パニック障害!?

質問パニック障害!?

今、パニック障害かどうかで悩んでいます。
この4月から社会人になり毎日忙しく
朝8時から晩の8時まで働いています。

最近人に言われたコトが頭の中に入らなかったり
すぐに忘れてしまったり、
他人が話していると
自分がどこかへ行ってしまう状態です。

毎日怒られてばかりでしんどくて
仕事を辞めたいって思っちゃってます。


元々甲状腺の病気をもっているので
そちらかなとも思ったのですが…
こないだ検査に行くと
なにもない。正常範囲と言われただけでした。

毎日仕事に行く前は
しんどくて呼吸が速くなる感じです。



 
質問者 no name 質問日 2011/05/19 23:15 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ウツ」 「パニック障害」 「物忘れ」 「痴呆

4. 回答者 ちょこ*** さん ( 経験者 ) 回答日2011/05/31 10:23 この回答が不愉快
答え 大変でうすね。
もう病院には行かれたかも知れませんが、
私もほぼ同じ症状になったことがあります。
会社で電話を取って、社内の人に電話を取り次ぐ間に
電話の主だ誰だったか忘れてしまう、という日が数日続きあせりました。
会社の中でごまかすのにも苦労しました。
病院で話すと診断は「うつ」でした。
自分は痴呆症になったのか?と思うほど物事を忘れてしまうのも
ウツの症状にあるそうなんです。

私のときは薬の服用で改善しました。あっという間でしたよ。
もともとパニック障害も持っていますが
ワイパックス
ソラナックス
たしかこの辺を処方されたと思います。

私も当時はすごく悩みました。原因は離婚と、生活苦と、離婚後の恋愛がダメになったことでした。
でもお薬を飲んだり、いやいやながらも友達と遊んでみたりすると
気持ちがすっきりしたし、徐々に元気になりましたよ。

現在それから8年ほど経ちますが
いまだにたまにウツの症状はあります。
パニック障害(動悸)も続いていますが
上手に付き合っていくしかないんだろうなぁ、とあきらめて
症状に気づいたら薬を飲むようにしています。

少しでも早く改善されますように!
 
お礼 やっぱりそうなんですか。
物覚えが元々得意じゃないけど
ここまで覚えられないのもおかしいなぁ…
と自分で思っていて
どうしようか迷っていました。

病院は仕事の関係上
まだ行けてません。
今月お休みいただいてるのでその日に行こうと思ってます。
お返事遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました!!!
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/05/29 09:10 この回答が不愉快
答え パニック障害持ちです。
発病したのは5年前ですが、現在はコントロールできる様になってます。

>自分がどこかへ行ってしまう状態です。
>毎日怒られてばかりでしんどくて
>仕事を辞めたいって思っちゃってます。
>しんどくて呼吸が速くなる感じです。

上記から可能性は高いと思います。

パニック障害っていろんな症状が出るし、人によってさまざまなので
一概にパニック障害と判断できないんですよね、自分では。

ちなみにパニック障害は心の病気でなく、脳の病気です。
が、不安や心配からくるので悩んでいるようでしたら、気軽に
心療内科(メンタルヘルス)に行くことをお勧めします。

最近はどこもイッパイなようなので、予約を入れていきましょう。
前向きに前向きに(^_^)/

 
お礼 お返事遅れてすみません…。
脳の病気なんですね。
知りませんでした。

やはりいっぱいなんですね…
近所の心療内科も
予約してくださいってなってたので。

今度実際に病院に行ってみようと思ってます。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/05/20 22:46 この回答が不愉快
答え あなたは真面目な性格の方ではありませんか?(人の期待を裏切れないとか、人にどう思われるか気になるとか)
私は12年前、仕事が忙しい状況が2年近く続き、帰りの電車の中で狭心症のような症状となり倒れた事がきっかけで自分がパニック障害である事を認識しました。
あの頃からパニック障害という言葉を良く耳にし始めたと記憶しています。
始めは内科にかかり心臓を検査してもらいましたが、異常なしと言われ、メンタルクリニックでやっと自分の納得出来る診断を得、先生の前で号泣した事を思いだします。
薬と元々やっていた趣味を復活させ、完治するまでに約2年かかりました。(人によって差は大きいようです)
>毎日仕事に行く前はしんどくて呼吸が速くなる感じです。
との事ですが、私も初期は同様の症状であった事からパニック障害である可能性はあると思います。
症状がひどくならないうちに、是非、病院に行かれる事をお勧めします。
 
お礼 そうですね~…。
人にどう思われてるか気になるコトはすっごくあります!!
今の仕事場でイロイロ失敗もしているので
先輩達にどう思われてるいるのか気になります…。

病院行ってみます!!!
ありがとうございます!!
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/05/20 01:38 この回答が不愉快
答え パニック障害の可能性は否定できません。
私もパニック障害の一人です。
まだ発症してから半年ですが薬を飲んでカウンセリングにいって落ち着かせています。
私がこの文章を見たときにパニック障害の疑いが少しありました。
しかし、他の病気の可能性があるかもしれませんので(低血糖症など)病院で精密検査に行ってみてはいかがでしょうか?
そして異常がなかったらパニック障害の可能性が高くなりますね。
 
お礼 そうですか。
ありがとうございます!!

なんかちょっとホッとしました♪
誰にも相談できずに悩んでた部分でもあるので…。

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。