かなり不幸です。精神的に、さすがに...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > かなり不幸です。精神的に、さすがにめげています。

質問かなり不幸です。精神的に、さすがにめげています。

現在39歳の女性です。

独身で、家族と同居。
父親は10年以上前に他界しています。
父とは仲が良く、気が合いました。
母とは仲が悪くはありませんが・・・
弟は2学年下(一歳半くらい年下です)で、統合失調症。
社会経験はほとんどありません。
症状は重くはありません。軽い方だと思います。

私自身、大学卒業後は会社員、転職し、事務職の時、人間関係などでうまくいかず、退職。
トラウマになり、2~3年近くニート状態、良く言えば家事手伝いでした。

父亡き後、ホームヘルパー2級資格を取り、パートとして訪問介護の仕事を7年以上していました。
ケアマネジャーの資格も取り、パートのダブルワークで、訪問介護と施設介護を掛け持ちしたり、
施設ケアマネと施設介護職をダブルワークしたりしました。

去年の2月に老健ケアマネとして正社員での勤務となりましたが、
事務方のトップに睨まれ、試用期間で切られました。試用期間は半年でした。
私が睨まれたのは、仕事ぶりというより、外部の研修に出たがったからだったようです。
色々、外に対しては、数字を誤魔化していた老健施設でしたので、
職員を外部の研修などに出すのを、今までしていなかったようです。

次に、去年の8月から、有料老人ホームのケアマネジャーとして、正社員で働きました。
仕事は出来る、と上司からも評価されていたのですが、
結局、仕事ぶりうんぬん、ではなく、上司(女性施設長)からのパワーハラスメントで、
100万円の和解金をいただいて、退職しました。
これは、事実上、パワーハラスメントの慰謝料でした。(名目は、和解金です)

これでも、めげずに、三度目の正直と思い、今の有料老人ホームにケアマネジャーとして、
正社員で勤務しましたが、勤務数日で、女性施設長、
(またしても、50歳代の女性施設長!)からのパワーハラスメントが始まりました。

私が、社長がホームを訪問される日に、お茶を探していた施設長に、
安易に、
「お茶、そこですよ」
と、茶筒を指さしてしまったのですが、それが逆鱗に触れてしまったのです。

同僚はみんな、心配し、同情もしてくれ、
あの施設長は、頭がおかしいんだから・・・
等と言ってはくれましたが、もうかれこれ一か月は無視が続いていて。。。

結局、試用期間中でしたが、精神的なもので、診断書提出の上、療養による休職が
認められました。

ここまで来ると、もう私自身の運の悪さだけでなく、
前世でよっぽど悪いことでもして、因果応報なのか、と思ったり、
私によほど人間的な魅力や、事務方に向いていないのではないかと思ったり・・・

デートする相手はいますが、恋人ではなく、彼は会いたがっていますが、
正直、私はあまり彼が好きでもありません。嫌いでもないのですが。
結婚しよう、この人と結婚したい、関係を進めたいという感じではないのです。


たいへんな長文になりましたが、私自身にも非があるのは、明らかです。
非がなければ、こんなことにはなっていないはずです。

迂闊だったり、人を怒らせてしまったり、好いてもらえない何かがあるのでしょう。

今年、40歳になります。

何となく、職を転々としてきた感があり、将来に不安を覚えます。
履歴書にも自信がありません。

結婚は、半分あきらめていますし、結婚願望も、元々強い方ではないので、
せめて、仕事が、仕事上でも良いので人間関係がうまく行けば良いのですが。

友人も多くなく、相談できる人もほとんどいません。

将来、明るいものを想像していきたいですが、さすがに落ち込みます。

お叱りでも、励まし、アドバイスでも、何でも結構です。

ご回答等、お待ちしております。

 
質問者 no name 質問日 2012/02/24 18:53 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 くろろ118 さん ( 一般人 ) 回答日2012/02/28 14:49 この回答が不愉快
答え こんにちわ。


自分が思うに、人間関係がうまくいかない人は自分の気持ちがわからない、または否定している人だと思います。

なぜなら、人は自分が感じることや思ったことから相手がどう感じるか、どう思うか感じて共感する生き物じゃないかなと思うからです。


もしかしたら、投稿者さんは、悔しいとか嬉しいとかムカツクとか悲しいとかあまり感じないほうではないですか?
そして、感じたことを人に表現したり共有したりするのが苦手なほうではないですか?


もし、自分の感じることがわかれば50代女性の上司がなにに腹を立てるのか、なぜ投稿者さんを嫌うのか、どうすれば嫌われないのかわかるのではないかなと思いました。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
今、落ち込んではいますが、元々、喜怒哀楽ははっきりしています。
クールだったり、淡泊だったりはしません。
感性も、豊かだと言われてきました。
2. 回答者 sakanakana さん ( 一般人 ) 回答日2012/02/25 15:26 この回答が不愉快
答え no name様
今,幸せ感がありますか?
御自分では何が,どういう状況が一番良いと思われますか?

私は今,海外に住んでおりましていろんな貴重な体験をさせていただいております。
世界に目を向けたのは若かりし22歳頃でしたが,真剣にとりくむようになったのはやっぱり30歳からでした。今思いますとやっぱり駆け足で日々を送っていたようです。目標なんてなかったです。いつも問題が起こりました。でも今まだこうして息をして仕事や生活をしています。
私にとって何が幸せかって自身に問いかけますやっぱり。
まずは御自分の足元からではないでしょうかね・・・。
ご自身にとって,何が幸せで,自分がどうあるべきなのか?その答えが出る時,きっと今の御自分から進んで一歩踏み出しているご自身に気づくと思います。
大きく深呼吸をしてみて下さい。
 
お礼 幸せ感はありません。
不幸のどん底では、絶対にありませんが、せめて私生活が人並に幸せでない分、
仕事や仕事上での、職場の人間関係が順調なら、と思っていたのですが、
パワーハラスメントが立て続けに、別々の2社の会社から、それもどちらも50歳代の女性上司なのですが、
そういうことが続きますと、自分に自信が(元々ないのに)なくなります。
ご回答ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/02/24 21:43 この回答が不愉快
答え 将来への期待が大きかった分、落ち込みがハンパない感じですね

自分は30代、独身、家族と同居(痴呆1人・鬱2人)姉は他県でのんびり独身
結婚に興味は無し
他人と一緒に暮したくないです
…自分のペースが守れなくなりそうでイヤですからね

パワハラもセクハラも10年以上受けてますが
悩んだり落ち込んだりはしてないですね

そんなモノに悩まされたくないですから
とりあえす、受けたその場で反撃して、仕返しもする
パワハラ・セクハラ無くならないケド
別にいいです

周囲の視線がうざい時もありますが
そんなものにいちいち構ってられないので
自分のペースで自由に生きてます

独身・友達1人・引き籠り・将来(先)が見えない・職場ではセクハラ・パワハラ

こんな自分ですが
不幸だとは思った事はないですよ

気の持ちようだと思ってますから

安い月給と年金で痴呆と鬱の世話してても不幸じゃないと思ってる
人生なるようにしかならないし
将来(先)なんてどーでもいい
 
お礼 ありがとうございます。
割り切れれば良いのですが、正直かなりめげてしまっています。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。