学校が嫌です。

質問学校が嫌です。

少しアドバイスをください。

私は高3女子なのですが、
少し鬱っぽい…のかも知れません。

まず高2の3学期は不登校気味になって学校のカウンセリングに行ったり、結構な頻度で休んだり、学校の近くまで行って、悩んだ挙句帰宅する…みたいなことがありました。

特に学校で虐められた、
勉強が大嫌い、
などの理由はありません。

クラスでも静かでも無く
うるさくもなく…まあどちらかと言えば静かよりかな。

グループの友達とも休日に遊びに行ったり、平凡な感じでした。

しかし、いつの日からか急に学校に行こうとすると動悸がして、喉が詰まる感じになり…結局、弱不登校という形になりました。

多分ですが、
盲腸で一週間程休んだために、
学校に行かない日々が続いて、
その楽さを知ってしまったから…
と自己分析しました。


三年になり、クラスの雰囲気的には二年の時よりも大人しめ(その中にもうるさい人はいますが)です。
最初のうちはあまり馴染めず、悩みましたが、一応友達もできたので、そんなに嫌がることもなく学校には普通に行ってました。

ですが、最近また再発?してしまいました。
喉が詰まる感じがするし、
寝る前なんかには動悸がひどいです。
授業中も、なんか勝手に涙がでてきそうになったり…

テスト前なので勉強しなきゃ
とは思っているのですが、
どうにかなるや、とか、
別にどうでもいいやとか思ってしまいます。
で、深夜になって、
やばい、勉強してない。と心臓がバクバクいい出します。
全く自分の体なのですが
意味がわかりません。

大学附属の私立高校のため、
普通の成績をとっていればそのままエスカレーターで上がれます。
その代わり年に10日以上休んだりすると、推薦権は無くなるそうです。
多分三年一学期だけでもう6か7日は休んだ…と思います。
それに加えて早退2に遅刻3ぐらいかな…。
体調不良で休んだ日ははっきり言って無いです。
親に仮病でどうにか説得したり、
いつも通りに家をでて、
学校が遠いため、途中の駅で降りて、ブラブラしてます。

気分が落ち込んでいなくても、
行きの電車では高い確率でお腹が痛くなって冷や汗が吹き出します。

今日もそれで遅刻して学校に行ったのですが、一時間目に体育の実技テストがあって、二人一組だったため、私と組んだ子は一人でやらされたそうです。
学校に行った時はさすが呆れてるというか怒ってました。
まあ優しい子なので
「しょうがないよー」みたいな感じだったのでそんなに気まずくはならずに済みました。

でも何故か体育の先生が結構怒ってたみたいで、私としては何故怒るのかもわかりませんが、「誰だよ、休んだやつ。」みたいな感じに言っていたそうです。
多分一人で昼休みとかに追試ですね。
余計に学校に行けなくなりそうです。
もう死んだ方が楽なのかな、とも思ったりします。

クラスでも誰かが笑ってると、
「あー、うちのことで笑ってるんだー」
と思います。

街中で人とすれちがって目が合っても
そう思います。

テストが近いのでどうにか学校には行きたいです。クラス自体は楽しいし。

でも今日の追試があると思うと意地でも、
期末テストが始まるまで(今週の土曜)まで
休みたいとも思います。
でもそうすると大学に行けなくなる…。
その悪循環です。

手は震えるし、喉が詰まった感じがして苦しいし、過呼吸になりそうです。

どうするのがいいんですか?

 
質問者 かずりーん さん 質問日 2012/07/03 18:49 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:学校

3. 回答者 cleamy さん ( 経験者 ) 回答日2012/07/06 21:42 この回答が不愉快
答え 僕も5年ほど前、あなたと同じような経験をしました。

高校1年の時です。

体調不良をきっかけに、学校へ行くのが憂鬱になりました。
おなかが痛くなったり微熱が出たりして、病院に行くのだけれど、特に異常がないといわれ、周りからは仮病だと思われて。

結局高校は中退しました。
僕の場合はそれでかなり改善されましたね。
しばらく時間はかかりましたが、自分にとって適切なペースや他人との距離感を、徐々に築いていきました。というか、今もその最中かもしれません。

あなたが今後どういった道を選ぶかは分からないけれど、そういう選択肢もあると知っていれば、少しは気が楽にならないかな?

高校に行かなくても大学に行く方法はあるし、僕も今は大学生です。

あと、すべての人に好かれることは不可能だし、その必要もないんだよ。
他人の目を気にしないようにするには、そう自分で思えるようになるしかないかな。
難しいけどね。
僕も他人の目はけっこう気にしてしまうから。

色々悩んだりつらいことはあると思うけれど、それは間違いではないよ。
何にも悩まず何にも苦しまない人なんて、何も考えてない人だけなのだから。
少なくとも僕はそう思います。
 
お礼 ありがとうございます。
少し気が楽になった気がします!!
2. 回答者 さなほ ( 経験者 ) 回答日2012/07/05 01:36 この回答が不愉快
答え 私も今同じような状態にあります。高1なんですが。中学の3年間不登校してまして。

学校キツイです。頭痛、胃痛、息苦しい、耳鳴り、発熱、手の震えなど、学校に行くと必ず体調が悪くなります。

私は、心療内科とカウンセリングに行っています。お薬が一番だと思います。集中力やヤル気は奪われますが、少し楽になれると思いますよ。


こんなことしか言えずスミマセンでした。
 
1. 回答者 ちょびこつ さん ( 一般人 ) 回答日2012/07/04 18:55 この回答が不愉快
答え うーん、私も含めて素人には回答できないでしょうね。
周りの人からすると、怠けているんじゃないかと思う人もいるかもしれません。
まずは親に正直に言って、病院に行って診断してもらうのがよいと思います。
あなた自身、自分は怠けているとか病気かもとか色々悩んでいるんですよね、学校に行けないけど、行きたいと思っているのですから、早いうちにプロである病院に行ってみるのが一番だと思います。
学校にも行きたくないとなる前に。
ただ一番身近にいる親にも理解してもらう必要があるので、正直に言って一緒に言ってもらったほうが良いと思います。
私の娘はまだ小学1年生ですが、もし自分の娘がヘルプを出せば、誰がなんといおうと味方になりますよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。