これってやっぱり拒食症の第一歩なん...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > これってやっぱり拒食症の第一歩なんですか?

質問これってやっぱり拒食症の第一歩なんですか?


最近よく母親に『それが拒食症の第一歩だからやめて』と言われます。
心療内科へ通っていて鬱と診断されているのですが・・・

決して痩せてるわけじゃないんですけど・・・。

一応カウンセラーの先生に相談したら『今すぐ拒食になることはないと思うけど・・・三食食べたら痩せるよ。だから三食食べよう』と言われました。

私の症状?は↓です。

♪食べた後に少し後悔をする
♪痩せたとき鏡で見るのが楽しい
♪身長157cmで体重49キロ~48キロ
♪朝体重を量っているのですが少し太ると『今日は食べるの我慢』と思い、一食くらいしか食べない。
♪痩せていると嬉しくて『もっと』と思う
♪痩せるとすぐに母親に報告する。
♪お腹が空いても本当は太るから食べたくない
♪外に出かけるとすぐに人の体系と比べてしまう
♪おかずは食べるがお米は太ると思い最近あんまり食べない。
♪食べたとしてもお米は茶碗の三分の一とか。
♪食べ過ぎたと思うと嘔吐したくなる(が実際嘔吐はしない)

どうなんでしょう?
母親が『いつも嬉しそうに体重の事話すから怖い』と言います。
でも別に体重はそこまでおちてないし・・・と思うのですが・・・

 
質問者 endlicheriあいこ さん 質問日 2011/02/04 11:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:拒食症」 「摂食障害

3. 回答者 マヨネーズ さん ( 経験者 ) 回答日2011/02/24 00:20 この回答が不愉快
答え 私は以前拒食症で、今は過食嘔吐で悩んでいます。
拒食症の時はあなたがあげた項目のように、
ダイエットの延長から始まりました。

拒食症と診断された時には、
食べたいのに食べれない
少しでも食べ物を口に入れると
自分のお腹に肉がついてく幻覚のようなものに
襲われました。

食事は楽しいものです。
食事に関して苦しいとか恐怖を感じているなら
病院に行ってみるのもいいと思います。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/02/08 20:06 この回答が不愉快
答え 今がベスト体重だと思うけど…
もし食べ過ぎたと思ったら運動すればいいよ
ただ、ご飯は もう少し取った方がいいかもf^_^;)
 
お礼 でも私下半身デブなんです…。だから痩せなきゃと思っちゃって…。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/02/05 17:39 この回答が不愉快
答え ちゃんと 栄養とって 活発で元気な ややぽっちゃりくらいのほうが みてて 輝いているようにかんじるのですが。
痩せてるひとのほうが 肌つやもなく 元気で活発にはみえないのですが なぜ 痩せようと するのでしょうか?
不思議で なりません。
 
お礼 半年前まで少しぽっちゃりだったんですけど洋服を着る時、写真を撮る時等痩せている方が絶対にいいと思ったんです。で、5キロ痩せて今の↑に書いてある体重になったんですけどそしたら段々欲がでてきちゃって・・。
また食べて太ったらあのときに戻ってしまうと考えると怖いんです・・・回答ありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。