うつ病の前兆でしょうか?

質問うつ病の前兆でしょうか?

私の職場は、7名(4月から6名)の少人数です。
私は、その職場を任されている立場です。(役職ではありません)

この職場はどういう訳か、各部門で何かしら問題がある(精神的・身体的)人が配転してくるような職場です。
そのせいか、あまり仕事を率先してしない・指示を出しても従わない事が多々あります。

3年ほど前から、そんな職場を任されるようになり、日に日にストレスが溜まるようになりました。

上司もそういった職場だという事を理解しているので、私に対して「いつでも相談に乗るから」
「言いたい事があれば、いつでもメールをするように」と言ってくれていました。
私の職場と上司のいる場所は、かなり離れている為、なかなか直接会って話が出来ませんので、
相談事や愚痴をいつもメールで送っていました。

3週間ほど前、いつもように「仕事をしてくれない」「仕事をしてくれないので、私の仕事量が増える」
等と、上司にメールを送りました。
すると、2週間前に私が上司に送った愚痴を書いたメールをコピーしたものに上司が一文書いて、
私の職場に回覧として持って来ました。
(一文とは、「もっと仕事をするように」という感じの注意書きでした)

回覧を持って来た日は、私が休暇を取っている時で、職場の半数の人がその回覧を見ていました。
メールには、個人名を書いていたので、絶対に他人は見られたくない内容でした。
よりによって、個人名を書いていた人達に回覧(メール全文)を読まれてしまった為、
その日から、職場に居辛くなってしまいました。

すぐ上司には、「何を考えているんだ!」「私の立場はどうなるんだ!」と抗議をしましたが、
「何も考えていなかった」という信じられない言葉が返ってきました。

その日以来、肩身の狭い思いで毎日を過ごしています。
正直、「会社に行きたくない」「職場をすぐに換えてほしい」という思いです。

先日このサイトで、うつ病チェックをしてみたのですが、「うつ病になる可能性がある」という結果でした。
他のサイトでもうつ病チェックしたのですが、軽度のうつ病等、あまり良い結果になりません。

やはり、うつ病になりつつあるのでしょうか?

一度、精神科へ行って診てもらった方が良いのでしょうか?

 
質問者 TK612 さん 質問日 2012/02/12 23:10 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「うつ病」 「精神」 「精神科」 「ストレス」 「」 「仕事

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2012/02/13 02:44 この回答が不愉快
ベストアンサー 自分が同じような目に遭ったら…
平然と会社に通うなんて、絶対つらいです。

鬱かどうか、はっきりと断言してしまう事ははばかられますが、
少なからず自覚症状があるようなので可能性は高いように思われます。

部下との関係を修復出来そうにない、上司のフォローを得られないのであれば
一度メンタルクリニックへ相談に行ってはいかがでしょうか?
このまま無理矢理会社に行こうとしている内に、
身体の方が悲鳴を上げてしまうような気がします。
(余談ですが、私は会社へのストレスを抱えながらも無理矢理通勤していたら、
 パニック障害という病気を起こしてしまい、結局辞める事になりました)

もし、本当に鬱状態が悪化しそうだ、とお医者様が判断すれば
しばらく休みを貰うか、辞めるか……どちらにしろ診断書を書いて頂けますよ。
カウンセリングで話したり、客観的に判断してもらったりするだけで
気が楽になる場合もあります。

なかなか敷居が高いかもしれませんが、一度行ってみる事をおすすめします。
鬱じゃないとしても、アドバイスを頂けるかもしれませんしね。
 
お礼 回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

先日、精神科の先生にメールで相談したところ「早期受診をするように」
という事を言われました。
早速、今日、相談した先生のところへ行ってきました。
診断結果は、「慢性疲労症候群」という事でした。
「2ヶ月の自宅療養と復職の際は、配置転換を要する」という診断書を頂きました。
明日、上司へ診断書を渡しに行こうと思っています。

投薬治療で良くなるケースと変わらないケースとがあるらしく、
私の場合は、投薬治療で解決するほど、簡単ではないそうです。

配置転換が一番良い治療だそうで、仮に投薬治療で気分が楽になっても、
職場の雰囲気は全く変わらない為、再発の可能性が高いらしいのです。

どこの職場に配転させられるか不安な気持ちもありますが、
とりあえず2ヶ月間は、仕事の事は忘れて、のんびり過ごそうと思います。

回答者様に良きアドバイスを頂いたおかげで、悪化せずに済みました。
本当にありがとうございました。

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/02/13 02:44 この回答が不愉快
答え 自分が同じような目に遭ったら…
平然と会社に通うなんて、絶対つらいです。

鬱かどうか、はっきりと断言してしまう事ははばかられますが、
少なからず自覚症状があるようなので可能性は高いように思われます。

部下との関係を修復出来そうにない、上司のフォローを得られないのであれば
一度メンタルクリニックへ相談に行ってはいかがでしょうか?
このまま無理矢理会社に行こうとしている内に、
身体の方が悲鳴を上げてしまうような気がします。
(余談ですが、私は会社へのストレスを抱えながらも無理矢理通勤していたら、
 パニック障害という病気を起こしてしまい、結局辞める事になりました)

もし、本当に鬱状態が悪化しそうだ、とお医者様が判断すれば
しばらく休みを貰うか、辞めるか……どちらにしろ診断書を書いて頂けますよ。
カウンセリングで話したり、客観的に判断してもらったりするだけで
気が楽になる場合もあります。

なかなか敷居が高いかもしれませんが、一度行ってみる事をおすすめします。
鬱じゃないとしても、アドバイスを頂けるかもしれませんしね。
 
お礼 回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

先日、精神科の先生にメールで相談したところ「早期受診をするように」
という事を言われました。
早速、今日、相談した先生のところへ行ってきました。
診断結果は、「慢性疲労症候群」という事でした。
「2ヶ月の自宅療養と復職の際は、配置転換を要する」という診断書を頂きました。
明日、上司へ診断書を渡しに行こうと思っています。

投薬治療で良くなるケースと変わらないケースとがあるらしく、
私の場合は、投薬治療で解決するほど、簡単ではないそうです。

配置転換が一番良い治療だそうで、仮に投薬治療で気分が楽になっても、
職場の雰囲気は全く変わらない為、再発の可能性が高いらしいのです。

どこの職場に配転させられるか不安な気持ちもありますが、
とりあえず2ヶ月間は、仕事の事は忘れて、のんびり過ごそうと思います。

回答者様に良きアドバイスを頂いたおかげで、悪化せずに済みました。
本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。