人の生きる意味

質問人の生きる意味

最近自分の生きている意味が分からなくなっているんです。
駄目だと分かっているのに酒やタバコに逃げてしまいます。
禁酒禁煙は2日しか続かないし
中3なんですが学校にも行ってないから友達もいません。
何か救いようのない気がするんですが、何か生きる意味のようなものを
考えている方もしくは俺のような経験をして立ち直った方居ましたら、
何かアドバイス願います。

下手な文章ですいませんが宜しくおねがいします。

 
質問者 KNIGHTRIDER さん 質問日 2010/07/14 00:27 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/08/01 23:52 この回答が不愉快
答え 生きていますか?

人の生きる意味・・・むずかしいですね。

もしかしたら。

毎日、毎秒、生きるか死ぬか、行ったりきたりしているのかな?

うつなんでは?

なら、治れば考え方も変わるよ。

そんなのではナイなら、違う土地で新しいことを初めてみるのは?

お金がないなら、労働と交換で住むところと食事を出してくれるところがあるよ。

農場で農作業とか、興味あれば「ウーフ」で検索してみて。

何もやる気ないなら、ひたすら寝る。何も考えず寝る。というのも、いいよ。


とにかく、深いキズには深い癒しが必要なんだ。

生きる意味を知るには死ぬほどの苦しみが・・・必要になるのかな~?
 
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/07/29 19:47 この回答が不愉快
答え 『そんなの考えないで、生きることの意味は考えなくていい』
そう主人は私に言いました。
だから考えない。私の生きていることに自分で意味を作らない。
だって、私が存在していることは事実なのだから。
それ以上のことは、きっと考えなくてもイイってことなんだと彼は言ってるんだと思うんだよね。彼も昔考えて、考えて苦しんで、それで出した結論:意味を考えても意味が無い。と申してました。
地球上の全ての人が歴史上の人物になるわけじゃないんだからと。
申し訳ありません、私は立ち直ってないのでアドバイスにはなりません。ごめんなさい。
ちなみに大人になってみたら私には同級生の友達とは、ほとんど居ませんでした。毎日会うことが友達?同じ年だけが友達?
時々しか会わなくても、年齢が違っても友達は出来るかも。

禁煙禁酒は私も難しいです。
休肝日を増やしてます。禁煙は・・・値上げの10月までにはなんとかしたいと思ってます。
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/07/16 20:53 この回答が不愉快
答え 本当に逃げていて、救いようの無い場合は、こうやってここで解決策を見つけようともしないと思います。
ここで一歩踏み出しただけ、あなたは素晴らしいと思うし、絶対にこの先笑えるときが来ると思う。

私は今イギリスに暮らしています。あなたと同じ年齢のころは、こんな将来考えもしませんでした。起ることはすべて自分のためになると言うこと、過去は自分しだいでどんなことでもプラスに変えていけるということ、取り返しの付かない失敗なんて滅多にありえないこと、(法に触れたり、人を傷つけたらいけませんが)あなたの大切な命はめぐりめぐって遠い過去から今まで受け継がれているのだと言うことを感じると良いかもしれません。

 
1. 回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日2010/07/14 04:51 この回答が不愉快
答え 私は中学時代不登校になって、今は体調と精神面の関係で家で過ごしています(現在21歳です)。
私は今まで酒もタバコも一切手を付けてません。
それは体のためでもあり、私の心に傷を負わせた人に対する反抗ですね。


禁酒禁煙は2日しか続かないとおっしゃってますよね。
良くないと分かっていてやめようとしていますよね。
“2日しか”ではなくて“2日も”ですよ。
文章からして恐らく毎日やってたのだと思いますが、「そんな俺が2日もやめられた!!」って事なんです。
それってすごい事ですよ!


ある時、ずっとお世話になっている方から言われた事が色々あるのですが、
「人は幸せになるために生きているんだよ。」
「罪悪感を持つのって良い事だよ。罪悪感が無かったら世の中大変なことになるじゃない。」
という言葉が印象的でした。
生きる意味はすぐに分かるものではないと思いますし、幸せは何をもって幸せと言えるのか分かりません。
好きな事をしていれば楽しいですが、それで良いのかって言われたらそれだけではないです。
基準は人それぞれですよね。


私は、中学では信用のおける友人なんていなかったですし家族も信用できませんでした。
信用のおける人は当時通院していた心療内科の先生とカウンセラーの方だけ、というような状態でした。
「苦しんでいるのは自分だけ」みたいに思っていたけれど、家族も苦しんでいたようです。
だからきっと、あなたの周りの、知らない人かもしれないけれど、苦しんでいる人がいると思います。


「明日が来なければ」、「明日目が覚めなければ」と何回も願った時がありました。
「自分には明るい未来なんて無い、明るい未来は自分を傷つけた奴が見てるんだろう」と思ってました。
「『話して』って言われて話したのに信じてくれないなんて」って思いました。
学校に行けば同級生に色々言われ、行かなくても家族や先生等に色々言われました。
私は夜更かしして昼起きる生活をして現実から逃げようとしました。
学校に行かないのも夜型生活も、自分の心を守ろうとした精一杯の行動でした。
逃げるというより、守りに入っただけです。


一度、匿名で秘密厳守の相談(誰かと会うと嫌かと思うので電話相談ですかね)をされたら良いと思います。
住んでいる地区の広報とかネットで相談できそうなところを探してみてください。
突き放すような言い方に聞こえるかもしれませんが、相談内容は多分ここでは書ききれないと思うからです。
何故学校に行っていないか、酒とタバコに逃げるようになったか等を話すのは苦しいでしょう。
私も、学校に行きたくない理由を話すのは苦しかったです。
話しても「気のせい」という感じで信じてもらえなかったりしましたし。
はじめはほんのちょっとでも良いと思うので、詳しく話せる誰かに話して心の整理をしていくと少しは楽になると思います。
私でよければ他愛のない話でも相談でも聞きますよ。
メッセージ送ってくださっても構いません。


私の方こそ答えにならない回答ですみません。
何かヒントになれば嬉しいです。
アルコールとタバコには手を出してないので一般人として回答します。
 
お礼 回答ありがとう、
でも僕は近いうち死ぬでしょう。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。