うつ病なんだろうか・・・(長文です...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > うつ病なんだろうか・・・(長文です。)

質問うつ病なんだろうか・・・(長文です。)

私は中学2年生です。
今までは完璧に物事を進められるようにしてきました。
でも、今はやる気がなく、人とも関わりたくなくて、半不登校状態です。

前は部活や家の仕事もすごく頑張ってました。(と思います)
部活は生徒会と掛け持ちしていて、多忙でしたがどうにかやりくりしていました。家の仕事も母が忙しかったため、できる限りのことはしていました。

しかし、それに耐えられなくなり、部活を辞めました。部活は小学生の頃から7年ほどやっていましたが、何かを切り捨てるのに、選択したのはこれでした。
選択するきっかけになったのは、部長になれないかも・・・と言う理由が大きかったと思います。同学年の部員よりも、5年も多く経験していた私は、部長になれないのはすごく恥ずかしい、どうしよう、と思っていました。さらに忙しくなり、時間外の練習も増え始めたそんな時に同部員に、「まぁ、IDURUは絶対部長にはなれないよね、先輩も言ってたよー」と言われました。その時、私の中で何かがざわめきました。よく解らない感覚に呑み込まれ、表情が固まってしまいました。その数日後に私は部活を辞めました。
後で実は部長は私になるはずだったと聞かされました。
でも、もうそんなことはどうでもいいことになっていました。

勉強も一生懸命頑張っていました。
でも、1番をとっても母はあまり褒めてくれませんでした。初めは喜んでいましたが、今ではそれが当たり前になっていました。
私は褒めて欲しくて、認めて欲しくて勉強も家事も頑張って、生徒会にだって入ったのに、いつもお姉ちゃんにばかり母は物や愛情を与えていました。
しまいには「IDURUよりもお姉ちゃんの方が、お母さんのこと考えてくれてるよね」と言われました。
私は怒りよりも、悲しみや情けなさ、孤独感が広がり全てがどうでもよくなりました。
それから勉強も家事も手につかなくなりました。


今のは私の中には、虚無感というか、孤独感というか・・・よくわからない感情が溢れています。何がしたいの?と聞かれてもわかりません。
ただ、人と接したくなくてホント何もしたくないんです。
たまに自然と涙があふれてきます。でも、自分では何故泣いているのかもわかりません。
将来の夢とかも、どうでもいいものになりました。
いじめられているわけでもないのに、学校も行きたくありません。
これってなんなのでしょうか、よく「うつ」と言う言葉を耳にしますが、それなのでしょうか・・・。
長文ごめんなさい。


 
質問者 IDURU さん 質問日 2011/12/07 15:58 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「中学生」 「不登校」 「精神科」 「鬱病」 「完璧主義」 「アダルトチャイルド」 「AC」 「いい子」 「自己愛」 「自己肯定感

1. 回答者 りゅ~さんの彼女 さん ( 経験者 ) 回答日2011/12/08 19:37 この回答が不愉快
答え
こんにちは。
あなたの、つける名前を探している感情が伝わってきました。

辛くて苦しい気持ちでしょうが、病気としての「うつ」と決めるのは
まだ早いかなと思います。
もちろん、あなたが医療者の意見を聞いてみたいということであれば、
病院に行くという選択肢もあり得ないわけではありませんが。

ところで、あなたは完璧にできなかったときの自分を
「でも、結構よくやったじゃん」って認めることができますか?
たぶん、自分の評価が「完璧」か「ダメ」のどちらかしか
思いつけないんじゃないかと思います。

また、うまくいかなかったときの自分もお母様は愛してくれてると感じますか?
「一番を取ってさえあまり喜んでくれなくなったし…」って
もやもやと不安がわいてきてしまうんじゃないかと思います。

お母様から評価されるよう、完璧を目指しても目指しても
まだ十分じゃないように思えてくると頑張るのも苦しくなってしまうし
苦しくなってしまうと自分が評価されないダメな存在に思えて
ますますうまくいかなくなってしまって学校どころじゃない
              …という状態に見えました。

本当は、完璧かダメかどっちかの人なんてありえないし
うまくいっているときも失敗した時もあなたはあなただし、
そのまんまのあなたを、お母様は大好きなはずなんですけど。
勉強も部活も家のこともで大活躍しているあなたも素晴らしいけど
活躍しなくても欠点があってもやっぱり好きなんじゃないでしょうか?

一度、その気持ちについてお母様とじっくり時間をかけて
話し合えたらいいですね。
そうはいっても、「やっぱり解ってもらえなかったり、
認めてもらえなかっりしたらどうしよう?」と
話してみるのに気後れするかもしれません。
その場合は、保健の先生か、いれば学校カウンセラーの先生に
話し相手になってもらって、気持ちを整頓してみるという方法もあります。


最後に奥の手を一つ(笑)
お母様に
「私が生まれたとき、うれしかった?」
と聞いてみてください。

あなたの気持ちに心地いい栄養が届きますように。


 
お礼 ありがとうございます。
今度、母とゆっくり話し合ってみようと思います。
こんな私の思いに、答えてくれて嬉しいです。
学校も、まだ行けませんが少しずつ努力してみようと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。