何でも悪い方向に考えてしまう

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 何でも悪い方向に考えてしまう

質問何でも悪い方向に考えてしまう

小さい頃からなのですが、被害妄想が激しく、何事にも不安があり、一瞬落ち着いてもまた不安が…というのを繰り返していました。
起こり得もしないとわかっていることでも、不安になって落ち着かなくなったりします。
人間関係も苦手で、私と同世代(18)の友達は皆楽しそうなのに、私だけ小さな事に気を取られて時間を無駄にしたり、劣等感を感じたり、人間不信になりました。
今の私の言葉・態度嫌われたかな…と思い、いつも自分から身をひきます。

自分の容姿が本当に気に入らなくて外に出ても何か言われてるような気がして顔をあげて歩くのがこわいです。
1年くらい前から寝付けなくなり(不眠とは違う)、睡眠時間が狂って生活習慣が乱れました。
最近は寝ても寝ても眠く、様々な症状が現れます。

今、一番不安に感じてるのが、すぐに病気じゃないかと疑う事です。
よく検査に行くのですが、結果を聞く前に病名を勝手に決めて絶対入院だ、絶対手術だとすごく恐怖に襲われます。
そして何もなくてホッとしたのもつかの間、また症状が気になり今度こそは何かあると思いまた不安な毎日が続きます。
不安を感じている間、何も手につかなくて現実逃避をしてしまいます。
不安を抱えながらも、進んでいく事が私にはできないのです。
一つ一つ不安を解決しないと進めません。でも不安の数がありすぎて結局時間を無駄にしたり、これまで本当に空虚な人生を送ってきたなと思います。
私の思い出は不安しかないです。

これから先、自分に最悪の出来事が起きても対応できるか心配です。
周りに相談…も考えますが、本当に細かい事や、人に言ったら引かれると思い相談できません。
将来に向かって行動すべき時期ですが、無気力で親からは怠け者と言われても、これらの悩みを言えません。
本当に辛くなってパニック障害の様な症状(いきなり死ぬかも、とか、何故か電車に乗ると気分が悪くなる)が出始めた頃、精神科に行きたいと思いました。
体も心配だったのでまず内科に行ったのですが、とりあえず睡眠導入剤をいただき、服用しようと思った所、親に止められました。心配なのか、正しい理解がないのかわかりませんが、そんな親の考えなので精神科に行く事も止められると思います。何でも気の持ちようとかいうのですが、気をしっかり持とうとしても無理なんです。強迫観念もあります。

長くグチャグチャな文章になりましたが、私は何か心の病気でしょうか?
元々の性格と言うにはあまりにも辛い時があり、でも自覚できているから違うのかな…と思ったりします。

 
質問者 no name 質問日 2011/03/28 01:09 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2011/03/28 09:04 この回答が不愉快
ベストアンサー 元の性格では無いと思いますよ。『被害妄想が激しく、何事にも不安がある』赤ちゃんはいないでしょう?小さい頃から既にいろいろなことが重なって疲れていると思います。

カウンセリングが心療内科に行ったみてもいいかなぁ。

親にどの病院にいったかを言わないでいることはできませんか?ずっと隠すのでは無く、とりあえず一回目に。そしてその時に親が睡眠導入剤を飲むことを止められたことや精神科に行くことも止められそうだということを話してみるといいと思います。

睡眠導入剤などはできればご家族理解の元で服用した方がいいのですが。難しそうですね。薬が出ないカウンセリングのほうがいいのかなぁ。

学校に通っているならスクールカウンセラーがいるかどうか。市や県の保健所で無料のカウンセリングをしている場合もありますので調べてみて下さいね。

そこで、ここで質問したようなことをそのまま相談してみて下さい。

良いカウンセラーや心療内科の医師は、

・説教くさくなく、
・あなたの言っていることを否定しない。
・あなたがこの人は信頼できる人だなぁと感じる人です(なんとなくでいいです)。
・少しでも嫌な感じがしたらそれを話してみてそれでも怒らない嫌みを言わない人。

睡眠導入剤を処方してくれた内科で良い心療内科やカウンセラーを教えてもらってもいいかも。心の病気でなくても、心療内科もカウンセリングも行きますよ。体調不良で病院に行くのと同じです。
 
お礼 まずはとりあえず受診することだけを考えたいと思います。
いずれ、病院に行った事はバレますが、診断結果を見せて話し合いたいと思います。
心療内科などは初めての受診なのでどの先生がいいとかどんな感じなのかはわかりませんが、アドバイスをいただいた通り、見極めて決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/03/28 09:04 この回答が不愉快
答え 元の性格では無いと思いますよ。『被害妄想が激しく、何事にも不安がある』赤ちゃんはいないでしょう?小さい頃から既にいろいろなことが重なって疲れていると思います。

カウンセリングが心療内科に行ったみてもいいかなぁ。

親にどの病院にいったかを言わないでいることはできませんか?ずっと隠すのでは無く、とりあえず一回目に。そしてその時に親が睡眠導入剤を飲むことを止められたことや精神科に行くことも止められそうだということを話してみるといいと思います。

睡眠導入剤などはできればご家族理解の元で服用した方がいいのですが。難しそうですね。薬が出ないカウンセリングのほうがいいのかなぁ。

学校に通っているならスクールカウンセラーがいるかどうか。市や県の保健所で無料のカウンセリングをしている場合もありますので調べてみて下さいね。

そこで、ここで質問したようなことをそのまま相談してみて下さい。

良いカウンセラーや心療内科の医師は、

・説教くさくなく、
・あなたの言っていることを否定しない。
・あなたがこの人は信頼できる人だなぁと感じる人です(なんとなくでいいです)。
・少しでも嫌な感じがしたらそれを話してみてそれでも怒らない嫌みを言わない人。

睡眠導入剤を処方してくれた内科で良い心療内科やカウンセラーを教えてもらってもいいかも。心の病気でなくても、心療内科もカウンセリングも行きますよ。体調不良で病院に行くのと同じです。
 
お礼 まずはとりあえず受診することだけを考えたいと思います。
いずれ、病院に行った事はバレますが、診断結果を見せて話し合いたいと思います。
心療内科などは初めての受診なのでどの先生がいいとかどんな感じなのかはわかりませんが、アドバイスをいただいた通り、見極めて決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。