精神障害は治るのでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 精神障害は治るのでしょうか?

質問精神障害は治るのでしょうか?

 22歳の大学生です。書きたいことが多いのでできるだけ簡単に書きたいと思います。

 僕は共働きの両親がいます。父は会社員、母は国語教諭、母方の祖父母は幼稚園~高校までお世話になり、たまに小言は言われましたがとても優しくしてくれました。しかし家の前の公園で遊ぶ際には監視され、木に登ろうものなら怒られたりしました。今では過保護ぶりもましになりましたが。
 両親はこれもまた普通ではない過保護・過干渉で、母親は昔は毎日宿題や日記をチェックしては「こんな日記恥ずかしい!」と怒ったり、父親はあまり関心がなかったり・・・。
 
 昔は吃音の僕に対して母は「そうなると思うからそうなるのよ!もうはっきり物を言いなさい!」とヒステリックに怒り、一時過呼吸になりかけた時も「え?そんなの気のせいよ」とイライラ顔。大学になり、僕は買い物依存になり、クレジットを作りすぎ、ついだましてお金をもらっては払っていました。しかしこれではダメだと正直に話し謝りました。そこで、「心配だから」とアポイントなしでお説教しにアパートに来たこともあります。それから何時間も母親に泣きながら怒られました。「あんたは優しい子だったのに、親を裏切るんか?」と。小さい頃は反抗しようにも反抗できず、ずっと我慢していました。理不尽な小言を言う父方の祖父からの虐待ともいえる扱いのせいでかなりストレスを感じているのでしょう。最近でも「もうね、あの人腹が立ったから喧嘩した」と言ってきたこともありました。いまでは祖父も病気で倒れ、それまで祖父が払っていた光熱費や色々と払っているので「うちはもうお金に余裕がないのよ?わかってよ!小言を言われようと、どんなにしんどかろうと、毎日死に物狂いで働いてるのにあんたは快楽のためなら親を裏切ってでもお金を使うのか?ちょっとはわたしらのこと考えてよ」と大泣きしながら電話越しに・・・。
 今は精神科に通っていますが少し一時的に顔がむくれると「薬のせいだ」と病院に引っ張りまわされ、一緒に受診した時には「病気ではないんですね?よかったです。生活を無理にでも直せば治るんですね?!」と喜んでいました。でも、そう簡単に生活は変えられませんし、「病気ではない」とは言い切れません。実際、薬を飲んでいるのですから。
 父親に関しては電話するたびに「体調はどうか」と聞いてきて、母もしばらく連絡しないと心配して電話してきます。「あんたの声を聞くと安心する」と。父にお金のことで相談した時「母さんに相談してごらん、○○も、本当なら働いてる時期なんだからな」と言われました。躁鬱と不眠症で単位を落とし留年が決まった時も、それまでは「留年なんか恥だぞ」と言っていたのにいざ留年が決まると「まあ気に病むことはないよ」と言いました。主治医の先生も「男の子なのに、そこまで干渉するのも問題ですね」とのことです。「それに、不必要なところで過保護なんですね」と。
 他のサイトでも質問させてもらっているのですが僕は「アダルトチルドレンかもしれない」のです。それに、「あなたのご両親の愛情はゆがんだ愛情かも」と言われ、「そうかもしれない」と思い始めたのです。一緒に病院に行こうが、どんなに話そうが、世代の違う大人たちに僕のことなんか理解できないのだと思うのです。「こうなったのは家族が間違っているからだ」なんて、恥ずかしくも恨んでしまっているわけですが、それと同時に「色々理不尽に怒られたけど尻拭いをしてくれてるし、なにより気健康に、生活に不自由なく育ててくれたんだ、人間だって完璧じゃないんだから」と申し訳なさも感じるのです・・・。
 もう気持ちの整理がつきません。アルバイトもしたいですが、最近始めたバイトもすぐ辞めてしまったのでできないと思います。友人は「バイトしろ」と言いますが。また、学校の外国人の客員教授の先生も、仲がよく僕の問題を理解してくれようとして色々勉強してはアドバイスをくれますが、やはり精神的な問題って、経験がないと難しいと思うんです。一度先生に「どうして位いつも体調が悪いの?」と怒られました。「薬はやめましょう、今すぐに」「糖分は色んな問題を引き起こすからフルーツで代替して、他の糖分は全部やめること!」などとアドバイスです。
 吃音にしても、母も先生も、少しましな時に話すと「あら、吃音が少し治ってきてるじゃない」と喜んでくれますが、波があるんです。
 うまく社会人になれたとしても、家族が色々干渉してきそうです。やめてくれと言えばまた「恩を仇で返すのか」的なことを言われそうです・・・。将来は芸能の道(マジシャン)に進みたいとも考えていますし・・・、無事自立したらもう家族とは関わらないほうがよいのでしょうか?これから僕は日々をどう乗り越えていけばいいのでしょうか?

