助けください…

質問助けください…



初めまして。
私は今高校2年生です。あと少しで3年生です。
話が飛んだりすると思いますがごめんなさい。
色々聞いてほしいことが多いのでとても長文になると思いますが宜しくお願いします…

最近一つのことを考え出すとそれが深みにはまって
どんどんどんどん考え込んでしまいます。
そして結果、自分は何がしたいんだろう?
とわからなくなって、気付くとボーッとしたり
イライラしてしまいます。
考え出すキッカケはあったりなかったりで
不意にいきなり考え込んだりすることが
最近多くなった気がします。

私は去年の10月半ばから年末まで
ほぼ毎日リストカットをしていました。
家族にはバレないように隠していましたが、
リストカットを始めて1ヵ月位経った夜中に
カッターでカサブタを剥いているところを
母親に見つかりました。カッターを没収され
ふざけんなよ、と言われ質問責めにされました。
その質問責めには答えずに黙り込んでいました。
母親に最後に言われたのは、もう二度とやるな、
次やったら家から出す、と言われました。
次の日、カッターを買いに行きました。
その日の夜切りました。次の日母親にカッター
がバレて、怒鳴られました。私はやってないと
怒鳴り返しました。母親はその後は
何も言いませんでした。
それから、今日まで一度も切っていません。
怒鳴られるのが嫌だったし、面倒くさかったから。
母親の心配する気持ちはわかるけど、
もう少し別の接し方をしてほしかったです。

私の家は、母兄私の3人と叔母です。
離婚した父とはたまに会います。
ども好きではありません。会うときは必ず
気を使う相手です。面倒くさい人です。
母親は基本苦手です。
必要意外は話しません。

叔母は障害があって、足に麻痺があったり
頭が弱いです。
毎日毎日同じようなことを言っているのに
覚えられません。毎日同じことを聞かれます。
とてもイライラして、怒鳴りつけたりします。
怒鳴った後私は何で怒鳴ったりするんだ…
仕方ないのに…後悔しますが、また同じことを
聞かれると、イライラして怒鳴らずには
いられません。そしてまた後悔します。
夜中は1人で自己嫌悪が日課になりました。

何よりも、母と叔母のやりとりが嫌いです。
毎回毎回同じことを言って、母が叔母に
無理やり足のマッサージをします。
毎日自分でマッサージしない叔母も悪いと
思いますが、少しやりすぎじゃないかって
くらい強い力でやるので、叔母は痛い!
と叫びます。その声が嫌で嫌で…
1人息苦しくなりなってしまっています…
でもやり過ぎだよって言えない自分がいて…
それでまた自己嫌悪です。しかも、私もいつか
母のように叔母に手をあげてしまうんじゃないか
ってものすごく不安になったり、
どうしようもない気持ちたらけになります。

そういう溜まったものを出す術が
リストカットだったのに…。
それもできなくなって最近は残った傷を
眺めているだけしかできません。
それで、色々考え込んで…もうよくわかりません!

リストカットを始めたと同時に
勉強にも力が入らなくなって
ほとんど保健室にいました。
予備校も体調不良でやすみました。
家にいればいいって思うだろうけど、
家にいてもしんどいんです。上に書いた状況が
常にあるんです。それに私には将来の夢もあるので
学校に行って勉強しなくちゃいけないのは
重々わかってました。
でも心と体が一つにならなくて…
何に対してもやる気が出ませんでした。
保健室の先生に勧められて、さすがにマズいと思いついに、心療内科に行きました。
(過敏性腸症候群もあって)
運良く先生が良い人でした。
睡眠障害かもしれないと言われ、まずはその治療を
しました。今は安定剤を飲んでいます。
でも、本当に良くなるのか最近わからなくて
不安になります。

それにやっぱり、リストカットが毎晩
恋しくなってしまうんです。
そして、自己嫌悪…という繰り返し。
色々考え込んでしまいます。
どうすればいいのか本当にわかりません。

こんなこと、聞いてもらって
自分がどうなるのかわかりませんが
誰かに助けて欲しいんでしょうか?

家族だけが悪いんじゃなくて、自分にも否が
あるのはわかっています。
何が言いたいのかわからなくなってきたので
ここまでにします。

長文ごめんなさい。

 
質問者 no name 質問日 2012/01/08 05:43 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神」 「」 「うつ」 「自傷」 「心療内科

4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/01/17 00:03 この回答が不愉快
答え 初めまして。
質問日からちょっと時間がたっているのですが…
少しでも救えれば、と思い回答させていただきます。

私の知り合いの中に、リスカをしている子がいました。

その子(Aとします)は質問者様と近い子で、
イライラや不安、そういうものを吐き出すためにやっていた子でした。
原因は始めたばかりの塾が厳しく、なんで勉強なんかしてるんだろう、と
また親に通わせて貰っているのにこういうことを考えてしまうのが嫌だ。と
自己嫌悪との繰り返しでしてしまっていたようです。
親にバレたときも質問者様と同じく怒られました。

Aがリスカをやめるきっかけは話を理解してくださる人がいたからだそうです。

Aの友達に話して、リスカをした。ということを言ったらその友達は泣いたそうです。
はじめAは何故泣いているのかがわからなかったそうです。
親でさえ怒るのになぜこの人は私のことで泣くんだ、と。

でも大切な人が私のようにリスカをしていたら…そう考えるとAも気づかぬ間に
涙を流していたそうです。 それからやめた、ときいています。

私もこの話をきいたときに無意識に涙を流していました。
その話からはじめてAを見た時に やめてくれてよかった…心の底から思い、
道端で泣いてしまいました^^;


