うつの復帰時期と復帰に伴う不安につ...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > うつの復帰時期と復帰に伴う不安について

質問うつの復帰時期と復帰に伴う不安について

職場のストレスが原因で適応障害から「うつ」になり自宅療養中です。現在自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じなくなりました。それまではめまい・立ちくらみといった副作用や睡眠不足で悩まされていました。

現在、リフレックス錠を就寝前に15mgを2錠服用しています。
糖尿病も3年前から治療し、薬を服用し血糖値は安定しています。

副作用が無くなり、そろそろ復帰しないと家計の事が心配です。家族も気にかけてはくれますが明らかに早期復帰して欲しいという事が伝わってきて心苦しく、何でこんな病気になってしまったのか自分が嫌になります。また家族関係で10年ぐらい悩んでいることも、家にいると露骨に感じます。良くあることですが家内と両親との関係で、同じ屋根のしたに居ながら、挨拶も交わさず、両親と子ども達が会話しているのを聞こえないように耳を塞いでいる姿を見たときいたたまれない気持ちになりました。3世代仲良く暮らすのが理想でした。始めは食事洗濯等お互い協力し合い一緒にしていましたが
7年前くらいから別々になり、何度も関係修復のため話し合いましたが、家内は受け入れることを拒み続けています。両親に対して、口も聞きたくないし顔も見たくも無いとはっきり両親は言われたそうです。自宅療養しているとこの事が余計に気になります。家内の気持ちの変化にいち早く気づかなかった自分を後悔し家族をまとめられなかった自分を責めてしまいます。恐らく、この事も今から思うと「うつ」になってしまった原因の一つかも知れません。これを解決しない事には「うつ」から脱出できないと最近感じますが、まずは復帰することを第一に考えるべきでしょうか?家族関係はしばらくそのままにしておき、まずは自分の治療を優先させるべきか悩んでいます。

復帰が見えたような気がしますが、未だに散歩で職場方面へ足が向きませんし、車で知り合いと遭遇する確立が低い場所へ行き散歩やショッピングは出来るようになりました。心のどこかに「うつ」になってしまい病気休職に対する自己への屈辱感があり行動範囲を狭めているような気がします。

「うつ」は確実に良くなっていると思うのですが、家族関係も気がかりで、職場に対する恐怖心も心のどこかに残っていて中々、働く気力が起こりません。これは「うつ」とは関係なく単なる甘えなのか判断しかねます。

「うつ」を克服し職場復帰された方で、復帰に向けこのような心の葛藤をどのように克服されてこられたか復帰に向けての取り組み等アドバイスをお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2010/06/28 21:03 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「復帰」 「家族関係

2. 回答者 坂本竜馬 さん ( 経験者 ) 回答日2010/07/02 22:03 この回答が不愉快
答え 病気中は、自分だけが悪い気持ちになり、又、他人と会うのが嫌になります。
外に出かけても、視線が気にならなくなるまで、出勤は控えた方が良いです。
今の状態で、出勤すると又、ぶり返すと思います。

多分、家の事も負担になっていると思います。 まず、家族で話し合い、家庭の事を解決すると、大分、楽になると思います。

病気が治ると、あの時は何であんなに悩んだろうか?と思えるようになります。 ゆっくり直してください。 又、良くなっても、自分の判断で薬を止めないで下さい。 うつ病は再発する事が多いです。お医者さんと相談しながら減らして行って下さい。

私が飲んでいた薬は、リーマス・ノイオミール・ジェイゾロフトです。
 
お礼 ご回答有難うございます。焦らず担当医を信頼し治療に専念しようと思います。
アドバイス感謝いたします。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/06/28 23:40 この回答が不愉快
答え 考えても仕方がない。
他人は思うほど自分に興味ない。
でも家族は心配してくれる。
会社をトイレだと思っていく。
恐怖心はどこかであきらめになるか、打ち勝つか。まだ私はどちらでもありませんが・・。
一日づつ疲れても自分なりに必死で良いのではないでしょうか。

自分のことばかりみつめちゃいますが、そんな自分を他人だと思うと気が楽になることもありますよ。

根本的解決はまだ見つかっていませんけど・・。
 
お礼 早速の回答有難うございます。ご指摘されたことを実践に移すには中々難しいことですね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。