 
質問者 shota62 さん 質問日 2010/02/27 02:53 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「精神病」 「家族」 「躁鬱」 「共依存

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/03/02 09:27 この回答が不愉快
答え こうして自分の気持ちや考えていることを書くのはいいことだと思います。
今の自分がどのように形成されたのかを客観的に把握することが出来ますし、
自分を見つめなおしたり、問題点を把握するのに役立つでしょう。
実際にカウンセリングなどでは治療の一環として自分や家族について
書かせることがあります。

けれども、あなたの性格を考えるとインターネットで
意見を求めるのはどうかと思います。
あなたは人の意見に左右されやすい性格だからです。
1の方のような意見は一般的には正論かもしれないですが、
今のあなたが実行しようとすればかなりしんどいと思いますし、
症状を悪化させてしまう可能性もあります。
外国人の客員教授の先生のアドバイスも糖分については賛成できますが、
薬をすぐやめれば離脱症状で症状がさらに悪化してしまいます。
あなたには主治医がついていると思いますし、
やはり医師の診断に従うのが一番良いと思います。

あなたは家族が過ちを認め変わることを求めていらっしゃるようですが、
人が変わることはとても難しいのです。
医学的にも35歳を過ぎると考え方や性格を改善するのは
非常に難しいと言われています。
ですから、ご両親に性格の改善を求めても無理です。
しかし、あなたが変われば周りの人の対応も変わります。
あなたの心は自分の生い立ちを客観的に把握できるまでに成長しました。
今一番大切なことはトラウマを癒すことです。
そして、それが出来たら次は自分に自信を持って
毅然とした態度を取れる人間になることを目標にしましょう。

「うまく社会人になれたとしても、家族が色々干渉してきそうです。」
このようなことを恐れる必要はありません。
そもそも子供は親の所有物ではありません。社会全体の宝です。
親が子供を育てるのは将来自分の面倒を見てもらうためではないはずです。
あなたの母親はあなたの人格を否定し、思いどおりにならないと、
機嫌が悪くなり、ヒステリックに怒ったり泣いたりして責めてきました。
吃音も本人が気にしなければ自然に治っていくものですが、
あたたかく見守るという心の余裕もありませんでした。
本来であれば助け舟をだす役割の父親は無関心で見て見ぬふりです。
かたや異常な過干渉。かたや無関心。こんな両極端な親がそばにいては
良くなるものも良くなりません。
特に母親はあなたと共依存の関係にあるように見て取れます。
病状が落ち着くまではしばらく距離を置いたほうがいいでしょう。

しかし、どんな親でも親は親であり、あなたを愛していないのではなく、
愛し方がわからないだけなのです。
水よりも濃い親子の縁を切ることなど決して出来ないと思います。
今のあなたは自分のことで精一杯なのですから、
親が泣こうが喚こうが治療を優先したほうが良いと思います。
いずれ症状が改善されれば、
両親を慈しみ哀れむ心の余裕も生まれると思います。
生まれ変わったあなたを見ればご両親もきっと目からうろこが落ちるでしょう。

若い時期は確かに一瞬かもしれません。
しかし、あなたの人生は長いのです。焦る必要はありません。
ずるずる苦しみを引きずって一生過ごすなら、
そのうちのたった一年や二年、治療に専念してもいいと思います。



 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/02/27 22:52 この回答が不愉快
答え こんばんは。
私は素人なので貴方の病気に関するところは何とも言えません。
ただ参考になればと思い書いてみます。
貴方はご自分の成長その他のことをとても冷静にみておられる。
そしてご自身で「アダルトチルドレン」ではないかとも考えている。
その部分だけでも健常であると思います。
ならばご自身でご自身ができることをしてあげればよいではありませんか?
「アダルトチルドレン」は自分の心に子供の自分を抱えて成長してしまった「大人」なのです。
大人はもう、父親にも母親にも手伝ってもらわずに自分を癒すことが可能なのですよ。
口うるさい親に干渉されたくないと思ったら自立することを考えましょう。
奨学金をもらって一生懸命アルバイトして、自立できる年齢じゃありませんか?
親以外にもっといろいろな人と知り合って交友を広げこころの拠り所を見つけましょう。
親は先に逝きますが親友とは人生を共にできる尊いものですよ。
「大人」の貴方は心の中でさみしい思いをしている子供の貴方をいろいろな方法で癒すことは可能なのです。
若い時期は一瞬です。
親などいなかったと考えてもっと本当の貴方らしく生活できる日を願っております。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。