躁鬱病?

質問躁鬱病?

 初めまして。大学生の者です。躁鬱の疑いがあるため、数年前から心療内科に通い、抗欝剤、睡眠薬を服用しています。

 一時期は10種類近くも飲んでいましたが飲みすぎだと思いかなり減らしました。今はジェイゾロフト25mg、ドラール30mg、グッドミン0.5mg、レスリン50mgを飲んでいます。まずはパキシルが処方されましたが体重増加、排尿障害がでたため、ルボックスに変え、次にアモキサンに変え、今に至ります。最近までは頓服でリスペリドン内服役を2mgも飲んでいたのですが、急に体重が増加したため相談し、やめました。 両親とも過保護で、過干渉なので「薬に頼るな」とか、セカンドオピニオンを受けた時に「病気ではないかもしれない」と言われたため母は「病気ではないんでしょ?」としつこく訊いて来ます。母は生活を無理にでも変えれば治ると信じているようで頻繁に電話してきては状況を訊いて来ます。相談事はないのかといいますがいくら家族だろうと言えないことだってあるんです。かなり厳格な家庭に育ったせいで、間違った愛情のせいでこうなってしまったのかななんて自分を責めてしまいます。
 病気かどうかはわかりませんが買い物依存でして、クレジットカードを作りすぎて支払えなくなったため、正直に言えず嘘をついて両親からお金をもらっていた時期もありました。今では正直に話し、支払ってもらっていますが先生に「病気のせいもあるかもしれないんですよ」と言われても両親は受け入れず、ただ「遊んでいただけだ」と言います。何度も「実家に帰ってきてうちから学校に通うか?」と言われました。ついついお金を使いすぎて生活費が足りなくなると「あんたは私らが必死で働いてるのにそれを恩をあだで返すのか?どれだけ辛い思いして働いてるかわかってるの?」といつも泣きじゃくりながら怒られてしまいます・・・。実家に帰れば学校のことや就職のこと(留年しました)、悩み事はないか、お金のことについて、お説教や尋問が毎日のようにあるのであまり実家には帰りたくありません。
 話がそれましたが、一時期に比べて体重が30kg近く増えて、周りからは「甘えてるから太ったんだ」「何したらそんなに太る?」「このデブ!」と言われます。もうこれ以上太りたくないのです。一番太る要因になりやすいと思われるリスペリドンをやめ、レスリンも減らしました。これで少しは体重が減るでしょうか?毎日ウォーキングを始めることにして、水分は水かお茶に変え、筋トレに至っては2年前から続けています。また、睡眠薬が原因で尿漏れや失禁がでることがあると知りました。確かに時々ですが失禁したり用を足した後ズボンをはくと、出し切ったはずなのにあとから中でちょろちょろと漏れ出してくることがあり、大変困っています。しかし薬なしではほぼ100%寝られないのです。こんな生活もう嫌です!どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2010/02/23 18:33 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:肥満」 「躁鬱」 「うつ病

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/02/25 00:50 この回答が不愉快
答え 私の姉も買い物依存症だと自分で自覚しているようです。
私の家族は(母と妹2人なのですが)姉が話を打ち明けた時、「カウンセリングを受けなさい」と言ったのですが、姉はカウンセリングは受けたくないと言ってそのまま放置状態です。
あなたがもしそのようにカウンセリングを受けたくないと思うのなら話は別ですが、カウンセリングを一度受診してもらったらいかかでしょうか?
私は今、パニック障害という鬱病と症状がよくにたものに悩まされています。
私は姉とは正反対で、カウンセリングを受けたいと思い親には言えない悩みを全て打ち明けました。
結構、気持ちが少し晴れました。

あなたの状態から見ると、かなり環境が悪いです。

「薬に頼るな。」

この言葉は正直酷いですよ。

あなたの病気は他人には目に見えない病気です。

つまり、あなたのことは他人がどう理解しようと思っていても理解できない、分からない病気なのです。

ストレスをかなり感じているはずです。というか感じています。

私は女なのですが、失禁などの症状にも悩まされ夜は毎日眠れないことばかりです。
受診したとこと、ストレスからきたものと言われました。
それに、太るという悩みは辛いですよね・・・
私は真逆で、どんどん痩せていきます。
なので、食べるのですが、過食症になったらどうしようと思うとなかなかものを口に運ぶことが出来ません。
まぁ、コンプレックスとでもいいましょうか。

そんな状態で、たよりの親がそんなに厳しいのであればとても辛いと思います。

私は唯一、親が理解してくれているので、毎日暮らせているようなものです。

私もこんな生活嫌です。

でも、薬にすくわれています。

世の中には精神病というものがあるんですから、これは血液検査や点滴などでは治るものではありません。
目に見えないので、心から治していかなければいけない病気です。

あなたはこんなかんきょうからしてがんばった。

だから、休んでいいんです、甘えていいんです、

お友達はいますか?いないならもう頼りようがないです。
でも、お医者様がいます。
一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう?

コレを見れば、あなたは悪くありません。

正直にいいますと、先ほどの回答の方は軽く言われていらっしゃいますが、こんな簡単なものではないんですよね。

アルバイトどころの話じゃありません。


いまからが社会人真っ盛りという時期なのに、そんな思いや病気を持っていてはあとあと困ります。

今はゆっくり休むことをお勧めします。

ですが、私の回答も話が矛盾しまくっているので、また最も伝えたいことを私に申してください。
また回答します。相談にものります。
我慢する必要なんてなにもない。

力になれていなかったら申し訳ありません。


 
お礼 ありがとうございます。正直、理由はわかりませんが泣きそうになりました。恐らく、赤の他人に対してこんなにも親身になって理解していただける方がいらっしゃるんだと。このご回答を頂いただけでかなり力になってくださりました。親友はいますがみんな進学や就職があり忙しくなかなか電話したり遊んだりできません。僕は地方に住んでいるのでなかなか心療内科、精神科の病院がなく、カウンセリングの施設もありません。しかし、学校にカウンセラーが時々いるので新学期が始まったら行ってみようと思います。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/02/24 08:17 この回答が不愉快
答え お金のことですが、クレジットカードはもう禁止にして、必要最低限以上のお金を持たないようにしたらいかがでしょうか??

親からももらえないようにすれば、お金がないのだから買い物もできないし、買い食いもできませんよね?

そしてアルバイトなどなさってはどうでしょう。


病院代も親が出してるんですよね?

 
お礼 クレジットはもう解約しています。アルバイトをしようにも精神的にしんどくなって続かないのです。すべて僕が悪いんですか?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。