悩んでいます。どうしたら良いでしょ...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

質問悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

家庭の事や学校での人間関係で悩んでいる高校生です。
まず、悩んでいることについて書いていきます。

父は仕事であまり家に居らず、母は別れてしまって5年ほど前から居ないので殆ど弟と二人きりです。
弟は事あるごとに私に「死ね」「殺すぞ」「ブタ」「気持ち悪い」など罵倒してきます。
暴力がない分いいのかもしれませんが、暴言も一つ一つが胸に響きますし、
話しかけただけで機嫌を損なわれるとどうしたら良いか分かりません。
父には一緒に過ごす時間が少ないせいで、私からしたら気まずく、相談できません。
父方の祖母が近くに住んでいるのですが、祖母は私の相談をまともに取り合ってくれません。
相談できるような仲の良い友達も居らず、学校の先生も何故か恐ろしく、信用もできないので相談できません。全て自分で溜め込みます。

部活も本当は入りたくなかったのですが、友達が一緒に入ろうと言うことで、
1人では無いのならと思い、入部しました。ですが、誘ってきた友達は入部しませんでした。
毎回行くことが苦痛で仕方がありません。
部活に行くことを考えると必ず、動悸が激しくなったり、頭痛、腹痛、吐き気、目がチカチカするなど具合が悪くなります。
私は人前に出ることや目立つことが苦手で大嫌いです。
入部した部活では人前に出る事が多く、私にとって苦痛です。
また、ちょっとした注意やアドバイスなどを悪い方向に考えてしまい、ずっとそれが頭から離れず
自分を徹底的に追い詰めてしまいます。

それに加え、最近は更に神経質や潔癖に拍車がかかり、周りの人があまり気にしていないことでイライラします。理由もなくイライラしたりもします。
矛盾するかもしれませんが、常に頭がボーっとし、やる気が出ず、体の輪郭からぼやけていくような感覚もします。足、頭から冷えて間隔がなくなっていくような感覚です。意識が遠のいたり戻ったり繰り返します。
この感覚は怖いのですが、心地よくも感じるのです。このまま消えてしまいたいと感じます。
そのように感じる自分が恐ろしく気持ち悪いです。
これまでも自傷行為はしてたのですが、爪で強く引っ掻いたり爪を食い込ませたりする程度でした。
ですが、ある日アームカットをしてからやめられません。カッターが手元に無いと落ち着きません。
毎日切ってしまいます。それほど辛いことがなかった日でも切ってしまいます。
私は痛いことが大嫌いです。やめたいです。でも止められないのです。気分がいいのです。

アームカットを始めてから自分は本格的に頭がおかくなったのではないかと思い自己嫌悪しています。
後悔もしています。やめれることならやめたい、この苦しい毎日から開放されたいです。
そのために私はどうしたら良いのでしょうか。病院に行った方が良いでしょうか。
長文、分かりにくい上、支離滅裂な質問かもしれませんが、回答をいただけると嬉しいです。
不快な思いをさせてしまった場合は申し訳ありません。

 
質問者 no name 質問日 2012/07/26 00:53 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/08/01 02:47 この回答が不愉快
答え 私は状況は違いますが、今すごく思い悩んでおり、共通点があるわけではないですがすごく共感できました。

私は今死にたいと思っています。学校に行っていません。将来が不安で早く学校に行きたいけれど夏休みで行けないし、またいい人に出会えないだろう。勉強はどうしよう。一人ぼっちはいやだ。誰に頼ればいいの?など考えだしたらとまらなく激しい腹痛がします。
夏休みのあいだずっとこのように暮らすと思うと吐き気がします。

でも、母に聞いたことがあります。
「そこまで深く考え込めるのは真面目で頭がいいからなんだ。いつかそれが長所となって幸せになれるよ。今 は難しいけどこれからの努力次第でいくらでも変わるよ。」
と言われ、少し楽になりました。今は流れに身を任せよう。って思いました。

私も本当の心情を人に話せたことはありません。
でもこういうところで同じ状況の人に出会いひとりじゃないって思えました。
だからあなたもひとりじゃないと思います。一緒に頑張りませんか?

