うつ病になりたくない

質問うつ病になりたくない

42歳の主人の精神状態が心配でなりません。一番の原因は会社での待遇です。金融関係に勤めていますが、同期がどんどん昇進するなか、遅れているようです。二年前に脳梗塞で入院しましたが、運がよかったのか、障害が残る事もなく三カ月くらいで復帰できました。お酒の飲み過ぎで病気になったようですが、酒癖もよくないです。普段、優しいひとですが、いろいろ我慢してるんでしょうね、お酒が入ると、とても乱暴になります。わっかっていても、やはりお酒が原因で夫婦げんかになります。病気やお酒が昇進出来ない理由なのか分かりません。お酒に逃げる主人は嫌ですが、家族のため歯を食いしばって頑張ってくれてる主人は、子供(中学生娘二人)にとってもわたしにとっても大切です。いっその事、会社を辞めたら?とも考えますが、不況だし、年齢も若くないし、これからの生活を考えると、頭を抱えてしまいます。最近の主人を見てると、辛そうで・・・
私も明るく振る舞ったり、お酒飲んでも何も言わないように気をつけたりしてますが、最近はどう接したらいいか分からなくなってきました。こんな状態の私達家族に、何か良いアドバイス等ありましたら、お願いします。

 
質問者 チャリー さん 質問日 2011/10/19 09:27 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ

2. 回答者 蝗 さん ( 一般人 ) 回答日2011/10/21 17:41 この回答が不愉快
答え 親身になって、話を聞いてあげたりしてください。
「鬱」になることは恥ずかしいことでもなんでもありません。

ご主人が悩んでおられるのは、やはりストレスでしょう。
「おちこぼれる」等の劣等感が常に圧し掛かってくるわけですから
そうとう辛いです。
ですから、貴方がご主人をたててあげて
親身になって話を聞いて
「大丈夫」「今のままでいいよ」とやさしく声を掛けてあげてください。
そうすればストレスも減るでしょうし、
ストレスが減ればお酒の量も減ると思います。
愚痴を言っていたら聞いてあげてください。
楽になるはずです。

娘さんには、今の状況をきちんと話して
協力してもらってください。
そして、ご主人が帰ってこられたら
「おかえり」「お疲れ様」と声を掛けてください。
それだけでも心は休まりますよ。
あと、貴方、娘さんの愚痴はご主人のいないところがいいですよ。
「今日、先生が・・」なんて話していたら
空気も重くなりますし、自分が疲れてるのに
愚痴を聞いたらもっと疲れてしまいます。
注意してください。

駄文、長文、失礼しました。
参考になると嬉しいです。
 
お礼 お返事ありがとうございます。私や娘の愚痴・・・ついつい主人の前でも言ってしまってるかも。主人は自分の愚痴は人前で言いません。言わない事で頑張れる、ような事を言ってました。それが悲しくもあるのですが、人それぞれなので理解してますが。
大切な家族なので、何とか今の状況を乗り越えれるよう娘にも協力してもらい、やってこうと思います。アドバイス参考にさせていただきます。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/10/19 17:13 この回答が不愉快
答え 転職を考えてみてもいいのでは?
元気に働けることが
一番だとおもいますよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。