最近自分が居る意味が分かりません

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 最近自分が居る意味が分かりません

質問最近自分が居る意味が分かりません

クラスの男子に

お前うざい、消えろ、学校来んな

といわれました。常時刃物を持ち歩いて
いないと安心していられません。


じぶんを必要としている人間なんて
数えるほどもいないと思います。
だから、自分が居なくても
みんな悲しむこともしないし
したとしてもその時だけで
次の日にはお友達と笑ってたりして
うちが死んだ事も気にもとめないと思います。

なのに何でうちは生きてるんだ、

何で自分は生まれたんだ、

といつも思っています。

昨日学校のホームルームの時間に
常時持ち歩いてる刃物で
リストカットしました。

もちろん誰も気にも留めません。

私は生きる意味が分からないです。

誰か教えてください。

 
質問者 亜須香 さん 質問日 2012/01/21 21:45 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 ちびケロ さん ( 経験者 ) 回答日 2012/01/28 08:46 この回答が不愉快
ベストアンサー 初めまして、こんにちは。

「お前うざい、消えろ、学校来んな」なんて言われたら
自分の人格を否定されたも同然で、さぞ傷つくことだろうと思います。

「なのに何でうちは生きてるんだ、何で自分は生まれたんだ」と
ありましたが、私は誰かに必要とされるために生きるのではなく
亜須香さんが自分自身の為に生きて欲しいなと思います。

だから、亜須香さんがもし「自分は何の為に生まれたんだ?」
「何のために生きるのだ?」と問うならば
私は「それは亜須香さん自身が幸せになるためだ」と答えます。

「幸せとは何か?」そして「どうしたら幸せになれるのか?」の答えは
亜須香さん自身がこれからゆっくり時間をかけて見つけていけば良いと思います。

クラスの男子に酷い事を言われて辛いでしょう。
誰もきっと自分のことなど心配もしてくれないし
庇ってもくれないし、自分は大事になんてされてないと思うかも知れません。

でも、だからこそ、自分だけは自分を大事にしてあげてください。

そんな状況で、自分まで自分を見棄てたらそれこそ自分が可哀想です。
何があっても最後まで自分を守って自分を助けてくれるのは自分自身です。
「自分の見方は自分」だからこそ、誰も助けてくれなくても、
誰からも必要とされてなくても、自分だけは自分を愛して守ってあげてください。

私も人間関係で辛い時はそうして耐えてきました。

今は辛い事が多いかも知れません。
でも、学生時代はこれからの長い人生で一生続く時間ではありません。

でも、中傷が辛くてどうしても耐えられないようなら、まずは身近な誰かに相談してください。
「自分が誰にも必要とされていない」ではなくて「自分が誰かを必要としてもいい」んです。
困った時に声を大にして誰かに助けを求めても、決して恥ずべきことではありません。

何があっても自暴自棄にならず、自分を大事にしてください。
亜須香さんが一日も早く元気になれますように心から願っています。


 
お礼 ちびケロ さん ( 経験者 ) さn。
アナタは「幸せ」とは何か。を見つけたんですか??
見つけたならアナタはとても良い環境で過ごしてきてたのかな?
でも、このような返信をくれてとても嬉しかったです。。。
有り難うございました^^参考にさせて頂きます

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/02/01 14:53 この回答が不愉快
答え おじさんはたまたまこの質問を目にして
何だか運命の様な気がしたので回答してみます。

物心がついてまだ数年というところでしょうか?
同じような次期に同じ様なことを考えていました。
やなこともだくさんありました....

私の乗り切った経験です。
とりあえず、いろいろ立ち向かうのでは無く
むしろ逃げながら(時には立ち止まりながら)
18歳まで生きて見ようと考えました。

かなり卑怯な自分でしたが
そうでない時もありました。

18歳になっても気持ちは変わりませんでしたが
もう少し20歳まで生きて見ようと考えました。

20歳になると何だかどうでも良くなってきました。
25歳になるとこれまでのことを取り返したくなり
真逆の性格に成りました。

1日、1月、1年がとても長い日々でしたが
気が付くとあっと言う間の30年でした。(今、44歳)

そうやって人は意味も無く生きているんだと感じます。
でも、生きて見ないと本当の答えは出ないはずです。

本当の答えは自分で探して見てくさい!
 
