育児のストレス?妊娠中の情緒不安定...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 育児のストレス?妊娠中の情緒不安定?感情を抑えられません

質問育児のストレス?妊娠中の情緒不安定?感情を抑えられません

現在4男児(長男と三つ子の弟:幼児)の母です。妊娠5ヶ月になります。
妊娠が発覚するずいぶん前から自覚していたのですが、自分の感情が抑えられません。とにかくイライラし抑えられません。
特に子供に対してイライラをぶつけてしまいがちで、怒鳴ったり、ねちねち叱ったり、必要以上に手が出てしまったりもします。
傷ができるほど叩いたり蹴ったりということはありませんが、私が手を伸ばすだけで子どもたちは頭を抱えて防御します。
自由にのびのび育てたい大事な時期なのに、押さえつけて委縮させていると思うと母親として失格だと思えてきます。
専業主婦で、家事と育児しか仕事がないのに、それすらまともにできない自分にうんざりし、いなくなった方がいいと思えてきます。
自分の代わりなんていくらでもいる、むしろ私じゃない方が子どもたちはのびのび育つのかもしれないと思え、子供たちの成長が心配で、私がこれ以上関わると子どもたちをダメにするような気がしてものすごく不安です。
ここ2年ぐらい、憂鬱になることが多く、楽しいと思えることが少なくなりました。
笑って優しくしている時間よりもイライラしている時間の方が長いと思います。
体調の異変はないため、精神科へ行ってみようかとも思えていますが、今は妊娠中の情緒不安定かもしれないとも思えています。
妊娠が発覚した時に、子どもたちにやさしくなれた時期があったのですが、それもわずかな期間でした。
すぐイライラしてしまい抑えられなくなる毎日です。こんな自分が嫌です。

ネットで見ていると、同じように感じている方たちもいて、私だけじゃないとも思えるのですが、安心できません。
イライラから、傷つけたいと思っているわけではないのに必要以上に手が出てしまうため、
虐待してしまいそうで怖いです。もう虐待になっているのかもしれません。自分を信用できません。

メンタルクリニックを受診しようか迷っています。
ただの育児ストレスでしょうか。心の病だなんて甘ったれるなと言われそうで怖いです。
例えば精神科や心療内科に相談に行ったら、育児に関することはお門違いだと言われるのではないかと心配もありますし、
診察料が…働いてもいない自分が、主人が稼いだお金を使って病院に行くことにも罪悪感があります。買い物は平気でできるのに…。
主人には精神科もしくは心療内科に行きたいなんて言えません。
なんで?と聞かれて答えるのが嫌ですし、私がイライラして怒ってばかりいることは主人もわかっていますが
心の病気というものに理解がないような気がして、咎められるのが怖いです。

受診…した方がいいと思いますか?してもいいのでしょうか?迷っています。
どうしたらいいかわからず質問しましたが、「しらねーよ」と思われそうな恐怖もあります。
罪悪感につぶされそうです。何が言いたいのかわからなくてすみません。

 
質問者 no name 質問日 2011/11/18 12:38 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:育児」 「イライラ」 「心の病気

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2011/11/18 17:38 この回答が不愉快
ベストアンサー こんにちは ものすごく大変で深刻なことだとおもいます。 子供たちもかわいそうだし あなたも可哀そうです、 ご主人にそのあたりは何も相談してないのですね? 怖くて話せないのでしょうか? どう返事がかえってくるか解らなくて怖いんでしょうけど、 これはご主人にその悩みをすべて話すようにしてみたらいかがですか? ひとは持ち抱えていると何倍にもストレスを感じてしまうものだと思います、 肝心の人生の相談をご主人にするべきとおもいます そして二人で乗り越えていく 大切な問題だと思います
 あなたが第三者だとしたら きっといい相談相手になれることと思いますが 自分のことになるとやはりそうもいきませんよね ご主人はこんな時に 相談にのらなくてはいけないし 相談すべきあいてなのです。 子供のこれからもかかってる大切な時期です あなたの理想の育て方をするべく ご主人に 相談して 人生すすんでいってください。 間違いなく 親身になって答えて解決してくれるでしょう。 それが夫婦でしょうし 5人?のこれからの日本をしょってくれる子供たちをかかえる 夫婦だとおもいます。
話すことによって ずいぶんストレスは軽くなり いい案もうまれてくることでしょう。 あなたは日本にとって 大切な母親であり 大家族なんですからね
 
