精神病なのでしょうか

質問精神病なのでしょうか

はじめまして、リクと申します。
こちらへ書き込みをするのは初めてです。
文章が変な部分があると思いますがご了承ください・・・

2年ほど前、壁に頭をぶつけたり、殺してやると叫んだり、奇声を上げたり、妖精さんが見えたり、人格がころころ変わったりで解離性障害と診断されました。
しかし彼氏に病気のことで疲れた といわれたことがきっかけで行かなくなってしまいました。
行かなくなったきっかけは他にもありました。
先生に相談をするのですが聞いてくれてるのか分からない、本当は笑っているのかもしれないと思うと怖くていけなくなったのも理由のひとつです。

それから2年間、前ほどではありませんがたびたび人格が変わったりすることもありました。
2年前の彼氏とまた付き合うようになり、病気のことも理解してくれるようになりました。
しかし最近、前よりひどくなってきてるように思うのです。

オンラインゲームをはじめたのですが、彼氏と意見の食い違いやレベルが会わなくなったりすると感情が高ぶってイライラし、突然私の口から暴言などが吐き出され、無意識のうちにキャラクターを消してしまうようになりました。
なんで消したか覚えてないし、消したときの記憶がありません。
オンラインゲームを辞めれば解決することなんだろうけど、オンラインゲーム以外のことで口論して何か違うものを壊したりしてしまいそうで怖いです。

あと最近気がついたのですが、満月など月に関係する前後の日に限ってイライラしたりするみたいです。
先月の28日から今日まで大声で奇声(遠吠えのような奇声らしいです)を発したり、キャラクターを無意識にけしたり、包丁をもって外へ飛び出たりしていたそうです。

自分が怖くて怖くてたまりません。

どうか同じ症状の方いらっしゃいましたら教えてください。

 
質問者 りくりく さん 質問日 2010/02/01 23:39 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神病.鬱.メンヘラ.きちがい」 「解離性同一障害」 「ビリー・ミリガン」 「宮崎勤」 「武藤勇貴

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/02/02 19:46 この回答が不愉快
答え 解離性(同一)障害は症例が少ないため、
治療経験のある医師が少ないのが現状です。
多くの医師は手探りの状態での治療となるかもしれません。

また、精神科医の中には解離性障害という病気自体を
否定する医師も存在します。
そのような医師の元での治療は益々困難になります。
しかし、リクさんの主治医は解離性障害の診断を下したわけですから、
肯定派だと思います。主治医が患者を馬鹿にするということは、
自分の診断も馬鹿にすることになりますし、
それはないんじゃないかな~?と思います。
リクさんも病気のことで少しナーバスになっていたのかもしれませんし、
担当医も患者と信頼関係を築くための努力が足りなかったのかもしれません。
残念に思います。

リクさんも怖くてたまらないと書かれていますように、
解離性(同一)障害の恐ろしい点は、基本人格の知らない間に、
他の人格が好き勝手に行動してしまうことです。
リクさんの場合は、オンラインゲームのキャラ削除や奇声を発する、
包丁を持って飛び出す、とのことですが、
むしろこの程度で済んでいて、幸運だったんじゃないかと思います。
解離性障害では別人格が勝手に借金、自殺(未遂)、強盗、殺人、
なんていうのもあるくらいです。

YOUTUBEに24人の人格を持つビリー・ミリガンの動画が
UPされているのでご覧になってみては如何でしょうか?
別人格発生のメカニズムなど、文字で読むよりわかりやすいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=RgDU2pyHmKo
http://www.youtube.com/watch?v=H_IztUHmaUQ
http://www.youtube.com/watch?v=tgDoBMlk-yE
http://www.youtube.com/watch?v=Z2ziFPFtwTg
http://www.youtube.com/watch?v=lyHdjtvBTAQ
http://www.youtube.com/watch?v=YJd_G4AbE3I
6分割されていますので、上段から順番にコピペして使って下さい。

ビリーのように、知らぬ間に加害者になる前に、
一日も早く病院へ行って頂きたいと思います。
精神障害者は刑事責任を問われないケースが多いですが、それは、
裏を返せば、自分のしたことの責任すら取ることが出来ないということです。
リクさんはご自分が解離性障害であることを
周囲の人間やかつての担当医師から聞いています。
自覚症状は無いにしろ、薄々ご存知のはずです。
自分で自分を怖いと感じているのに治療を受けず、
自分や他人を傷付けてしまっては手遅れです。
一日も早く病院へ行って、本当の自分を取り戻してください。

参考URL  http://www.rosetta.jp/news/kyojin_report36.html

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。