精神科を受診した方がいいのでしょう...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 精神科を受診した方がいいのでしょうか?助けてください。

質問精神科を受診した方がいいのでしょうか?助けてください。

これって軽度のウツでしょうか?

今ちょっと落ち着いているので質問したいと思います。

最近ずっと仕事のことで悩んでいます。
夜も寝られず朝も早く起きてしまう。

同じ世代の人ばかりですが、俺は係が違うので誰とも関わりません。
誰とも関わっていないからか常に仲間はずれ状態です。
みんなの輪に入ろうともしました。俺は関西人、みんなは関東人。壁を作るつもりはありませんが、俺の話し方や関西弁がみんなには非常にストレスになっているのかもしれません。イントネーションも治すよう努力しました。

前職を辞めたのは祖父母の介護というのが理由ですが、根も葉もない噂を流され、挨拶をしても無視、新入社員やインターンシップで来ている学生にまで挨拶を無視されます。

今の会社には部長が3人います。
ある1人の部長が先月出向してきました。人事担当です。
すると、他の1人の部長が何かを言ったのか、その人事担当にまで無視されている状態です。

ロッカーまで新入社員のために空けろと言われ、普段はスーツで仕事をしていますが、制服も支給されています。その制服も新入社員に回すから返却しろと。


ホントにしんどいです。

休みたいけど休めない。どこにでもある感じだと思います。


今現在の体の症状としては、
じんましん、吐き気、実際に吐く、イライラ、手が震える、胃がやけるような熱さ、何かが喉まで昇ってくる、動悸、めまい、寝れない、感情的になってしまう、すぐ泣いてしまう。です。
先日、なんとも言えんような胸騒ぎというか、圧迫感というか…過呼吸になりそうでした。
また亡くなった祖父の夢もたびたび見るようになってます。



自分で言うのもアレですが、仕事はマジメにやってます。
また、やっているつもりです。人に見られて恥ずかしくないくらい仕事しています。


ですが、最近ボーッとしてしまい手付かずのときもあります。


誰かにいらっと来ても自分の胸のうちに隠してしまいます。

また、誰かに相談すると陰口をたたかれそうなので会社では言えません。


夜中になると、いいようのない怒りや寂しさがこみあげてきて、俺なんて本当に会社におっていいのか、生きていなくてもいいのではないか、死んでもいいのではないかと考えてしまいます。

出勤途中、高速道路を走ると「このまま壁にぶつかれば死ねるかもしれない」と考えることもあります。




ここで質問できるくらいなので、軽度のうちの軽度ですが、若干ウツになっているのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2010/09/07 22:24 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ウツ」 「うつ病」 「コミュニケーション」 「自立神経

4. 回答者 sasae3e3 さん ( 経験者 ) 回答日2010/09/08 23:27 この回答が不愉快
答え 身体的、精神的、両方の症状が出ているようですね。
実は私も 動悸めまい、突然来る不安感、孤独感、喪失感など。
泣きそうになる事があります。
ネットで見ていたら我慢しないで 安定剤を飲むことも悪くないと書いてあったので、思い切って医者へ行き、軽い安定剤を朝 夕 一錠ずつ飲み始め、鍼灸にも通い始めました。
自律神経のバランスが崩れると、このような症状が出るそうです。
薬はちょっと抵抗がありますが、鍼灸は私に合っているのか、初回で胸のつかえが少しすっきりしました。
表情も硬いと言われました。
試しにまずは鍼灸に行くのも良いのではないでしょうか。
気持ちが少しでも楽になれれば良いと思います。
 
3. 回答者 新しい文殊饅頭 ( 経験者 ) 回答日2010/09/08 12:32 この回答が不愉快
答え ほぼうつ病だと思います。(専門家ではないですが)
そして、その会社、早めに退職されたほうが良いと思います。
私もパワハラでうつになり仕事をやむなく退職し、
お陰様でなんとか元気も回復しました。

ただ、辞めてからだと労災申請できないので一日もはやく病院に行き、診断書をだしてもらって休んでください。
会社より、金より、自分の命を大事にしてください。
 
2. 回答者 imymemine さん ( 一般人 ) 回答日2010/09/08 11:03 この回答が不愉快
答え  酷い会社ですね。管理職までそんな奴ですか。
出来るだけ早い段階でお互い大人で社会人なんですから、「なぜ無視されるのか」
「制服を返さなければならないか」を聞く勇気が必要だったと思います。
自分の事をしっかり伝える「コミュニケーション」が不足していると、誤解を生み
このような「いじめ」じみた結果を生んでしまいます。

 うつ状態と思いますよ。それも軽度では無いと思います。
心療内科に受診され「うつ」を直してから、今の会社を続けるのであれば、
「当たって砕けろ」の精神で、「コミュニケーション」しましょう。それでも解決
出来ないようでしたら、会社に問題があると思いますので、労働基準監督署などに
相談された方が良いと思います。

 私も田舎生まれで、なかなかイントネーションが抜けないですが、そんなの
気にしちゃ駄目です。それをプラスに考えましょう。

 「生まれて来た意味がわかるまでは、自分で命を投げ捨ててはいけない。」
 「苦しみだけが人生ではない。楽しんでナンボの人生にしましょう。」
 
1. 回答者 ユナ さん ( 経験者 ) 回答日2010/09/07 22:58 この回答が不愉快
答え 会社ではこんな事があるんですね。
自分は、まだ学生ですが似たような事があります。
でも、仕事もマジメにやっているのに無視されているのは
あまりにも酷すぎると思います。
今現在の体の症状は多分うつ病だと思います。
私もうつ病に今かかっていて、症状が似てます。
自分も誰かに相談したくても、性格のせいなのか
誰にも相談ができません。
相談してもバカにされてすごく悲しかったです。
自殺だって普通に考えてしまいます。
でも、その前に病院にちゃんと行って診てもらった方が
いいですよ。
無理はしないで下さい。無理をしちゃうと
自殺もしたりしてしまう人がいるそうなので
早く病院に診断しに行って、少しでも早く
良くなる事を祈ってます。
がんばってください!!
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。