最近の自分

質問最近の自分

私は、中学1年生で茅里(ちさと)といいます。
最近、無性にイライラして、わからないけれど涙が溢れてとまらなくなることがあります。
ひどく不安な気持ちになったり、吐き気がしたり、自分はいらないとか、死んだ方が良いという考えを起こしてしまったり・・・。

学校でも、特にいじめられたりはしていないのですが、全く楽しかったりという気持ちが起きません。
皆が笑ったら、自分もあわせて笑って・・・。本当はなにがおかしいのか、面白いかなんて全然わからないのです。

それに、最近よく眠れず、嫌な夢ばかり見てしまいます。
先日、自分で首をつる夢まで見てしまいました・・・。

無意識にカッターを持って腕を切っているなんてこともありました。
お医者さんにいったほうがいいのでしょうか?
親に相談しても、あなたの頭がおかしいというようなことを遠まわしに言われるだけで・・・。

どんなことでもいいので、回答お待ちしてます・・・。

 
質問者 no name 質問日 2010/12/07 21:16 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/12/29 23:42 この回答が不愉快
答え
私は、21歳の大学生です。
不安障害と不眠症ときつめの月経前緊張症もちです。

精神的にあんまり安定してないみたいだね。苦しいだろうね。
とりあえず、内科に行って安定剤もらうのも手だよ。
その時に、先生に寝れないこととか不安のことも
ちゃんと話すと先生がどこに行くべきか判断してくれるから、
その言葉を両親に伝えるんだよ。そしたらたぶん分かってくれるから。

あと1つ、精神的に安定してないからだけじゃなくて
女の子だからホルモンの影響もあるかもしれないよ。
そのくらいの年齢だとまだまだ月経周期も安定してないだろうから。
もしも不安になったり症状が
生理の前とか最中、後に強くなったりするなら
一回 婦人科に行ってみるのもいいかもしれない。
月経前緊張症(PMS)って言う
女の子独特の病気って言うのもあるからね。

なにはともあれ、早めに病院に行った方がいいよ。
苦しいのずっとやってると人間倒れちゃうからさ。
早く少しでも楽になれたらいいね。
少しでも自然に笑えるって幸せなことだし、
まだまだ中学1年生。これから色んなことがおきるからさ。



 
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/12/12 21:59 この回答が不愉快
答え すべてうつ症状に当てはまるんだよね。
私が当事者ななので自分でコントロールできない気持ち、わかります。

精神科や、診療内科がほんとはいいと思うけど、普通の内科で症状を話せば、きっと精神安定剤でも出してもらえるんじゃないかと思うけど。

それだけでも、きっと違うよ。
親とはいえ、経験したことのあるひとにしかわからない感情なんだよ。
だれもがなりえることなのに、特別な人にされてしまう。
自傷行為に走る前に病院にいくこと勧めます。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/12/08 10:07 この回答が不愉快
答え 自分のうっぷんたまり どうしていいかわからないかんじですね。  なにか打ちこめるようなスポーツしてみたら? ただじ~として いらいらしてるのは あまりに もったいないですね。
もっとその時期 若さを いかしなさいね。  特技をみにつけるのがおすすめ!
もともとしてる 時間はあいですから すぐになんの 特技 知恵ももたないまま 大人になっちゃいますよ。  がんばって 知識 勉強を 頭につめこむだけ つめこんでみなさいね。
それがあなたの 生きてく上での 武器になりますから。 頑張るしかない! 頑張れ! そんな年齢なんだから。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/12/08 00:11 この回答が不愉快
答え 本音で書いてるなら本音で返す。
内容だけ見たら心が安定してるようには見えないね。
情緒不安定って感じがする。

無性にイライラする
わけがわからないのに涙が出る
不安になる
吐き気がする
自分はいらないと考えることがある
死んだほうがいいと考えることがある
学校でいじめにあってはいない
人に合わせて笑ってるだけ
周りが面白がってる内容が自分には何が面白いのか理解できない
よく眠れない
嫌な夢を見る
自分から死を選択する夢を見た
自傷行為をした

これ全部親に相談して頭がおかしいみたいなことを遠まわしに言われたの?
全部言える親だったら家庭環境がいいってことかと思うけど。
理解されなかったというのは別として。

医者ってどういう病院を考えてるの?

例えばだけどよく眠れないっていうのなら一般の内科受診で診察できるよ。
薬の処方については専門じゃないからわからないけど。
よく眠れないことが原因でなっちゃう思考・行動だったとしたら
ぐっすり眠ることで気持ちが安定するかもしれないよ。

原因はわからないけど今の状況が自分では異状だと思ってて
親に相談してもあまりわかってくれない感じがするなら
いのちの電話に相談してみたら?
相談自体はいつでも無料で24時間受付だし匿名で大丈夫。
毎月10日は電話代も無料だよ。
もしかしたらもうかけた経験あるかな。
普段の日だと電話代かかるけど親より多少は親切かも。

親がもう少し自分の状況に真剣になってくれるようだったら
総合病院の内科に不眠とか睡眠障害って感じで受診したら?
そこで診察のときに相談に書いたみたいな自分の症状言うの。
親と一緒に受診すれば医者のほうもあまりヘタやれないし
それなりの答えをくれると思うよ。

あくまで親が理解ある場合の対処法だからね。
無理そうな親だったら逆に家族関係に影響するんじゃないかって
余計な心配事を増やす結果になるから注意してね。

下に一応いのちの電話のURLはっとくね。
他にもいい回答がくるといいね。

そんで他の回答くるまで気持ちに余裕があったら
自分の質問をもう一回見直してみて。
一番治したい、悩んでるのはどれなのか見直してみて。
原因がみつかるかもしれないから。

参考URL  http://www.find-j.jp/

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。