無意識のうちに人と距離をとってしま...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 無意識のうちに人と距離をとってしまいます・・・

質問無意識のうちに人と距離をとってしまいます・・・

気の合う人と出会って、食事に行ったり、遊んだりして、友達のような関係を作ることは自然とできるのですが、ある程度仲良くなると、自分から距離をとって離れてしまいます。

最初は、友達の方が、自分を避けてる、距離をとってるように感じたのです。ですが、実際は、自分が距離をとって、態度もそっけないものに変わってしまってるような気がします。
嫌いになったわけではないのですが・・・。自分でもよく原因はわかりません。


一時の友達は作れても、なかなか親友までにはなれません。
離れていってしまうことも多いです。
よい人間関係を続けていくのに、不安です。

 
質問者 no name 質問日 2011/06/05 12:34 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:人間関係

2. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2011/06/23 14:40 この回答が不愉快
答え こんにちは。私も、なかなか他人に心を開けず、心からの親友と呼べる人がほとんどいないです。

他人と接している時は、自分では楽しんでいると思っているのに、帰ってくるとぐったり疲れていて、いかに自分が気を使って緊張していたかを思い知らされたりもします。

でも、それは、悪いことではないと思うんです。誰でも皆親友と言うわけには行きませんし、親友になれない人に、必要以上に親しさを示すことはないと思います。
貴方は、相手に対して、多分、どこかで、相容れない部分を感じたからこそ、無意識に距離をとってしまうのだと思いますよ。

ただ、何と言うか、ごく一般的に、場をとげとげしくしないだけの親しみや、笑顔は、見せてあげてもいいのかもしれません。そうすれば、相手の態度も変わって、相容れないと貴方が感じていたものは、氷解するかもしれないからです。

誰だって、相手に傷付けられるのや、嫌われるのは嫌です。だから、最初は愛想良くするものです。その愛想が、親しみに変わるタイミングや、親しみを表していく速度は人それぞれで、だから、ご自分のことを責めたりなさる必要はないです。「そっけない」と貴方自身が感じる態度を少し、和らげて見てあげてはどうでしょうか。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/06/08 09:46 この回答が不愉快
答え 自分の心を オープンにして 接しないと 相手も ここまでしか、、、という具合に 近づいてくれないでしょう。 
まずは あなたから心をオープンにして せっすることだとおもいます。   友達の前で 少し恥ずかしいような 照れるような 動作 顔 とか できるようにしてはどうでしょうか? それが だれにでもしないような ことを その友達にすれば きっともっと親しい関係になるのではないでしょうか。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。