消えてしまいたいです

質問消えてしまいたいです

今高2の学生です
自殺することばかり考えてしまいます
眠れなかったり、気分が落ち込んでいることが続いています
これが原因なんでしょうか

誰もいないときに何故かいつも「死んでしまえ」と言う声が聞こえ続けています
自傷をすると少し気持ちが落ち着くのですが、この声に従ってしまったほうがいいでしょうか
それとも何かの病気なのでしょうか

よろしくお願いします

 
質問者 no name 質問日 2011/02/24 21:42 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:駄目

5. 回答者 マヨネーズ さん ( 一般人 ) 回答日2011/03/14 01:06 この回答が不愉快
答え 高3の女子です。
私は、高1の時、摂食障害で精神科へ受診し完治しました。
でも最近通院しなくなってから、過食嘔吐となり、自殺願望もでてきました。
主さんは、幻聴もあるようで、心配です。
早く心療内科へ、受診して下さい。
統合失調症などの可能性もあると思います。

あと、何か辛いことがあるなら、逃げることも大切ですよ。
自殺してしまうくらいなら、逃げてしまうほうが偉いです。
頑張らずに生きて下さいね。
 
4. 回答者 Paco さん ( 経験者 ) 回答日2011/03/10 19:06 この回答が不愉快
答え 38歳の経験者です。 私もそういう時期がありました。 
心療内科にかかり、医師からは人生を投げ出すことだけは
していけないと言われ、うつの薬を投薬してました。

ちょうど仕事のことで悩んでいた時期でしたが、
転職が決まったらすぐに、死にたいと言うような、
マイナスな気持ちはなくなりました。 

このような、自分にとっての良いことが、必ずめぐってきます。
マイナスばかりの人生ではなく、必ずプラスの時期が巡ってきます。

良い心療内科の医師に巡りあえば、親身になって話を聞いてくれます。
人生の先輩(自分より年上の人)で話を聞いてくれる人に相談するの
も手だと思います。 同年齢や自分より下の人だと、自分のほうが
優位に立ちたくなって、なんとなく押し付けがましく話してしまう
傾向があると思います。 

今は素直に聞き入れることができないかもしれませんが、
いつか必ず分かるときが来ます。 

高校2年だと、進路のことや、将来のことでかなり不安になると
思います。 もしチャンスがあれば、海外を見てみるのも良いと
思います。今の日本ではなかなか良い方向に見出せる素が無いです。
だからといって、海外にあるとも限りませんが、井の中の蛙では、
希望も何も無いですから。 
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/02/28 01:49 この回答が不愉快
答え 私は今もう21になりますが、中学生のころから死にたいと思っていました。
その死にたいという気持ちはいつしか消えたい気持ちになってます。
今でもその願望というか、気持ちはあるのですが、まぁ明日でいいかって考えるようにしています。
毎日毎日明日でいいやって思ってると意外と物事を気楽に考えられるようになって以前よりは心に余裕が出来たが気がします。
決していい方法とはいえないと思いますが、自分自身を分析して、自分は何でも切羽つまっていたり、あせっていたり、責任感におしつぶされそうになったり、いろいろと真面目に考えすぎているところがあるのではないか、全部自分のせいにしすぎているのではないかと感じました。
主さんが同じかはわからないので、勝手なこといって失礼なのは承知ですがそういうことはありませんか?
何か自分を追い詰めないような方法が見つかるといいのですが…
本当に勝手な意見で申し訳ないです。

でも…主さんに生きていてよかったって思える日がくることを願ってます。
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/02/27 19:38 この回答が不愉快
答え 消えてしまいたくなるのは心が疲れていたり傷ついていたりするからだと思います。心の疲れや傷は自分でも人にもわかりにくいですが、心を休めればまた元気になれると思います。

疲れているときには、がんばれないし無理をしたらよけい疲れますね。今は自分の心が疲れてる状態。と知って休もう。

自分を責めたらたたでさえ弱っている心が痛んでまた心が疲れると悪循環だからとにかく休んでのんびり過ごせるといいかな

休むのも自分1人でがんばってしまわないで、あなたのことを理解してくれる人に話しを聞いてもらうのも良いかも知れません。親には話せそうですか?親御さんが理解してくると一番いいんだけれど。学校にスクールカウンセラーはいますか?いたら相談に行ってみるといいですよ。

自傷は私もしていたけれど、やっぱり止めた方がいいかな。体と一緒に心もまた傷ついちゃうから。よけい疲れてしまいますよ。

あとは涙を流して泣くのがお勧めです。感動する映画で号泣するとスッキリしますよ。映画はハッピーエンドのやつがいいかな。
 
1. 回答者 imymemine さん ( 一般人 ) 回答日2011/02/25 11:14 この回答が不愉快
答え 簡単に言います。【駄目】です。
自殺は「ずるい」と表現するに値します。人間としてやってはならない行為です。
年齢云々では無いですが、貴方みたいに若い子が死ぬのは本当に悲しい。
キチンとした病院(心療内科)で自分に合った薬を処方してもらって、是非とも「生きる楽しさ」を見い出して欲しいです。
生きる上では、いやな事が多いのも確かですが、それに一々拘っていたら「大切な命」がいくつあっても足りません。

意外と気楽に生きてたら、気分も楽ですよ。

そういう状況から早く脱出できたら良いですね。応援していますよ~。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。