うつ病

質問うつ病

私は今学生ですが、不登校状態が続いています。
とても無気力で、うつっぽいかな…と思います。
症状的には、自律神経の失調や対人恐怖等もあります;
このまま学校にずっと行けないと大変な事になるんです。
周りにも言い出せなくて…何かアドバイス下さると嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します

 
質問者 木元真実 さん 質問日 2011/07/10 02:37 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ

1. 回答者 司城ちゃん さん ( 経験者 ) 回答日2011/07/20 14:19 この回答が不愉快
答え こんにちは、周りに言い出せない気持ちは分かりますが、誰にも言わずただ学校へ行ってないと、事情を考えない人はさぼってると思わないでしょうか。
直接自分を知る人に相談しづらいのは少しですが分かります。口で言いづらいのであれば、手紙にして、自分の今を知ってもらってはどうでしょう。
経験上、うつっぽさが治るのは「きっかけ」だと思うんです。誰かのあの一言、今日行ったあの場所、そんな些細なことが、うつを直す大きなきっかけになると思います。もちろん、完治までには長い時間がかかりましたが、私の場合は「斉藤茂太さん」の本と、「岡村孝子さん」の歌が心に響いたと思ってます。他にも、わがままな私に付き合ってくれた家族や友達、施設の職員さんいっぱい感謝していますが、相談せずに直そうとするなら、いろんな本や歌に触れて、自分の中に落としこめる言葉をいっぱいいっぱい探すことだと思います。いろんな「うつ」の本を読んでいけば、もしかしたら、相談することがどれだけ大事なことか、思うかもしれないし、もしかしたら自分で治せるかもしれない。
それから、どれだけ重たいうつなのかは分からないけれど、もし、自分で「これは治るのに時間がかかる」と思ったら、ご両親だけにはせめて打ち明けて、休学というのをしたほうが、いいんではないかと思います。大学生ですか?休学をすれば、その間学費はかからないと思うし、同期のみんなと卒業はずれるかもしれないけど、やり直すことだってできますよ。無理しないのが一番だと思います。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません;
私はちなみに中1ですが、神経科にずっと前一度行き、「また来て下さい」と言われたのに全然行ってません。
それもダメだなと思うのですが、最近は前より症状が改善され、部活に行けるようになりました(少し強制でもありますが)。
それでも時々、うつっぽくなる時があります。まだ誰にも言ったことがないのですが、半分無理して部活行ってる今より、
ほとんど外に出ず、休んでいた前に戻りたいと思うことがあります。治すのには時間がかかるかもしれませんが、
これからは自分で頑張ります。本当にご回答ありがとうございました。長文ですみません
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。