緊張、視線恐怖で、再就職が不安です

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 緊張、視線恐怖で、再就職が不安です

質問緊張、視線恐怖で、再就職が不安です

愚痴のような相談ですが、詳しい方、同じような経験がある方がいたら是非聞いていただければ嬉しいです。

先月まで契約社員として勤めていた会社を退職しました。
雰囲気のやや暗い職場でしたが、仕事内容や給与には特に不満もなく、長く世話になっていた会社でした。

ですが、ある時から何がきっかけであったのか、数人の正社員に嫌われているような言動をとられ始め、私が仕事をしているのを数人の社員が手を止めてジッと不愉快げな表情で見ているのにたびたび気づくことがあったり、隣席の正社員の男性に休憩時間に世間話をしようと話しかけても、すっと席を立たれたりしました。
自分では、勤怠が乱れたり、仕事を怠け不真面目な態度をとったなどの自覚がなく、急に嫌われる理由がわからず悩みました。

悩んでいるうちに、朝仕事に行こうと電車に乗ると、心臓が苦しくて汗が出たり、会社に行っても、また誰かが見張るように見ているのではと思うと、手が動かず、首が動かせなくなったり、字が書けなくなったりしました。
数ヶ月我慢しましたが、のちに自主退社しました。

その会社には親しくしていた正社員、同じ契約社員の方もいたのですが、ちょうどトラブルの起きる前に、人事移動があったり、家庭事情で退社したりで、ほぼ孤立していました。

また、学生時代に、親しいと思っていた友人に急にいじめられたことがあり、どこか人間関係に不信感もあります。

金銭的な理由もあり、そろそろ再就職に向けて、と思うのですが、前の職場を思い出し、思い出すだけで首が動かせなくなって汗が出てきたり、スーパーで買い物している時などでも、こっちを見ている人に気がつくと、ワーっと走って逃げたくなります。
本当に新しい職場でやれるのか、と不安です。

近所のメンタルクリニックに行きましたが、まず再就職に挑むことを勧められました。

私は本当にやっていけるのでしょうか。
共感、批判でも、何かアドバイスがあればお願いいたします。

 
質問者 アパラチアンハスキー さん 質問日 2012/05/25 16:52 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:緊張」 「視線

2. 回答者 左利き さん ( 専門家 ) 回答日2012/05/27 16:07 この回答が不愉快
答え 私が感じるのは 辞めた理由は聞ける様な環境では無かったと思われます 貴女も辛かったと思います その気持ち 良く分かります メンタルクリニックでは安定剤はくれなかったのですか?再就職先を探すのは大変な事だと思います 薬の力を借りなければ無理でしょう 心療内科は自分の辛さを分かってくれる所を探すのが1番だと思います。
 
お礼 アドバイスありがとうございます。
私が行ったクリニックでは、軽めだという睡眠導入剤を処方していただいたのですが、安定剤はいただけませんでした。
私の状態の説明が不十分だったのかもしれません。

再就職は、意欲はかなりあるのですが、ハローワークに行っても、検索のパソコンを使用していたら、隣の席の人が話好きな人らしく
色々と話しかけられ、そのたびに顔を覗き込まれていたら首が斜めに固まってしまい、結局満足に検索せず、逃げて帰りました。

また、以前の勤め先にどうしても連絡しないといけない用があり、電話したところ、以前あいさつを無視した正社員の方が出て、用件
の後に「今付き合ってる人とかいるの?」と、あからさまに私生活を馬鹿にするようなことを言われ、本当にあの人たちから嫌われて
いたんだと電話を切ってから、10時間ほど泣いてしまいました。


やはり安定剤が必要でしょうか。
隣の市にもクリニックや精神科のある病院があると聞いたので、ちょっと足を伸ばそうかと思います。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/05/25 19:51 この回答が不愉快
答え こんにちは  なぜ その時にどうしてその人たちに なぜ嫌うのか なぜ無視するの? ときかなかったのでしょうか。 それができていればあなたは そんなにすごく悩んで精神的に追い込まれていないと思うのです、その時の理由がわからないままだと その先に就職してもなかなかトラウマにんあっててまた同じ目にあうことをかんがえてしまいますよね。
できることなら というか 是非まえの職場のひとに連絡とってその時の理由をきかせてもらわなければいけないのではないでしょうか? それがこれからのあなたの人生にかかわりそうだからです。とるにたらないことだったかもしれないのに あなたのような性格ですごくかんがえすぎてたのかもしれませんよね。 それで勝手にやめてしまってなやんでるだけかもしれません。 だからこんなにきもちをかってに増幅させてしまうまえに その時におもいきってなぜ?といって聞ける勇気が必要です。これからも絶対重要なこととおもいます すると短時間にりゆうが解りそんなにひどいストレスにならないでしょう 原因の解らないことの恐ろしさをもったまま 今に至っていることが 苦しいことです それはだれでもおなじ苦痛でしょう。ちがうのはそのときに理由を突き止めて理解するかどうかだけでしょう。 だからできれば 強い心でかつての同僚にさがしてきいてみたらどうでしょうか。そんなきがします。
 
お礼 回答ありがとうございます。
「なんで嫌う理由を訊かなかったか」というのは当然の疑問と思います。今は私も少しそう思っています。
ですが当時の私は訊けなかったのです。

トラブルの初期の頃に、比較的話しやすい女性社員に、何人かの方から不満を持たれているのではと昼休み
に相談してみました。
その社員の方は、大変親身に聞いてくれて、色々な方と話してくれたみたいなのですが、結果は「そんなこと
はないみたい。気のせいではないか?」とのことでした。
それを聞いて、自意識過剰だったかと少し安心していたのですが、その後もやはり時々「無視されているのでは」と
思うことがありました(朝のエレベーターで社員の方に挨拶しても、私を見ながら黙っていたり)。

その勤め先は、理系の業務のせいなのか社風なのか、従業員同士があまり打ち解けて会話する雰囲気がなく(むしろ業務
以外で話しかけられるのは迷惑、というような雰囲気)、他に相談できる人も見つけられないまま、勝手にストレスを溜
め込んで溜め込んで辞職してしまいました。

やはり、私の内向的で小心者なくせにプライドの高い性格が、ストレスの原因かもしれません。

次に同じことがあったときは、もっとよく理由の解決に尽くそうと思います。ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
教えてください。悩みが2つあります。友達との関係とストレスに... 受付中 (回答数: 2)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。