄になった時に不特定多数の男性と関係を持った事など...ここには書けない事をたくさん体験しました。
お恥ずかし話ですが。


考えれば考えるほど自分は汚い人間、生きてる価値がない人間、と思ってしまいます。

元旦那にも
「お前は生きてる価値がない。世の中の為に死ねばいいのに」
「お前は病気だ」
と言われ続け、その通りなのかなぁと思ってみたり。


もう20年以上前の出来事さえも鮮明に思い出してしまいます。
おかしいですか?



友人にその話をしたら「PTSDではないか?」と言われました。


大袈裟な気もしたり、本当にそうなのかな?とも思ってみたり...



PTSDとは一般的にどのような症状がでるのでしょうか?
私は該当しますか?
トラウマやフラッシュバックがなくなる方法ってありますか?



 
初投稿なので要領が掴めず、変な文章になってしまい申し訳ございません。





 
質問者 no name 質問日 2009/09/16 23:33 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2009/10/31 23:42 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私は、精神病患者の1人です。
精神科に2回ほど入院しました。その時PTSD患者さんも居ました。
私自身昔あまり良い記憶がないのですけど。
今でも、辛かったことがフラッシュバックしてきます。

PTSDについては、主な症状として

不眠、悪夢、フラッシュバック、記憶の欠損等々症状はその人によって様々なようです。

まずフラッシュバックに付いてはもしかしたら貴女さまと該当するんじゃないなでしょうか??
PTSDのフラッシュバックは、もちろん思い出したくもない情景などが何度も浮かんできたり音声として聞こえてくることです。
ついでで申し訳ないのですけど
不眠や悪夢につきましては、その体験の悪夢を見るのを恐れるがあまり不眠症になってしまうケースが多いようです。

そしてPTSDになってしまう要因として多いのが
大災害・大けが・事故・レイプ・離婚
など人によって異なるようです;;;;

貴女さまのように多様な経験を持っている場合は
PTSDと言っても良いと思うのです。
ただこのまま放っておくと本当に危ないので
一刻も早く精神科で治療を受けることをオススメします。

私もリストカッターなので
手首はケロイド状になって…硬くなってしまい感覚も麻痺している状態です。
もぅこんなふうに傷つかないで欲しいと思い
回答させて頂きました。厚かましくって申し訳ないです。

少しでも、悩みが減って笑えるようになることを祈っております
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/09/18 15:54 この回答が不愉快
答え はじめまして。
私はウツ病の経験者です。
精神科に3回入院したことがあります。
入院時PTSDの方がいました。
その方は貴女より重症でした。
毎日大量の薬を呑み注射もしていました。
原因は交通事故の被害者です。
助手席に乗っていた彼女の首がチギレタそうです。
俺は一生治らないと毎日言っていましたが、1年間
毎日雨の日も風の日も雪の日も彼女のお墓に通って
いるうちに重いトラウマが軽くなり退院しました。
ただ睡眠薬とは一生付き合うこととなったそうです。
私もウツのためトラウマ・フラッシュバックが3年
程続きましたが、薬と運動で過去の出来事と割り切る
事ができるようになりました。
回答者1の方が言うとおり「生きることに価値がある」
のだと現在思っています。
私は会社を2年間休職し治療に専念しました。
妻のサポート70%、自分の努力30%で、幸せな
事に解雇される事も無く復職し、窓際のポジション
ですが、給料をいただき生活しています。
貴女の場合「その事」が重く違う方向が見れない状況
ではないでしょうか。
経験者が語ります。是非、精神科を受診してみてくだ
さい。その時、心の中を全て吐き出す事がとても重要
です。
何かが変わると思います。
勇気を持ってチャレンジしてみましょう!!!

参考となれば幸いです。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/09/17 11:49 この回答が不愉快
答え 始めまして!

私の知り合いにPTSDの診断を受けた女性が居ます。
具体的な症状は聴いていませんが、ほぼ同じような感じもします。

一般的な症状は貴女様がパソコンでここに投稿出来る環境にあるの
ですから、もう行ったかも知れませんが

【PTSD 症状】

などをキーワードにして検索してみたらどうでしょうか?

現状の症状を拝読する限り、早いうちに

<心療内科>

の受診をお勧めします!!

一人で考え、悩んでいては絶対にダメです!!
私も【身体表現性障害】という症状で8年ほど心療内科に通って
います。

幾つか転院しましたが、この症状名を断言してくれた医師は
目を見て話を聴いてくれ、時にはメモ用紙に私の性格分析と
この症状になっているメカニズムを書いてくれるような、凄く
イイ先生でした。

全ての医師がイイ人とは言えませんが、イイ先生・病院を探し、
見つかればいいですね!!

最後に貴女様は
・生きてる価値がない人間
とお書きになられ思い込んでいるようです。

確かに酷い過去が沢山ありましたね・・・。

でも価値の無い人間なんていません!

・生きる事に人間の価値

があるのです!!

どうしても過去を振り返ってしまうのが人間ですが、今を
スタート地点にし、少し先。暫くしたらもう少し先の未来を
想像してみませんか?

私も過去を振り返りますが、幸いに後悔する事は沢山あるものの
症状には出ません。

歴史は変えられないのも事実ですから肩の力を抜いて、自分を
責めないで下さい!

これからの人生の肥しとして。
いい教訓として捉え、これからの人生を過ごすに当たり、同じ
事にならないように‘頑張り過ぎず’リラックスして行きましょう!!
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。