失恋で弱ったなんて認めたくないので...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 失恋で弱ったなんて認めたくないのですが・・・。

質問失恋で弱ったなんて認めたくないのですが・・・。

はじめまして。
私は大学2年女子大生です。


個人的な考えとしては,失恋で気分が落ち込むことは珍しい事でもなく大した事でもないと思っていました。
正直失恋で気持ちが左右される事は弱い人間である証拠だとすら思っていました。


しかし,先月アルバイト先の店長に失恋したことを未だ引きずっている自分がいます。
そんな自分を認めたくない気持ちと,コントロールできない気持ちの沈み具合に悩んでいます。


店長は先月末に異動しました。
それが告白に踏み切ったきっかけだったのです。
以前店長とご飯を食べに行ったときに,身体の関係には至りませんでしたが手をつないだりハグしたり,
淡い恋愛のような出来事がありました。


ご飯を食べに行く前から店長の事は好きだったのです。大好きでした。
店長に会える機会を増やすために週2から週5,6のシフトに増やしました。
休日が無くなり以前より疲労感は増しましたが,苦には感じませんでした。
店長とは9歳の年の差でした。そのため恋愛対象としては見てもらえないかな,と半ばあきらめていました。
そんな中での出来事だったのです。幸せなひと時でした。


しかし,振られてしまいました。
これからの仕事が更に忙しくなり,不器用な自分では恋愛と仕事の両立に自身が無い事,
私が100%好きでいてくれていることに対して100%の気持ちで答えられない自分がいる為こんな気持ちで付き合うのが申し訳ない事が理由でした。


私は泣きもせず,寧ろ笑顔で「会えた事に本当に感謝しています」
と言って別れました。


しかし,その日から毎日店長の事ばかり考えてしまいます。
日に日に想いにふける時間が長くなり,何事も無気力になりました。
最後に店長に「これからのお店(私のアルバイト先)を引っ張っていくのは○○(私)だからね!」
と言われました。
それに縛られて,シフト数が減らしたくても減らせず,学生アルバイトなのに社員並みに頑張ろうとする自分がいます。
最近心身ともに疲れがたまってきていると感じますが,いつか店長が出張できてくれるかもしれないと思うとシフト数を増やしてその機会を待とうとしてしまうんです。
もともと過食症を患っていたのですが,患って以来初めて食べることが億劫になりました。
毎日涙が突然出てきて,夜自室にいるときならまだしも学校の授業中に声をあげて泣きたい衝動に駆られてしまい困っています。
成るべく友達や知り合いにも会いたくないです。
明るくふるまえないと自覚しているので。楽しくないのです。


失恋でもうつ病になりうると聞きました。
私の上記の症状は他者から見てどのように受け取れるのかお伺いしたく書き込みさせていただきました。
また,私はどうしたらよいのでしょう。
自分で答えを見つけられないです。

 
質問者 no name 質問日 2010/12/15 01:32 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:失恋」 「うつ病」 「学生」 「アルバイト

3. 回答者 ばじる さん ( 一般人 ) 回答日2010/12/29 16:38 この回答が不愉快
答え 失恋は、そういうものだと思います。
物思いにふける時間が増えたり、突然大声で泣きたくなったり、誰にも会いたくなかったり。
皆が通る道です。

バイトはそんなに頑張らなくてもいいのでは。。。
店長が「これからのお店(私のアルバイト先)を引っ張っていくのは○○(私)だからね!」
って言ったのは、落ち込んでいるあなたに渇を入れようと思ったからではないでしょうか?お店を考えるのは月給もらってる社員がすればいいんだから。

学生さんなんだから、本業に専念してみるのもいいかも。
何か打ち込めるものがあるといいと思います。

社会に出れば、学生の頃と価値観が変わります。
そうすれば、素敵な男性の基準もまた変わってきます。
学生時代の素敵な出会いに感謝して、
自分を磨いて、さらに素敵な男性を手に入れてください。
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/12/24 22:47 この回答が不愉快
答え 私は、中学生の時に失恋が元で、対人恐怖症のドツボにハマったことがある人間です。
誰とも会いたくないとか、弱い自分を見せられないといった感情は、大いに共感致します。

しかし、いつかそれでは、貴方が壊れてしまう日が来ます・・・。
いつも楽しかったらいいのにって、私も思いますし
明るくいたいっていうのもわかります。

ネット上で悩みを相談するのも良いとは思いますが、いつかは誰かに面と向かって
弱い自分を見せられると、今よりぐっと楽になると思いますよ。
パソコンが打ち出す文字では、中々ニュアンスを上手く伝えられないです・・・。

ネット以外で、今すぐ誰かにさらけ出せるようになる必要もありませんし
少しずつ弱い自分を受容できるようになれば、いいのではないかと思います。 

きちんとした、カウンセリングなどを受けるのも手だと思いますよ。
貴方が楽になる一番の近道かもしれません。
(日本は、心のケアについての意識が先進国としては遅れぎみなので、カウンセリングというと
抵抗を持たれる方が多いようですが、アメリカやヨーロッパでは、一家に一カウンセラーくらい普通ですし、もしよろしければどうぞ)


私は男ですけど、幼少期から過食気味で、過食嘔吐する時もしばしばあったので
何となくですが、貴方の心境は少し分かるつもりです。

恐らく、貴方は今まで一生懸命に、なにか我慢を重ねてきたタイプではないでしょうか。
今回の件で、もっと楽に生きるための術を身につけられるかもしれません。

「~でなければならない、~くらいで気弱になってはいけない」
といった意識が強く働いているような気がします。

私がやってみたことは、ノートに何でもいいから、書いてみる。
ただの羅列でも全然OKです。誰かに見せるものじゃないので、好きな言葉で好きなだけ。
それを繰り返していると、自分が本当に求めているもの等が、ひょっこり出てきたりします。

正直、楽ではないかもしれません。
自分の中にある見たくない部分がでてくるかもしれません。
でもそれは、いつか貴方が向き合わなければ、貴方を壊してしまうもの。

最初は気が向いたときだけ、何かに自分の感情などを書き出してみるといいと思います。
自分を責めるような真似だけは、しないでくださいね。


偉そうに、長々と失礼しました。
それでは。

 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/12/15 09:24 この回答が不愉快
答え もう そこまで負担かかえて アルバイトするのはよくないですよね。 体力つづかず 疲労してしまっては 良い方向へは すすまないとおもいます。 自分の大切な人生設計 目標をもって つきすすむべきでしょうね。  その店長は おそらく そのまま以上の関係はできなかったのかも、
友達関係的ならば いいけど ってとこでしょうね。 
それは あなたが 猛烈にアピールしてきてて  まだ大学生のあなたに 深い関係はできない ってさけたかもしれないですよね またわ 女性とは 性的関係ができないひとかもしれませんし。
あなたには失恋ということで すこし 時間かかるかもしれませんね。 そのアルバイト すくなくするか おもいきって やめて 違う アルバイトにして 学業に 励んで もっともっと知識という自分の武器を 高めて 世間に出て 楽しく がんばってください。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。

>まだだ大学生のあなたに 深い関係はできない ってさけたかもしれないですよね
その可能性はたぶんに
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。