精神障害者手帳

質問精神障害者手帳

私は一昨年の冬、うつ病を再発し去年の三月から心療内科にかよっていました。今年に入って先生から「手帳申し込んだら?」と薦められましたがわけあって今年の三月から行くのを辞めました。
でも最近また不眠症になりここ二ヶ月ほど苦しんでます。なのでまた病院に通い手帳を申し込もうと思ってるのですがこの場合同じ病院でも「初診」となってしまうのでしょうか?

 
質問者 くりりんちゃん さん 質問日 2009/10/04 23:52 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神障害者手帳」 「手帳申請

3. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2009/10/08 12:18 この回答が不愉快
答え 私は、鬱や不眠、自律神経失調などの症状で、6年間同じクリニックにかかっています。初診から半年くらいで自立支援を申請し、2年目からは、精神障害者手帳の申請をしました。

で、回答ですが、同じ病院の場合、カルテが残っているはずですので、同じ症状であれば初診とはならないはずです。
ただ、精神障害者手帳の申請には、主治医が継続して診察しており、改善の見込みが立たないなどの診断をしていないと難しいため、まずは自立支援法の適用を申請されてはいかがでしょうか。これでも、医療費は3割負担から1割負担になるため、かなりの減額になると思います。それで、ある程度の期間(半年~1年程度)通われてもまだ症状が残っている場合は、精神障害者手帳の申請をされてはいかがかと思います。
 
お礼 詳しい説明ありがとうございます。自立支援や手帳など調べてはいるのですがわかりやすく書いていないので正直どうすべきなのかよくわかってないんです・・・でも近々また病院にいくので先生と相談して申し込みしようと思います。
2. 回答者 Yu-Ko さん ( 一般人 ) 回答日2009/10/06 16:40 この回答が不愉快
答え 主治医は、なぜ、精神障害者手帳を、勧めたのでしょうかね??
緑の、手帳ですよね?
自立支援では、なく?なんですよね・・・。

ご家族 が、そばにいる状態で、主治医 から、手帳の話しが出た事がある人が周りにいないため、なぜだろう?と、気になりました。
アタシ は、家族 は、一応いますが、虐待されたため、親 は、いない者だと思ってます。

自立支援は、手続きした方が良いです。
 
お礼 多分ですが通院が一年も続いててまだまだかかるっていうのと私がお金をきにしているため、手帳をつくり医療費を減らすためではないでしょうか・・・多分なんですけど。

でも病院に行くことが出来たら診断書書いてもらって申し込めるやつはすべて申し込もうと思います。ご意見ありがとうございました。
1. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2009/10/05 18:22 この回答が不愉快
答え 多分、の意見で申し訳ありません。「初診」は、一番初めにかかった日だと思います。
不眠症は改善できたですか?睡眠専門外来なども今はありますから、不安なことがあったら病院行って診てもらうとよいと思います。いらぬ心配ならいいですが、病気で生活まで支障がきたす時があったら障害者年金という制度もありますから、苦しい時は甘えて、元気になったら返せばいいと思います。お大事にしてください。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。不眠症はこれで3度目です。以前は睡眠薬と安定剤で乗り越えたのですが今は何も飲んでなくて・・・
障害者年金という制度もきになってはいるのですがよくわからなくて・・・
でもとりあえず勇気を出して親に言って病院に行こうと思います。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。