緊張で手が震える、顔や首の後ろが熱...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 緊張で手が震える、顔や首の後ろが熱くなり汗が出る。

質問緊張で手が震える、顔や首の後ろが熱くなり汗が出る。

どうやらSADではないようなのですが、以下のような症状が時々出ます。

1)感情の高ぶり(怒り、あせり)があると、手が震える。他人が見てわかるくらいだと思います。

2)仕事がらプレゼンをする機会もあるのですが、マイクを持つと緊張で手が震える。

3)人前で話す時に、これも毎回ではないのですが顔から異常に汗が出る。

知らない人と会話をしたり、パーティーや小さなグループでのプレゼンは問題ないのですが、自分が大勢の前で脚光をあびて話すのが苦手です。
月末予定のプレゼンも心配です。

体はいたって健康で、ストレスがあっても夜も寝られます。
これって病気なのでしょうか? どうすれば治るでしょうか?
何かいい方法があればぜひ教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2010/02/07 10:01 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:緊張」 「震え」 「冷や汗」 「マイク」 「あがり症」 「話し方教室

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/02/09 17:55 この回答が不愉快
答え あがり症なんですね。
自分も同じところがありましたのでお察しします。
話し方教室に通ってみるのはどうですか?
話し方に自信が持てるようになれば
きっと克服できると思います。

参考URL  http://speeching.net/

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。