パニック障害なのでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > パニック障害なのでしょうか?

質問パニック障害なのでしょうか?

8年前に結婚・出産をしました。
それまでは発作とは無縁のいたって健康な生活を送っておりました。

出産1年後くらいに主人と2人で日帰りでバスに乗りスキーに行く機会がありました。
その際バスの走行中に猛烈な腹痛に襲われて、トイレが無いバスなため、SAで一度トイレに入り症状は落ち着いたように思えましたが、またバスが走行し始めると猛烈な腹痛・冷や汗・動悸に襲われ結局途中のSAで高速から降りたのが初めての症状でした。

その経験以来渋滞をしている道路では腹痛をもよおしたり動悸がしたり、SAを過ぎるまではなんとも無かったのにSAを過ぎたとたん腹痛・動悸がしたり…。
自分でもコントロールできないことがしばしあります。
もちろん電車はいつも各駅停車。
急行・特急は問題外です。
ただトイレのある特急であれば問題無しです。

日常生活をしていても、主人の仕事柄終電と帰宅が遅いので不安感が強いときや体調がすぐれないときは、また発作が出たらどうしようと常にドキドキしています。
来月の7日に主人が出張で一晩家を空けます。
その時も発作が出たら子供と自分しか家にいないからどうしよう・・・。
と今から不安感に襲われています。

パニック障害としての治療はしていませんが精神不安・うつ状態の改善を目的とした漢方を1ヶ月ほど飲んでいます。
専門の治療をするべきなのでしょうか?

正直なところ抗うつ剤には抵抗があるのは事実です。
でも症状が改善されるのであれば治療もしてみたいとは思っています。

経験者の方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

 
質問者 AHAHAHAHAHHA さん 質問日 2009/09/26 20:52 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:パニック障害

1. 回答者 トリニダード さん ( 経験者 ) 回答日2009/09/29 13:51 この回答が不愉快
答え 始めまして!

40歳の既婚者です。
私も似たような事がありました。

友人の車で小1時間程度で行ける、友人の見舞いに行く途中で
お腹が空いたので「ケンタッキー」のドライブスルーで買って、
車中で交代交代で食べて居ました。

私が運転中の時に便意をもよおし、更に大きい国道なのにガソリン
スタンドは何故か無いし、加え信号の噛み合わせが悪くて渋滞気味。

もう漏れそうで「ヤバい!ヤバい!」と言っていたら、助手席の
友人が「ガキみたいな事言ってんじゃネーよ(笑)!」と。

何とか我慢して、漸く見つけたガソリンスタンドのトイレに駆け込み
ました。

それが起因で
・乗物に乗ってトイレに行きたくなったらどうしよう・・・。
・渋滞に巻き込まれた時にトイレに~~~。
・電車に乗っている時にトイレに~~~。
などなど。

ですのでトイレが付いている特急・新幹線などは乗れるのですが、
旅行に行ったとして、夜に酒を飲み、旅館から駅まで遠くて、その
間にトイレに行きたくなったら・・・

と、どんどん頭の中が膨らんで来ました。

それから遠出は殆ど無くなりました。

最悪だったのは元々腸は弱い人間ですが、家の近くで酒を飲んで
いて、普通翌日の朝~昼にかけて下痢するモンですが、その飲み屋
で水下痢するんです!

家まで徒歩でたった5分程度ででもですよ?

その時はたまたまだと思ったのですが、別の日の別の店ででも!

「家が近いのに帰り道にトイレに行きたく~~~」が追加され、
酒を飲みに行くのも怖くなりました。

当時心臓で内科に通っていたので話をしましたら
「過敏性大腸炎」
との事で空腹時に服用し、腸内を温める漢方を処方されました。

ですが中々治らなかったですね。
3年は安定するまでかかりました。

で、その後に「身体表現性障害」なる軽いうつが入った症状なり心療内科
にも通うようになりまして、抗うつ剤や安定剤などを処方されました。

こちらは動悸も息苦しさも色々症状はあったのですが、前段で長く
書いてしまったので割愛させて戴きますが、どっちの薬の効果があったの
かは分かりかねますが、ある時、どうしても一度各駅でも小1時間はある
遠くで飲まなければならない時がありました。

勿論頭の中には「各駅でも地下鉄だからどういう構内でどの辺に
トイレがあるんだろう」です。

なのに飲んだ帰りにその不安があったにも係らず、便意ももよおさなかっ
たのです!

