■緊急■吃音でしょうか?どもりで困...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > ■緊急■吃音でしょうか?どもりで困ってます。

質問■緊急■吃音でしょうか?どもりで困ってます。

昨年夏うつ病を発症しました。発症してからもがんばって会社に行ってます、
それ以前にも言葉がでにくいという症状はありましたが、最近特にひどいです。
みんなの前では明るく振る舞っています。
友人を含め上司等、誰にもカミングアウトできません。
親友も結婚、出産、転職等で大変な状況でやはり相談できません。

電話がなると緊張し、第一声が出ない。第一声を出す前に顔を振ったり机をトンと叩いたりしてしまいます。
電話を取っても10秒くらい第一声が出ません。
自分一人が事務所にいるときでも誰に聞かれている訳でもないのにすごく緊張します。

また朝の挨拶もみんながいるときに入っていくと本当に緊張して「あっ、あっ、」となってしまうのでみんながいない時間に出社したり、遠回りしてみんなとあまり会わないように自分の職場に行くこともあります。
後述しますが、「お」から始まることばも言えないのでおはようございます、お疲れ様でしたなどで詰まってしまいます。

またコンビニの注文やドライブスルーなど本当は欲しいのに注文できない、自分が苦手とする音から始まる商品名は注文できない、何とかして他の言葉で紛らわせたり、あえて分からない振りをして「こういう商品ありましたよね?」という回りくどい言い方をしてしまいます。

今言えない言葉が「い・え・お・し・す・に・は・ふ・よ」から始まる言葉でどうしても詰まってしまいます。
会社名は「え」から始まり、会社は「し」から始まる支店で日本だけでなく海外に電話するときも「し○○支店の○○です」と言うことができません。

自分が言いやすい社名の会社に転職しようと考えていますが、面接等緊張で今いる会社の社名などが言えないような気がします。

ずっと前に行った心療内科も週に2日しかやっていなくて予約がまったく取れず、私と全く予定があいません。
薬を飲んでもやはり緊張しているからかどうしても言葉が出ずに困っています。
田舎なのでなかなか心療内科もありません。

忙しすぎるときなど何も考えていないときにはスムーズに言葉が出るのですが、ヒマな時や職場がシーンとしているときに急に出だします。
ペースを計ってみました。
2週間に1回のペースで発症し1回発症すると10日くらい続きます。

正直このことが頭から離れず本当にしんどいです。


やはり心療内科に行くしかないのでしょうか?

また同じ経験をされている方の回答もお待ちしております。

 
質問者 no name 質問日 2011/11/24 02:17 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「吃音」 「どもり

1. 回答者 りゅ~さんの彼女 さん ( 一般人 ) 回答日2011/11/26 19:04 この回答が不愉快
答え
こんにちは。苦しい中、頑張ってらっしゃいますね。

私は医療者でも経験者でもないので、吃音そのものの病理的な仕組みは何とも言えないのですが、うつ病を発症してからも頑張って会社に行っているとのことなので、心や体が何らかのサインを出しているのかなと考えました。

ご自身で思っている通り、心療内科を受診できればそれがベストだと私も思います。これからの長い人生を楽に過ごすことを思えば、会社からお休みを取っても医療機関に行く甲斐があると思いますし。

それでも、その心療内科の営業日自体が少ないとのことなので、ほかの方法も考えてみました。

★自治体のサイトで精神衛生関係の相談窓口を探す
相談に乗ってくれるだけでなく、対応できる医療機関を探す手伝いをしてくれるかもしれません。

★カウンセリングを受ける
医療保険が使えない場合が多いのが痛いところですが、効果的という声も多いです。電話カウンセリングやオンラインカウンセリングをしている施設もあるので、時間を合わせやすいです。参考に1か所リンクを貼っておきますが、ここ以外にもいろいろあるかと思います。

もっと楽に生活できるようになるといいですね。

参考URL  https://www.peacemind.com/index.php

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。