NG発言?

質問NG発言?

中学生の妹が1,2週間前からほぼ毎晩だと思いますがお風呂で
自ら嘔吐をしています。
何か月か前にはトイレでしていて、父に言ったら
父から妹に話してくれて、治ったんだと思っていました。
それから食生活もすごく普通になり、
人並み食べるようになったので何も思わなかったのですが
お風呂で嘔吐をしていることにすぐに気づいてしまいました。
私と妹はとても仲がいいのですが、何気ない話をしている途中にさりげなく
「お風呂で吐くのやめてくれん?」って言ってみました。
妹は「は?何のこと?」「吐いてないから」などと否定してきたので
「わかるからね、普通に」などと言い返してしまいました。

それが多分きっかけで、少し空気が悪くなってしまったのですが
どうしたらいいでしょうか?
やはり私のさりげなく言ったことや、言い返してしまったことが悪いんですよね。

こういうことをしている人にはなんて声をかければいいのですか?

 
質問者 no name 質問日 2012/03/08 21:16 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 sakanakana さん ( 専門家 ) 回答日2012/03/31 17:29 この回答が不愉快
答え すみません。訂正させて下さい。
御質問者の名前がno name様でした。
はなigigigig 様には御迷惑をおかけいたしました。
申し訳ありません。
 
3. 回答者 sakanakana さん ( 専門家 ) 回答日2012/03/31 17:26 この回答が不愉快
答え こんにちわ。はじめまして,はなigigigig様
妹さんの言動が大変気になりますよね。
何歳ぐらいはなれた妹さんでしょうか?
兄弟げんかなんかはどこの家庭でもしょっちゅうだと思います。
が今回の御相談は心の病をもっている妹さんとのかかわりがキーポイント
なんですよね。そのへんが少し一般の兄弟けんかとは違っています。
なぜ妹さんは吐くようになりましたか?
彼氏さんと上手くつきあえなくなった?
他の仲良し友人から,体型について冷やかされた?
妹さんは意外に嫌われ者?
・・・・・?何かしらの原因があって吐くようになったでしょう。
まずそれを御相談者さんは受け止めてあげて下さい。姉(兄)としても。
心が軽くなるまで,妹さんはずっと吐き続けます。
まず,じっくり妹さんの相談にのってあげて下さい。よろしくお願いします。
 
2. 回答者 はなjgjgjgjg さん ( 一般人 ) 回答日2012/03/09 21:33 この回答が不愉快
答え
妹さん、思春期だから体型を気にしちゃってるんですね。
これは、すごく怖い病気で癖付く前に治さないと、
何十年と続けちゃうんです。

お姉さんは妹さんに気を使わず、いつも通りに接して、
食卓には太らないようなカロリー計算された食事を出して、
吐かないようにしたほうがいいと思います。

食べたいけど、食べたら太る。でも食べたい。
食べないと変に思われる。
だから吐いて食べなかったことにしてしまおう。

と思ってるんですよね…。

家族みんなで、ダイエットをさせてあげるのが
一番いい治療法だと思います。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/03/09 09:26 この回答が不愉快
答え こんにちは 大人の考えるような繊細な感覚で接しているんですね。
あなたは 高校生くらいなのでしょうか? もしそうだとしたらあなたたちは兄妹なんだから もっとストレートに思ってることを伝えたほうがいいのではないですかねえ? すごく気を使ってあげてることが いいこともあるでしょうが もっと思った通りにあなたは言ってあげていいとおもいます、 両親なら大人の感覚で それなりに気をつかっていろいろはなしてあげなくてはいけませんでしょうが、 あなたの兄妹のたちばでは そんな風に言ってあげればいいと思います もっときつくても もっと何考えてるのかも ストレートに聞いてあげてもいいのではないですかねえ? そんな風に私53歳ですが 3人の父親として感じましたので、 いかがかな?
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。