質問者様ももし大切な人がしていたら…と考えてみてください。
きっとやめてほしい、と思うと思います。

また、こういう場でも構いません。
真剣にきいてくれる方に相談をしましょう。


質問者様がリスカなんてしたくない、と思える日が来ることを祈っております。

長文、失礼しました。
 
お礼
返事遅れてすいません。

私にもそんな人が現れたら
いつか完全に辞められる日がくるんでしょうか…
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/01/09 01:34 この回答が不愉快
答え 私があなたにここで何かを伝えたとして、
事態が良くなるかは分からないけど、
偶然通りかかった街角で辛そうにうずくまっている人がいたら
それが良いとか悪いとかではなく、声をかけてあげたいと思うから、
やはり、あなたにも声をかけてあげたい。

まずは親も一人の人間だよね。
だからきっとあなたと同じように色んなことに苦しんでいるかもしれない。
確かに、親は子を守る義務がある。でもやはり一人の人間。
間違ってしまうこともある。
私も、自分が大人になってやっとそのことが理解出来て、
それまで親のせいにしてきたことが、そうではないことを実感した。
そして初めて、人をゆるすっていうことを知った。
ゆるす、なんて言うととても偉そうに聞こえるかもしれないけど、
そうじゃないの。誰かをゆるすって、愛するってことに限りなく近い行為で、
とても尊いんだよ。
そして誰かをゆるしてあげられると、自分のこともゆるしてあげられる。

無理に好きになれとは言わない。
でも、離婚してしまったお父さんやお母さんをいつかゆるしてあげて。
あなたが2人にゆるすと言葉で言わなくても、あなたが心で2人を
ゆるすことが出来たら、きっと自然と関係が変わると思う。
もちろん、良い方に。

たぶんあなたは本来とても真面目で優しい子なんじゃないかな。
人を傷つけたくない、心配かけたくない、わがまま言ってはいけない、
そんな小さな思いの積み重ねが、あなた自身を追い込んでいるんじゃないかな。
憶測でしか書けないけど。
でも文章を読んでいてもあなたの優しい性格が伝わる。
だからこそ、自分を傷つけるのはやっぱりだめ。
あなたは大切な大切な命の塊なんだから。
あなたの身体はあなたにしか守れないんだから。
自分のことも大事にして。自分にも優しくして。


家族のことは家族にしか分からない。
どんなに幸せそうな家庭にも、必ず、家族にしか分からない悩みがある。
あなたは無理して今のお家の状況を変えようとなんてしなくて良い。
辛いかもしれないけど、あなたはあなただから、無理なんてしなくて良い。
ただ、日々に感謝をして、自分の思うように過ごせば良い。

色んなことに感謝をすると見えてくるものがあるよ。
それは人の優しさ。
あなたが誰かをゆるすとき、誰かがあなたをゆるしてくれる。
あなたが誰かに感謝するとき、誰かがあなたに優しくしてくれる。

なんか宗教みたいだけど、そんなんではないよ。
ただあなたの優しさが周りの人にもっともっと伝わるように願ってる。
 
お礼
ありがとうございます。
少し救われた気がします。
2. 回答者 z-k さん ( 一般人 ) 回答日2012/01/08 20:15 この回答が不愉快
答え あ、ほんとですか!
それはすみません勘違いをしまして(^_^;)

やめれたら、成長の大きな一歩です。
やめれるはずです。
何も知らない私が言うのもなんですが。
 
お礼 そう言ってもらえるだけで
ありがたいです。
1. 回答者 z-k さん ( 一般人 ) 回答日2012/01/08 19:50 この回答が不愉快
答え 私は、今高校一年生でno nameさんより年下ですが、
力になりたいと思いました。
少し何を言っているかわからないかもしれませんが、、、

リストカットはしたことがありません。
ですが、生きる意味のために生きる理由のために
切るのなら、ストレス発散のために切るのなら、
私はやめたほうがいいと思います。
いや、やめてほしいです。

あなたの家族のお話を聞いて、
確かに、もっと優しく、違ういい方で
言ってもらいたいですね。
不安になる必要はないですよ。
あなたの人生はあなたのものですから。
今しばられていっとしても、自由になるときが来ます。
絶対に・・・。

悪いことを知っていれば、
それに注意して今を考えたらいいですよ。


私も、イライラしたり考え事をすると深く深く考え込んで周りにまで迷惑をかけるほど、
誰にも相手にされなくなるほど落ち込みます。

でも、体を傷つけてダメです。
私はいつも落ち込んだ時に思うことがあります。
「今どんなにつらくても、今死にたいと思っても、
 未来で、自由をつかんでやりたいことをやって死のう!」
って思ってます。
ちょっとおかしいですけど、
そのために、体に傷をつけてはダメだと思います。

だから、未来の自分が楽しそうにできるように
ふっきれたほうがいいです!
考え込むことがイライラするなら
考え込まなければいいんです。

去年の10月半ばから年末ならば、
もう過去なんです。
過去を糧に過去を振り返ってはダメ、
過去じゃない新しい自分になることがいいんです。

きれいごとかもしれませんが、すみません。

今が不幸だと思う人生ならば、
これからが幸せになるための人生なんだと思ってください。

マッサージは、つらいかもしれません。
でも、逆に追求してみれば意外と楽しいですよ
勉強しないといけないと思っているno nameさんなら
今からでも遅くないですよ。

no nameさん自身反省する点があると思うのなら
時間はあります。徐々にイライラする自分に勝っていきましょう。

「自分は自分、他人は他人」 
これは、友達に言われました。

長文になりましたが、
参考にしていただければ、嬉しいです。


 
お礼 回答ありがとうございます。
リストカットしたことなくてよかったです。
はしないほうがいいですよ。癖になりますから。
このままやめ続けられたらいいんですけどね。

ちなみに、マッサージをしなくちゃいけないのは私ではなく叔母ですよ?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。