どうすればいいのかわからない

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > どうすればいいのかわからない

質問どうすればいいのかわからない

はじめまして。
どう書いたらいいのか分からず雑な文になってしまっていると思います。すみません

二年近く引きこもりを続けています。
祖母と祖父、妹と父の四人と生活しています
母は小さい頃に離婚していなくなりました。今は再婚の女性が別居しています。5人目です
父は楽観的なのか働いていません。昔から仕事を転々として長く勤めた事は殆ど無いです。
妹はいじめに遭い中学を卒業して高校に行っていません。
それで現在働いているのは祖母だけです。
僕はこの状況にとても危機感をもっています
僕は18の時に入社した会社で人間関係が上手く行かず半年ぐらいたったときに個人的につらいことが重なって仕事に打ち込めず逃げるようにやめてしまいました
ただ当時付き合っていた女性に振られてしまっただけですが酷くつらいことでした
それからと言うものただ無意味にPCの前にかじりつくだけでもう二年以上たちました。
当時の友達とも連絡を取っていませんしそもそも携帯電話の着信音を聞くだけで気持ちが悪くなって凄くどきどきします。
外を歩いていても誰かに笑われてるように感じます
テレビとかでニートに関する内容のものがやってると凄く不安になったり悲しくなったりします
仕事をやめてしまった当時は無気力で何もしたくないと思ったり、自殺も考えました。
家計が切迫している今葬儀の費用や病院の入院費とか掛かると残した家族に悪いので自殺なんてできないですが
最近では家のなかで居心地の悪さを感じています。
祖母への罪悪感なのかな
正直今すぐにでも働きたいです。
でもいざ行動に移そうとすると昔の記憶が蘇るんです、そしてまた同じ様になるのではとか考えてしまって先に進めません。
バイト求人のチラシをみて電話を掛けようとしても息苦しくなって吐き気とかもして
それをなんとか我慢して通話ボタン押しても相手の声が聞こえたら怖くなって切ってしまいます
働いて祖母を楽にしてあげたいし里帰りとかもさせてあげたい。妹にも通信制でもいいから学校に行かせて上げたい。
今日祖母が電話で祖父がもし死んでも葬式を挙げるお金すらないっていってました。
其れをきいて涙が出てきました
自分が酷く残酷な生き物だって思えてきて、胸がいたくなりました
こうしてこの場所にながながと書いている事さえいけないことにおもえます
成人して大人に分類されている人間であるのに親どころか親の親に養われて。退職して老後を生きる人を働かせて自分はのうのうと暖かい部屋でPCしてる。
このままではダメだと思い行動しても全然ダメで
妹は最近は良くなってきたけどまだ人ごみはダメみたいで
父は働いても二日で止めてくるし、僕も人のこといえませんけど。母は別の男と居るみたいで祖母からお金を借りていきます
もうなにからどうしたらいいのか全く分かりません
人生相談みたいになってしまってごめんなさい。
でもどうしたらいいのかわからなくて
なんとかしないといけないのに僕は結局なにもできなくて
しのうにもしねばかぞくに迷惑がかかるし
いえでしてもなにもかわらないしちちに強くいおうにもこわいしひとのこといえないし。
ごめんなさい

 
質問者 no name 質問日 2012/01/31 12:24 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
5. 回答者 雪乃(yukino) さん ( 一般人 ) 回答日2012/02/18 22:23 この回答が不愉快
答え いきなり新しい職場に飛び込むのが怖いのであれば、
例えば……誰とも関わらずに自宅で出来る内職作業や、
PCで出来るアフィリエイトなんかでいいので
お小遣いや食費だけでも自力で稼いでみるのは、どうでしょうか?
何もしないよりは、少しでも、前に向かえるように思います。

今、一番「何も出来ない自分」に苦しんでらっしゃるように見えるので、
ほんのちょっとでいいので、出来る範囲の事を探してみてはいかがでしょうか。
妹さんと一緒に、ってのも良いかもしれません。

どうか悲しい考えだけは、起こさないでくださいね…!
 
4. 回答者 みぃーー さん ( 専門家 ) 回答日2012/02/10 03:13 この回答が不愉快
答え 後半、読んでて辛くなりました。
でも死にたいだなんて言わないでください…。


1つだけ言いたいのは…
働くのがトラウマがあり怖い。
とありますが、嫌だったら辞めていいのです。

お父様の様に2日で辞めて定職につけないのは問題ですが、
お仕事を辞める事はそんなに悪い事ではありませんよ。

合う合わないは、働いてみないと分からないですしね!

そう思って少しでも働く事への恐怖が薄れてくれたら嬉しいです。
 
3. 回答者 akkiii さん ( 一般人 ) 回答日2012/02/09 01:22 この回答が不愉快
答え 不謹慎ながらの発言ですが、ひどいですね・・・。

なにもうまいことは言えない俺なんですが・・・

なにか一歩踏み出せればいいのかなとか思います。

本当に応援しています。

がんばる、がんばれって言葉正直嫌いなんですが・・・

応援したい。なにかできることがあれば・・・
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/02/02 16:21 この回答が不愉快
答え 大丈夫。
体が動かなくても心は動いてる。
いつか心と体が一緒になって前に進める日がくるはずだから。
死のうなんて思わないで。

いきなり無理しなくていいよ。
だんだんでいいよ。
内職とかからスタートしてみたら?
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/02/02 12:57 この回答が不愉快
答え はじめまして、こんにちは

>母は小さい頃に離婚していなくなりました。
今は再婚の女性が別居しています。5人目です

・・・お父様には、別居している後妻の方が居るという事でしょうか?

今一緒に住まわれている、祖母・祖父・・とは、父方の
おばあ様とおじい様と言うことですよね???

おじい様やおばあ様は、お父様の現況について何も言われないのですか
それと、あなた自身・妹さんに何か言われたりもしないのでしょうか?


状況や考え方も人それぞれですが
私の場合、小学・中学と身体的な理由でずっといじめに遭っていました
人と少し違う=気持ち悪い・・・ただ、それだけで
先生を含め、周り全てが敵のようでした
社会人になってから、何度か転職をしましたが
ある職場で、物凄いパワハラに遭いました
お金を取ろうとした・無断欠勤したなど次々に言いがかりを付けられ
減給され・脅されて・・もう地獄でした (全て潔白です)
それこそ、逃げるように退職しましたよ

そして、職場で事故に遭って
一生 (軽度ですが) 障害が残るかもしれないと言われ
現在もなお、治療中です

幼い頃、私の両親も離婚して色々あって・・
高校を出てから、ずっと1人暮らしです
色々あっても、自身が稼がないと衣食住が賄えないのです
辛いことがあって、もう何もかもイヤで逃げ出したい
いっそこの世から、いなくなれば楽になれるかも
・・何度も何度も考えたりします
常に今も、頭の片隅にそんな気持ちがあります
でも、それが何故か出来なくています><

あなたは、自身が何もせずとも(失言ゴメンなさい)
住む所もあり、食べることにも困らない・・少し甘えがあるのでは
そう思えてしまいました

叱ってくれる人 (話を出来る人) が、周りにいないのでは?
そう思ったのです
なので、冒頭で『何も言われないのですか?』と言ったのですが・・

話が長くなり、更に私自身の話ばかりになりましたが
あなたも、真っ直ぐ前へ向かって動き出せる日が
早く来ること願っています
妹さんもそうですが・・・




 
お礼 返答ありがとうございます。
仰るとおり些か甘えが過ぎていたように思いました。
多少無理にでも前向きに行動してみようかと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。