お礼 no name ( 経験者 ) さn。変身有り難うございます^^
もう少し様子を見ようと思います(・H・)
本当に有り難うございました^^
2. 回答者 ちびケロ さん ( 経験者 ) 回答日2012/01/28 08:46 この回答が不愉快
答え 初めまして、こんにちは。

「お前うざい、消えろ、学校来んな」なんて言われたら
自分の人格を否定されたも同然で、さぞ傷つくことだろうと思います。

「なのに何でうちは生きてるんだ、何で自分は生まれたんだ」と
ありましたが、私は誰かに必要とされるために生きるのではなく
亜須香さんが自分自身の為に生きて欲しいなと思います。

だから、亜須香さんがもし「自分は何の為に生まれたんだ?」
「何のために生きるのだ?」と問うならば
私は「それは亜須香さん自身が幸せになるためだ」と答えます。

「幸せとは何か?」そして「どうしたら幸せになれるのか?」の答えは
亜須香さん自身がこれからゆっくり時間をかけて見つけていけば良いと思います。

クラスの男子に酷い事を言われて辛いでしょう。
誰もきっと自分のことなど心配もしてくれないし
庇ってもくれないし、自分は大事になんてされてないと思うかも知れません。

でも、だからこそ、自分だけは自分を大事にしてあげてください。

そんな状況で、自分まで自分を見棄てたらそれこそ自分が可哀想です。
何があっても最後まで自分を守って自分を助けてくれるのは自分自身です。
「自分の見方は自分」だからこそ、誰も助けてくれなくても、
誰からも必要とされてなくても、自分だけは自分を愛して守ってあげてください。

私も人間関係で辛い時はそうして耐えてきました。

今は辛い事が多いかも知れません。
でも、学生時代はこれからの長い人生で一生続く時間ではありません。

でも、中傷が辛くてどうしても耐えられないようなら、まずは身近な誰かに相談してください。
「自分が誰にも必要とされていない」ではなくて「自分が誰かを必要としてもいい」んです。
困った時に声を大にして誰かに助けを求めても、決して恥ずべきことではありません。

何があっても自暴自棄にならず、自分を大事にしてください。
亜須香さんが一日も早く元気になれますように心から願っています。


 
お礼 ちびケロ さん ( 経験者 ) さn。
アナタは「幸せ」とは何か。を見つけたんですか??
見つけたならアナタはとても良い環境で過ごしてきてたのかな?
でも、このような返信をくれてとても嬉しかったです。。。
有り難うございました^^参考にさせて頂きます
1. 回答者 侑子 さん ( 経験者 ) 回答日2012/01/25 01:21 この回答が不愉快
答え 必要とされるかではなく、必要とされにいく、だと思います。

私も実際自分は必要とされているのか?
という問答をずっとしていた時期がありました。
そういうときはどう考えても自分を必要としてくれているひとは浮かびませんでした。
人間は基本的に同じですから、同じものなら替えがきくと思いますよね?
だからそれに、自分で色々オプションをつけて、他人に売り込んで、そこで初めて必要とされる実感が生まれるんだと思います。

ぶっちゃけH R 中にリスカしてる人間ほしいと思いますか?
そういうマイナスのオプションはつけるのよくないです。
せっかく人間に生まれたんですから、もっと良いオプション付けましょうよ。
別に超勉強できるとかじゃなくて良いんですよ。
あいさつがきちんとできるとか、人の話をちゃんと聞いてあげられるとかで良いんですよ。
まず、どんな自分になりたいか考えてみてください。
男子にモテモテとか、友達いっぱいとか、自分でも笑っちゃうような目標でも良いんです。
そして、次にそれになるにはどうしたら良いか考えてみてください。
そして、思い付いたらそれを実行してみてください。
いつもじゃなくて良いんですよ。
あ、できるって思うときに少しずつ。
もし思い付かなかったら、挨拶をするとか、ありがとうを言うとかで良いです。
やってるうちに、今よりは、必要とされてるのではないか?と思えてくるようになりますよ。
少なくとも私はそうでした。
文章にまとまりがなくてすみません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。