悩んでいます。

質問悩んでいます。

こんにちは。初めて質問させていただきます。拙い文章ですが、読んでいただけると嬉しいです。

私は昨年の12月からバイトを始めたのですが、
今年入ったあたりから、バイト先で注意を受けることが多くなってきました。
私は昔から人に聞くということが出来ず、何でも自己解決してしまう癖があり
そのため要求とずれたことをしてしまうことがしばしばあり、それが店長をイラつかせているのだと思います。
聞かないといけない、というのは分かっていて、聞こうとするのですが
どうしても声が小さくなりがちで、頑張っても無視されることが多々あります。
悪気があるのか、ないのかは分かりません。

そして、私は最低賃金すらもらえていません。
現金支給で自分で計算するのですが、今まで研修期間と言われ時給650円しかもらっていません。
友達や親には、それはおかしいといわれ、すぐにやめた方がいいといわれていますが、
そのバイト先は先輩に紹介してもらった手前言い出しにくく、
また、違う先輩も働いている上に人手も少ないので、先輩に迷惑をかけそうで。

給料をちゃんともらえていたなら、私にとっていい社会勉強にもなるし
もう少し頑張ろうという気にもなるのですが、店長自体きちんとしてくれていないと思うと
どうしてもやりきれなくなってしまいます。

バイトの度に休みたいと思うのですが、人に迷惑をかけるわけにもいかず
結局行っては怒られて、帰り道で泣きながら帰る毎日です。

最近はそれがストレスとなったのか、手先がふるえたり、胃が痛くなったり
趣味だったお菓子作りすらやる気が起きず、ちょっとしたことで涙がぼろぼろ出たりしてしまいます。
これが関係あるのかは分かりませんが、昔中耳炎にかかっていた時のような症状まで出てきました。

今ではリストカットにまで手をだしてしまいました。
最初は浅く線がつく程度だったのですが、段々深くなってきているのが自分でも分かります。
いっそ死んでしまいたいと思うこともありますが、そこまで強い願望ではありません。
駄目だとわかっていても、とまらないのです。
眠るのも、自分の布団に入って寝られません。暗く静かだと余計なことを考えてしまい寝付けなくなるからです。
居間で、親がいるところでないと怖くて寝られないのです。
親や友達がいる空間では普通でいられるのですが、途端一人になると不安に駆られます。

私はどうしたらいいんでしょうか。
親や友達に相談してもやめるべきだといわれるだけで、それしか言いようがないのは分かります。
バイトの先輩には、勝手な妄想ですが、先輩が私の味方をしてくれる確証がないため怖くて相談できません。
バイトをやめるのが一番だということは分かっているのですが、
上記のことや、言われたままでやめたくないという意地もあり、やめられません。
やめた方が、私にも店側にもいいということも分かっています。それでも、言い出せないのです。
怖くて怖くて、大好きだったインターネットをしている最中ですら涙が止まりません。
私が嫌いになってしまいそうです。
どうしたらいいんでしょうか。


長々とすみませんでした。お答え辛い質問だとは思いますが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

 
質問者 no name 質問日 2010/02/19 13:17 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:こころ」 「悩み

回答者 taari さん ( 一般人 ) 回答日 2010/02/20 22:36 この回答が不愉快
ベストアンサー 《先輩に相談できる勇気が出るようになること。》



私は専門知識がないのでアドバイスらしいことはなにもできないかも知れませんが、何か少しでもヒントを見いだしていただければと思ったので、自分の経験談からもとにつづらさせていただこうと思います。


私は一度うつ病になったことがあり(その当時は自覚していなかったのですが・・)
回復してきた頃、自分を変えたい!と思うようになりました。
それまでは本当は自分が変わらなきゃ、強くならなきゃ、とわかってはいたのですが、
どうしても人のせいにしたり、知らず知らずのうちにどこかで逃げていました。

そこから長い長い自分との戦いが始まりました。

いろいろ試しました。
自分を強くする為に無理して、ちょうどいまの相談者さまのように嫌なバイトを我慢して続けてみたり。

((相談者さまの『人に迷惑をかけるわけにもいかず』『先輩に迷惑をかけそうで』
という気持ち、非常に共感できます。
理解できない方もいらっしゃりますが、私にはとてもよくわかります。

とてもやさしい心の持ち主なんですね。))

私が出した結論は・・

・無理をしないこと。

・自分を好きになること。

これは長い間勘違いしていましたが、自分のいい部分ばかり探すのではなく、
自分のイヤな部分をまず自分自身が認めてあげる、自分に正直になることなのではないか
と考えるようになりました。
そうすることでバイト先でもいい意味での開き直りが出来るようになるといいな、と思います。

私が言えるのはたったこれだけのことです。
はっきりこうした方がいいっていうならやっぱり
先輩に相談したほうがいいのでは?
とか回答になってしまうので、

冒頭で出しました
《先輩に相談できる勇気が出るようになること。》
を目標にしたすぐに自分でできることを私なりで申し訳ありませんが
挙げさせていただきました。

最後に、相談者さまの文を拝見して私がどうしても
言いたかったこと。


大丈夫、きっと大丈夫、絶対大丈夫。
ひとりじゃない。
きょうは楽しいはず。

↑私が使う心のおまじないです。

相談者さまも、再び楽しくお菓子づくりができる日がきっときます。

心よりお祈りしております。

長文、文章の乱雑等たいへん失礼いたしました。
また、全然為にならないと感じられる可能性も多々ある事を承知の上でのコメント
なので、サラッと流していただければ幸いです。