病院に行くのが1番なのかもしれませんが、そこまでの勇気も私はストレスに感じます。あなたはどうでしょうか?
もし一緒だったら、まずアームカットなどをやめる努力から自分で始めたらいいと思います。
私も多少自分を傷つけてしまいました。痛みを感じないからです。
でもやっぱりこれじゃいけない!!!と心に誓い頑張っています。
少しずつ悪いところを直しましょう。どうしてもダメなら相談しましょう?私も頑張ろうと思います!!!
だってあなたは何も悪くないのに傷つくのは悔しいじゃないですか。
あなたがここで頑張れれば、きっとあなたは強くなって将来のためになると思います。
もしかしたら弟さんもあなたと同じように苛立ってしまっているだけかもしてません。
辛ければここで話せばいいじゃないですか!!!
同じ気持ちの方に出会えて楽になれるかもしれませんし、病院に行くのが1番だとは思いますが無理することはありません。あなたがストレスに感じないことが本当に大事です!!!
体を傷つけることは一緒にやめましょう!!!

私はあなたの味方です。長々とごめんなさい><

 
2. 回答者 tihiro さん ( 一般人 ) 回答日2012/07/30 16:04 この回答が不愉快
答え 私のぼっち伝説の話をしようか!(満面の笑み)
それはさておきww

永遠に一人を貫くくらいの気持ちでいようではないか!!ww
大丈夫だ問題ない。君だけじゃないw
私は高3だけど一人が気楽で自由で素晴らしい事に
気づいたよwwwwガチ!もーっと大人になったら
嫌でも人と接する事になるし「今だけ」らしいよ^^←兄から聞いたww
だから永遠に一人って事はないさー^^
寂しいかったら周りのみんながいるおww
 それに、私は通販が大好きの人だ。
もし、何か悩みがあったら思いっきり通販する。
それにいいサイトを紹介する
http://www.witdeals.com/

参考URL  http://witdeals.cocolog-nifty.com/blog/

 
お礼 返事が遅くなり申し訳ありません
ご回答ありがとうございます

回答を読ませて頂いて元気を頂けましたw
1人の環境を楽しんでみたいです
私だけじゃないですよね、もっと同じ思いしてる人いるんですよね
今を乗り越えられれば、ですね
通販・・・いいかもしれません
参考にさせて頂きますw

ご回答本当にありがとうございました
1. 回答者 くーり さん ( 経験者 ) 回答日2012/07/26 13:18 この回答が不愉快
答え 心療内科へ行ってください。ネットで口コミなどを利用して吟味していくか、いくつかの心療内科へ今すぐ行ってください。
薬は飲んでないですか?変な薬 例えばベンゾジジアゼピン系のような強い薬はのんでないですか?


私は苦しみから逃れるために薬に頼ってしまい薬物依存症になってしまいました。運よく良い心療内科に出会い治療をしている身です。


父親はそんなあなたの状態を知っていますか?弟は寂しさから暴言を吐いて自己を守っているのだと思いますが心配な状態です。まず、父親に全部をぶちまけちゃってください。そばにいなくてもあなたの父親には変わりないのですから!
それでも駄目ならやはり病院へ行きなさい。

まだ間に合います。あなたはこれからやっと楽しいことが始まるのだから、こんな地獄の日々から抜け出さなくては駄目。抜け出す一歩は自分しかできないよ!!!
 
お礼 返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難うございます。

外に出るのが恐ろしく、必要異常に外出しませんし金銭的余裕もないので
薬に頼ったことはありませんでした。
薬に頼ってしまう前に一度病院へ行ってみる努力はしてみたいと思います。

父は多分知らないと思います。腕の傷は露出していても気づかれませんでした。
母に相談したときに弟については同じ意見を頂きました。私だけが辛い状況ではないですよね。
弟ともゆっくり話したい、出来れば理解できるようになりたいと思います。
そうですね、この世でたった一人の私の父親ですものね。頑張ってみます。
一応、ダメだった時の為に病院についても調べてみます。

まずは自分から抜け出す一歩を踏み出す努力を始めてみます。
ご回答、本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。