精神科を受診するべきでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 精神科を受診するべきでしょうか?

質問精神科を受診するべきでしょうか?

私の26歳になる弟のことなんですが、どうしたらいいのか判らないので相談させていただきます。

現在、栃木県の工場で勤めて1年ぐらいになります。
先週、工場の上司から弟がここ最近おかしいと連絡がありました。
暴力団と盃を昔交わしていて、暴力団の人が逃げられないぞと電話と寮まで押しかけてきていて悩んでいると、工場の産業医に相談したとのことです。
仕事は勤勉で皆勤しており真面目とのことですが、ここ最近言動がおかしいため寮で待機させているとのことで、会社側としては現在仕事を任せるのは、事故に繋がりかねないとの理由により大学病院の精神科への紹介状を渡されている次第です。

本人と話してみると、最初普通というか普段と変わらない感じだったのですが、暴力団の秘密を知っていて狙われていると話し出し、いささか信じられない話をし出しまして、一旦お家に帰っておいでと諭しても実家も見張られていて家族が危険に曝されるといわれました。

去年バイク事故を起こしHCUに入院し、回復もままならないのに現在の就職先である栃木に移動し、一人大震災も経験して、頑張り過ぎたことによる心の病なのでしょうか?

 
質問者 holly さん 質問日 2011/10/31 16:35 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2011/11/03 09:03 この回答が不愉快
ベストアンサー 統合失調症の症状によく似ています。

昔のいじめとかではなく近々にあった
精神的なストレスで発症する事が
多いそうです。
投薬治療で軽快しますが症状はひどい場合は
入院して治した方が良いようです。

お大事に。
 
お礼 ありがとうございます‼
とても参考になりました。
投薬は危険かと思ってたんですが、安心しました。
本人が入院となった場合、承諾してくれたらいいんですが…
治るものなら、説得します‼
本当にありがとうございます。

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/11/03 09:03 この回答が不愉快
答え 統合失調症の症状によく似ています。

昔のいじめとかではなく近々にあった
精神的なストレスで発症する事が
多いそうです。
投薬治療で軽快しますが症状はひどい場合は
入院して治した方が良いようです。

お大事に。
 
お礼 ありがとうございます‼
とても参考になりました。
投薬は危険かと思ってたんですが、安心しました。
本人が入院となった場合、承諾してくれたらいいんですが…
治るものなら、説得します‼
本当にありがとうございます。
3. 回答者 gnori0920 さん ( 一般人 ) 回答日2011/11/01 04:02 この回答が不愉快
答え 暴力団とのことが事実ではないとしたら、病気からくる妄想かと思います
私の家族の例と良く似ています
早く受診して治療してあげて下さいね
お大事に
 
お礼 ありがとうございます。
来週二度目の診察があるので、その時は付き添うことになってます。
今日もまた、部屋に盗聴器が仕掛けられていると言ってました。
精神を病むとこうなるんでしょうか?
昔受けたイジメが原因でしょうか?
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/11/01 00:25 この回答が不愉快
答え こんにちは。

弟さんの言う、以前暴力団と云々は本当にあった話ですか?
ご家族や友人、寮の管理人さん、他の入寮者にも心当たりがなければ、何かの病気による妄想かもしれません。原因や病名はともかく、現在心配な言動が出ているのですから、できるだけ早い受診をおすすめします。

逆に、実際に暴力団がからんでいるのであれば、悩むあまり心身が参ってしまっているのかもしれません。警察へ相談の上、やはり受診も必要だと思います。

弟さんの問題が早く解決することをお祈りしています。
 
お礼 母の話では思い当たる節はあるとのことですが、あまりにも衝撃的な話しすぎて、しかも弟が知りえないことを詳しく言ってきて脅されてると言うんです。
警察と、福島にある暴力団対策室に相談に行ったけど、警察内部に暴力団と繋がりのある人間がいるから信じられないと私に言ってきて、警察に相談後待ち伏せされて二度と警察に行くなと脅されたんだと言うので、母がこの事が事実であれ、精神疾患であれどうしたらいいんだと毎日泣いているので私も精神的に参りそうです。
今日医師に診察してもらい落ち着いたかと思えば、近々俺は殺されるとメールが送られてきました。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/10/31 19:47 この回答が不愉快
答え 早く受診した方がいいかと。
 
お礼 医師に診察してもらいましたが、本人が・・・。
ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。