それがきっかけで、少しずつ遠くでも飲んだり、電車に乗るのも苦痛では
無くなりました。

それが段々と自信になり、今は全く気になりません。

長文でしたがまとめますと、私見的には

・腹痛等はトラウマだと思います。

中々払拭出来ないのが現実ですが、ご主人や周りに堂々と話し、行けない。
行きたくない時は行かない。

みんなは「大丈夫だよ!」って必ず言います。
辛さを知らないからです。

でも思い出すなら行かない事を暫く貫き通して下さい。

そして先ずはご主人だけに車に乗せてもらい、「どこまで」と目標は
決めず、なるべく空いている高速に乗って「今日はこのPA終わったら
出ようか?」くらいな気持ちを持ってもらい、少しずつ輪を広げてみて
は如何ですか?

そこで腹痛や動悸などが起きたら「ダメだ」とわ思わずに「また今度
ここまで、来てみよう!」と少しずつポジティブに変えてみましょう。

1回乗り越えたら凄い自信になりますよ!!!!!

私は何年も乗り物を選び行くところを選びましたが、今はもう殆ど
ありません。

何故なら小1時間もある遠くで飲んでも下痢しなかったいという事実
があったからです。

そう。
これからの自分を励ましてくれるのは、過去の自分だと。
「あんな辛い所で飲んで何も無かったんだから!!」
という経験と自信です。

ご主人不在時。
遠出しなければならないなど諸問題を抱えていらっしゃいますが、元気
だった昔の貴女を思い出して下さい!

その昔の貴女が今や、これからの貴女を励まし支えてくれますよ!!!!!

体験者だから断言出来ます。

抗うつ剤の件ですが、医師が「うつ状態」であると診断されたらもう1つ、
違う病院に行って下さい。

そこでも同じジャッジが下されたら安心して抗うつ剤を飲んで下さい。

今の抗うつ剤はあまり心配しなくてもいいですよ?
「自分がうつだなんて!」
って思わないで、知らず知らずにストレスがうつに変わる事もあります。

不安感だけのようでしたら安定剤だけで十分です。
それでも不安でしたら医師に「これを飲んで同じ症状が出たらどうしたら
いいんですか?」と必ず言って下さい。

普通の医師でしたら軽い「頓服薬」を出してくれますから、これは常用
しないで‘お守り代わり’としていつも持ち歩くカバンと財布の中に
必ず入れておいて下さい。

何故かといいますと持って居なかった場合「あ!無い!どうしよう・・・」
とパニクります。

最後に腹痛で便意をもよおし、必ずそのようなシチュエーションの時に
トイレへ行けば出るようでしたら内科に行き、ちょっと大袈裟に
「一週間、下痢が治まらない。出来れば‘トランコロン’を1週間分
出してくれませんか?」って医師に話してみて下さい。

この‘トランコロン’という薬は下痢にはメチャ効きますよ!!!

腸の動きを止めるので、遠出する予定があったら前の晩に。
そして翌朝に飲めば、お腹は軽く痛くなる体質がまだあったとしても
トイレに行く必要は殆ど無くなります。

だって出ませんから(笑)!!!

その代わり常用しないで下さい。
逆に便秘になるとそれを治すのが厄介なくらいの薬ですので。

お役にたてれば幸いです!
 
お礼 トリニダードさん
回答有難うございます。
同じ経験をされたことがあるトリニダードさんの体験談を読ませていただいて、とてもありがたいです。

腹痛については確かに「トラウマ」なのかもしれません。
考えてみるとスキーに行って下痢を起こしたときから不安症状について始まった気がします。
それまでは渋滞していようが電車が止まろうが問題なくすごしていたような気がします。
最近違う症状で内科を受診したのですがその際に過敏性大腸炎についての張り紙があったので医師にかなり自分の症状と似ていると話をしてトランコロンも近くの内科で処方してもらいました。
今度遠出することがあったときに前日に飲んで試してみようと思います。
便秘も苦しいですが今は出先での腹痛への不安感のほうが大きいのでまずは試してみます。

主人も最近になってやっと私の症状について理解してくれるようになり、出かけるときも渋滞を回避した方法で出かけてくれるようになりました。
それだけでも気持ちが楽になるのでとても助かっています。

不安症状による、動悸・喉もとの詰まりについては大学病院でトリプタノール(抗うつ剤)を処方されましてが、近くの病院で受診したところツムラの16番を処方してもらえました。
医師によるとうつ症状というよりは不安症状が強いのでトリプタノールという気分を明るくする薬を処方されたのではとの事でした。ただ、自分は抗うつ剤については抵抗があるとの話をしたところ同じような症状緩和が出来る漢方を飲んでしましょうといってもらえました。

これからの自分の目標としてはまずは、薬を継続して飲んでみる。
そして、少しずつチャレンジしてみる!もちろん無理しない程度に^-^
トリニダードさんのように克服できる日が待ち遠しいですが、焦らずにやっていこうと思います。本当に有難うございます
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。