被害妄想

質問被害妄想

私は何でもかんでも悪い方向に考え、被害妄想して
、泣いてしまいます。ちょっとしたことでも心配し
てなんでなんでって疑問しかなくなります、やる気
もなくなり、だるくて、何もかもうざくて分からな
くてどーでもよくなります。夜は眠れなくて、落ち
着かなくてソワソワしてなんか幽霊とかに呪われて
るんじゃないか?とか心配になるし、学校にもほと
んどいかないし、行っても、何か言われてる、私の
事だ!って思ってしまい落ち着いてる日なんて正直
ないです、先生にも、バイトの人にも何か言われて
ると思ってしまい・・・だから誰も私を知らないよ
うな未知の世界に行きたい!と思うことが多くお散
歩や探検、皇居付近とかに行ったりとかして泣くこ
とも多くなりました。
それ以外はほとんど家に閉じこもりボーっとしたり
、被害妄想して泣いたりして何のために生きてんだ
よ私と思ってしまいます。
もちろん家族や友達の前では普通にしているし、相
談も乗ります。でも、私からはしないです、広まっ
て後悔するのは自分、また何か言われる!だったら
1人で溜め込んで泣いたほうがいいと閉ざしてしま
います、それは相談した時広まってしまった時があ
るからです・・・だから友達とか仲間とかそんなも
のいらないと思い、全部自分でためこんでしまいま
す、良いたいことも言えずになりました。
初めて彼氏が出来ましたが、本当はもっと会いたく
ても言えないし、言ったら嫌われそうで心配になっ
て・・・デート後もバイバイするとき、なんでバイ
バイするの?別れたくないよ!なんでなんで!って
なって電車の中で号泣してしまうし、電車の中でも、
私何か言われてる、笑われてる!なんで?・・・
サイトをやっていてボイスを更新してもコメントと
かがないと、なんで?なんで私何かしたの?わざと
皆しないんだ!とかって深く悪く考えてしまいます。
みんなが敵に見えてしまい、私の味方は動物と鏡だ
けです、でも皆の前では普通にする・・・八方美人
・・・ただの性格なんでしょうか?
周りにどう思われ、どういわれてるのか不安で不安
で押しつぶれそうです。
火曜日の10時から放送されていた美しい隣人です
が、あんな大げさに悪いことはしませんが、みんな
の前では普通に生活しているけど、家で1人になっ
てしまうと壊れてしまう・・・簡単にきずついて、
打たれやすくて騙されやすくて裏切られやすくて、
私ってこれを一生続けていくんですか?どうしたら
いいんですか?私ってなんなんですかね?長々とし
た文最後まで読んでくれてありがとうございます。
分かってくれる人は多分いないんじゃないかって
思うけど皆さんよろしくお願いします!

 
質問者 no name 質問日 2011/03/28 17:08 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/03/30 17:57 この回答が不愉快
答え 程度の差こそあれ、みんなそうですよ。
あなたが、「家族や友達の前では普通にしている」ように、他の人もあなたの前では普通にして見せているだけなんです。
それは「八方美人」ではありません。誰もが身に着けている「鎧」なんです。

年を取るにつれて、うっかり鎧をはずしてしまうことが自他ともに増えてきて、「あれ? こんなことで悩んでいるのは私だけじゃなかったんだ」ということに気づくことが増えてきます。(もちろん悩みを打ち明ける相手を間違えて、傷つくことも回数的には増えるわけですが。)
たぶん、あなたはまだ若いので、傷つけられることの方が多いかもしれませんが、きっと大丈夫。あなたは「普通」という鎧をつけているにしても、友達や彼氏がいるわけですよね。たとえ本当の心の内を隠していたとしても、周りに友達や彼氏がいれば、その中で次第に生きる術を身につけられます。焦らずに一日一日を過ごしてください。

なぐさめにはなりませんが、あなたは自分が「被害妄想」と自覚しているから大丈夫。
本当の被害妄想の人は、自分の考えが妄想だということに気づきません。その場合は、ほんとに対処がむずかしいです(私の母がそうでした)。

不安にとらわれたときも、「これは妄想だ。悪い方、悪い方に考えているだけだ」ということを忘れないで。
何かほっとできる場所や趣味を少しずつ見つけられるといいと思います。散歩に行って泣くことも悪いことではないと思います(あくまで素人意見ですが)。
私はずっと小説に逃避していました。読書に没頭していると現実世界のことを忘れ、不安感から逃れることができました。人それぞれとは思いますが。
 
お礼 ありがとうございました。
ちょっと安心しました!
被害妄想だということは友達から
教えてもらいました、そんな友達がいてよかった
んですよね、私は大丈夫!なんですもんね?
本当にありがとうございました!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/03/30 13:16 この回答が不愉快
答え どうせ みんな だれでも いつかは 死にます。 それなのに あなたは そんなに 心配しまくって 生きてても つまんないですよね。あなたが 深~く おもって 気をつけて気にして しゃべっても あいては それほどのこととは思わず 普通にやりすごすんです。 まるで 刃の上をそ~~と歩いてるようですね。 もっと 開き直って 生活してみてはどう? それができないから 困ってるんでしょうけど しかし 考え方しだいです、 努力して そう考えるべきです。 だれしも 同じように 人生こくこくと 死にむかって 歩み続けてます。 まちがいないことですよね? だからその 限られた 年月 期間 時間をあなたが どう使おうかは あなたの勝手なんです。 くよくよして 暮らしますか?
楽しく 暮らしますか? 目標もって もくもくと いつか花開くこと夢見て はつらつと くらしますか? どれも あなたの勝手なんです。
 あなたの 考え方 次第なんです。 あえて 頑張りまくりましょう!
 
お礼 ありがとうございます!
難易度は高いけど私には夢があるんです、またたまに
くじけるときもあるけどまた立ち上がります。
今もそんな感じで元気が出ました、気分屋なんです!!笑
でも当時よりはなんだか大丈夫です!
本当にありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。