 
お礼 回答ありがとうございました。

お礼が遅れてすみません。


私は自分の嫌なところだけみて、それで全部分かったつもりになって
そこから変える努力を怠っていたんだと思います。

自分が好きか嫌いかを判断するのはそれからですよね。


taariさんのおっしゃるとおり、自分にできることからちょっとづつ
目標を立てて頑張っていきたいと思います。

まずは、《先輩に相談できる勇気が出るようになること。》 を目標に。

その上で、バイトのことについて決めたいと思います。
時間はかかるかもしれませんが、自分の意思で判断を下して
自分の口ではっきりと伝えたいです。

私はまだまだ頑張れるようなので、マイペースで前に進んでいきたいと思います。


>大丈夫、きっと大丈夫、絶対大丈夫。
ひとりじゃない。
きょうは楽しいはず。

taariさんが教えてくれたおまじない、
実は私も昔から似たような言葉を心の中で唱えてきました。

大丈夫。大丈夫。
今日は辛くとも、
明日は何事もなかったかのように
きっと笑えるから。

忘れていました。幼い頃から使ってきた“おまじない”なのに。


こんな質問に丁寧にお答えいただき、
本当にありがとうございました。

taariさんのアドバイスは、決して為にならないものではないです。
あなたが教えてくれたおまじない、忘れません。


ありがとうございました。

1. 回答者 taari さん ( 一般人 ) 回答日2010/02/20 22:36 この回答が不愉快
答え 《先輩に相談できる勇気が出るようになること。》



私は専門知識がないのでアドバイスらしいことはなにもできないかも知れませんが、何か少しでもヒントを見いだしていただければと思ったので、自分の経験談からもとにつづらさせていただこうと思います。


私は一度うつ病になったことがあり(その当時は自覚していなかったのですが・・)
回復してきた頃、自分を変えたい!と思うようになりました。
それまでは本当は自分が変わらなきゃ、強くならなきゃ、とわかってはいたのですが、
どうしても人のせいにしたり、知らず知らずのうちにどこかで逃げていました。

そこから長い長い自分との戦いが始まりました。

いろいろ試しました。
自分を強くする為に無理して、ちょうどいまの相談者さまのように嫌なバイトを我慢して続けてみたり。

((相談者さまの『人に迷惑をかけるわけにもいかず』『先輩に迷惑をかけそうで』
という気持ち、非常に共感できます。
理解できない方もいらっしゃりますが、私にはとてもよくわかります。

とてもやさしい心の持ち主なんですね。))

私が出した結論は・・

・無理をしないこと。

・自分を好きになること。

これは長い間勘違いしていましたが、自分のいい部分ばかり探すのではなく、
自分のイヤな部分をまず自分自身が認めてあげる、自分に正直になることなのではないか
と考えるようになりました。
そうすることでバイト先でもいい意味での開き直りが出来るようになるといいな、と思います。

私が言えるのはたったこれだけのことです。
はっきりこうした方がいいっていうならやっぱり
先輩に相談したほうがいいのでは?
とか回答になってしまうので、

冒頭で出しました
《先輩に相談できる勇気が出るようになること。》
を目標にしたすぐに自分でできることを私なりで申し訳ありませんが
挙げさせていただきました。

最後に、相談者さまの文を拝見して私がどうしても
言いたかったこと。


大丈夫、きっと大丈夫、絶対大丈夫。
ひとりじゃない。
きょうは楽しいはず。

↑私が使う心のおまじないです。

相談者さまも、再び楽しくお菓子づくりができる日がきっときます。

心よりお祈りしております。

長文、文章の乱雑等たいへん失礼いたしました。
また、全然為にならないと感じられる可能性も多々ある事を承知の上でのコメント
なので、サラッと流していただければ幸いです。








 
お礼 回答ありがとうございました。

お礼が遅れてすみません。


私は自分の嫌なところだけみて、それで全部分かったつもりになって
そこから変える努力を怠っていたんだと思います。

自分が好きか嫌いかを判断するのはそれからですよね。


taariさんのおっしゃるとおり、自分にできることからちょっとづつ
目標を立てて頑張っていきたいと思います。

まずは、《先輩に相談できる勇気が出るようになること。》 を目標に。

その上で、バイトのことについて決めたいと思います。
時間はかかるかもしれませんが、自分の意思で判断を下して
自分の口ではっきりと伝えたいです。

私はまだまだ頑張れるようなので、マイペースで前に進んでいきたいと思います。


>大丈夫、きっと大丈夫、絶対大丈夫。
ひとりじゃない。
きょうは楽しいはず。

taariさんが教えてくれたおまじない、
実は私も昔から似たような言葉を心の中で唱えてきました。

大丈夫。大丈夫。
今日は辛くとも、
明日は何事もなかったかのように
きっと笑えるから。

忘れていました。幼い頃から使ってきた“おまじない”なのに。


こんな質問に丁寧にお答えいただき、
本当にありがとうございました。

taariさんのアドバイスは、決して為にならないものではないです。
あなたが教えてくれたおまじない、忘れません。


ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。