お礼 ありがとうございます。そうですね、今まで主人には何でも話して乗り越えてきたつもりでしたが、今回のことは、子供が私の被害に遭ってるとなると話しづらいというのが本音です。変な話、子供の将来が大切なのは夫婦ともども同じ思いですので、そうなると、私は責められても仕方ないし、そうなったら自分の頼りどころがなくなるというのも怖くなっています。自分の価値よりも子供の将来の方が大事だとは思うのですが、そこまで自分を捨てきれない自分がいます。でも、日本にとって大切な母親だと言ってもらえて涙が出ました。嬉しかったです。同じ境遇の友達(主婦ママ友達)が多いと、家事も育児もやって当たり前ですから、なかなか自尊心が持てずにいました。しかも子供をイライラの捌け口にしてしまっているのだからなおさらです。でも、子どもたちのために、自分がまずしっかりしなければいけませんね。まずは主人と打ち解けないと、子どもたちとも打ち解けられないと感じています。心に響きました。ありがとうございました。

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/11/18 17:38 この回答が不愉快
答え こんにちは ものすごく大変で深刻なことだとおもいます。 子供たちもかわいそうだし あなたも可哀そうです、 ご主人にそのあたりは何も相談してないのですね? 怖くて話せないのでしょうか? どう返事がかえってくるか解らなくて怖いんでしょうけど、 これはご主人にその悩みをすべて話すようにしてみたらいかがですか? ひとは持ち抱えていると何倍にもストレスを感じてしまうものだと思います、 肝心の人生の相談をご主人にするべきとおもいます そして二人で乗り越えていく 大切な問題だと思います
 あなたが第三者だとしたら きっといい相談相手になれることと思いますが 自分のことになるとやはりそうもいきませんよね ご主人はこんな時に 相談にのらなくてはいけないし 相談すべきあいてなのです。 子供のこれからもかかってる大切な時期です あなたの理想の育て方をするべく ご主人に 相談して 人生すすんでいってください。 間違いなく 親身になって答えて解決してくれるでしょう。 それが夫婦でしょうし 5人?のこれからの日本をしょってくれる子供たちをかかえる 夫婦だとおもいます。
話すことによって ずいぶんストレスは軽くなり いい案もうまれてくることでしょう。 あなたは日本にとって 大切な母親であり 大家族なんですからね
 
お礼 ありがとうございます。そうですね、今まで主人には何でも話して乗り越えてきたつもりでしたが、今回のことは、子供が私の被害に遭ってるとなると話しづらいというのが本音です。変な話、子供の将来が大切なのは夫婦ともども同じ思いですので、そうなると、私は責められても仕方ないし、そうなったら自分の頼りどころがなくなるというのも怖くなっています。自分の価値よりも子供の将来の方が大事だとは思うのですが、そこまで自分を捨てきれない自分がいます。でも、日本にとって大切な母親だと言ってもらえて涙が出ました。嬉しかったです。同じ境遇の友達(主婦ママ友達)が多いと、家事も育児もやって当たり前ですから、なかなか自尊心が持てずにいました。しかも子供をイライラの捌け口にしてしまっているのだからなおさらです。でも、子どもたちのために、自分がまずしっかりしなければいけませんね。まずは主人と打ち解けないと、子どもたちとも打ち解けられないと感じています。心に響きました。ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/11/18 16:00 この回答が不愉快
答え まだ子どもがいないので判らないところが
ありますが、メンタルクリニックってそんなに敷居が高いですか?
意外と赤ちゃんづれの人も来たりしますよ。
自分では治せないと思ったらお医者さんを頼るのも手かな
妊娠中という事で薬は無理でしょうけど
話すだけでも少しは楽になれるのではと思います。
大事なのは『ひとりで抱え込まない』ということですよ
家族にも子どもにも頼ってしまうくらいの気持ちで。
 
お礼 回答ありがとうございました。なんでしょうね、メンタルクリニックに通ってる方に偏見があるわけでもないし、変な目で見る気も全くないし、恥ずかしいことだとも少しも思わないのですが、自分が行くとなると…かなり勇気がいるのが事実です。こんなことで受診していいのだろうかと不安を感じてしまいます。私なんかよりもっとつらい思いをしている方が受診するところだと感じています。悩んでいるママさんはたくさんいるだろうに、受診して現実逃避しようとしていて、甘えているような気がしてくるのです。話すだけで楽になれる、という気持ちで受診してもいいものなのかが不安でした。今までも、自分の問題なんだから自分で何とかしなきゃと言い聞かせて、子供に頼るなんて発想もありませんでしたし、全くの他人のお医者さんに頼るなんてもっての外でした。でも、そんなに敷居が高いものでもないとわかったので、受診することも視野に入れようと思います。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。