怖い

質問怖い



はじめまして。
質問失礼します。


私の親は今離婚寸前です。
と言うか、離婚自体は決まりました。

私はまだ中学生です。
小学校6年生の弟も居ます。

親の離婚話について、私は今まで、
なんでも楽観的に、軽く、適当に考えていました。

「どうせ離婚なんかできるわけない。」
「いつも言ってたけど実際に話しなんかしてない。」

ずっとそう思っていました。

だから、話が決まったと聞かされた時は
ショックでした。

決まったと言っても、母親が離婚すると
一方的に決めただけですが、
どうしていいかも分りませんでした。

私の父親は家族の誰からも愛されていません。
父親自身も家族の誰も愛していません。

父親は母親の事を炊事専用の機械のように使い、
自分の事だけ考え、
私達が生まれてからずっと私たちの世話をした事はありません。

そんな父親の家は未だに男尊女卑が深く根付く家で、
私は特に大切にされないし可愛がられませんが、
弟が酷く可愛がられています。

その関係もあって、離婚話の時、
このままじゃ弟は連れて行かれてしまいます。

弟はそんなことになったら自分は死んでやる
と言っています。

だから母は仕事を探し始めていて、
資格を取得するために無い時間をフルに使って
身のすり減るような生活をしています。

そのせいか、最近母は軽いヒステリーを起こすようになりました。
正確にはヒステリーに似たようなモノ…なのでしょうか?

私達に対する暴言が酷くなりました。

「こんなに苦労しているアタシが機械なんだよ?
どうして何の苦労もしてないアンタ達が
人間なのにアタシは機械なの?」
「アンタ達なんかゴミだ。
誰からも必要とされないゴミだ。」
「さっさと目の前から消えろ。」

もう家の人は頼れません。


私には大切な人が居ます。
その人はいつも私のそばに居てくれました。

でも、今日、
「お前の事好きだけど、たまには一人になりたい。」
と言われてしまいました。

よほど疲れさせてしまったんですね…
酷い事をしたと思ってます。

でも、今が一番つらくて、哀しくて助けて欲しい…

そんなのは私の我儘なのに、
悲しくて、勝手に裏切られたような感覚になって、

そして今日、初めて自分の体に刃物を当てました。

一番とがってる部分を自分の腕に当てました。

痛かった。
涙が出てきた。

そこで辞めました。
でも気が狂ったように小学校の卒業作品の
木のオルゴールを刺し続けました。
自分自身を傷付ける事も出来ない。
それどころか物に当たった。
私は本当に弱い。

一緒に居る人を疲れさせてしまっても
可笑しくない。
母に必要とされなくても可笑しくない。

だったら私が生きている意味は何でしょう?
価値はあるのでしょうか?

ありません。
何もありません。

私は今まで母の言った通り、
母が命令した通り行動し、
母の教えの通り、生きてきました。

いつだって命令が無かった事はありません。
命令通り生きてきた。

だから一緒に居る人の気持ちがわからない。
相手を信じるなんてことも知らない。

私は空っぽなんです。
外見だけが成長して、
中身は製造されたてのメモリーカードと同じ。

決められた思考しか持っていない。

だから人を悲しませる。苦しませる。疲れさせる。

母が言った「ゴミ」と言うのは案外真理かもしれませんね。
私はゴミです。不良品です。欠陥品です。

人として大切な何かが欠如しています。

それが何なのかも今となっては分りません。

とにかく何故か辛くて怖いんです。

もう何処にも私の居場所なんてない。
どうせ本当の私なんてもういない。
戻ろうなんて無理です。

自分を持っていたのがいつまでなのかも分りません。

とにかく、このままじゃ何もかも壊れてしまいそうで怖いんです。






ごめんなさい。
こんな事書かれても困るのに。

長文失礼しました。


 
質問者 ゆうむ さん 質問日 2012/08/26 20:24 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:家庭・離婚・心

回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日 2012/08/31 21:47 この回答が不愉快
ベストアンサー おぉ!その言葉、凄くエネルギーを感じます(^-^)/

変わる! とそう決心したのですから
辛くても苦しくても「目標」に向かって
とにかくひたすらに突き進む!

時にはそんなのも大事ですよ(笑)


明るくなろうと思って明るく振る舞っても
それは表面上の事です
周りはそれでいいかもしれませんけど

彼のように本当に想ってくれてる人からしたら辛く感じるかもしれませんし
恐らく、自身にも非常に大きな負担となるでしょう

だから明るくなろうという無理に気持ちを奮い立たせるのではなく
少しずつ一歩ずつ進んでいくように
じんわりでいいんですよ(^_^)b

きっと辛い事ばかりだと明るくなんて言っても
そうは簡単になれないでしょう

その辛い事をなんとかできればいいですけど
それは難しいですよね? なので、

辛い事以上に、楽しさや嬉しさなどを大きくなるように
生活してみたら自然と明るさが出てくるかもしれません

それは、自分ではわからないかもしれませんけど
きっとそのうちに周りの人から「なんか最近明るくなったね」
なんて言われるかもしれません

大抵の人は、「恋愛」や「仕事での成功」などからそうなると思います

なので、彼との関係を重視していれば
おのずと幸せの片鱗に触れる事ができるんじゃないですかね(^_^)


ちなみに、僕も自分よりも周りの人の事を気にしてしまうタイプなので
その彼の気持ちもの凄くわかりますよ!

僕も、自分のせいで逆に不幸にしてしまってるんじゃないか とか
考えるとその人から離れていったり… そんな行動をしてしまう時があります…


少しでも希望の光が見えたようなので僕も嬉しいです\(^_^)/
 
お礼

はい!

毎回毎回本当にありがとうございます!
じゃあ、もりおさんの言葉を参考に頑張って行きたいと思います!

本当にありがとうございました!



3. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/31 21:47 この回答が不愉快
答え おぉ!その言葉、凄くエネルギーを感じます(^-^)/

変わる! とそう決心したのですから
辛くても苦しくても「目標」に向かって
とにかくひたすらに突き進む!

時にはそんなのも大事ですよ(笑)


明るくなろうと思って明るく振る舞っても
それは表面上の事です
周りはそれでいいかもしれませんけど

彼のように本当に想ってくれてる人からしたら辛く感じるかもしれませんし
恐らく、自身にも非常に大きな負担となるでしょう

だから明るくなろうという無理に気持ちを奮い立たせるのではなく
少しずつ一歩ずつ進んでいくように
じんわりでいいんですよ(^_^)b

きっと辛い事ばかりだと明るくなんて言っても
そうは簡単になれないでしょう

その辛い事をなんとかできればいいですけど
それは難しいですよね? なので、

辛い事以上に、楽しさや嬉しさなどを大きくなるように
生活してみたら自然と明るさが出てくるかもしれません

それは、自分ではわからないかもしれませんけど
きっとそのうちに周りの人から「なんか最近明るくなったね」
なんて言われるかもしれません

大抵の人は、「恋愛」や「仕事での成功」などからそうなると思います

なので、彼との関係を重視していれば
おのずと幸せの片鱗に触れる事ができるんじゃないですかね(^_^)


ちなみに、僕も自分よりも周りの人の事を気にしてしまうタイプなので
その彼の気持ちもの凄くわかりますよ!

僕も、自分のせいで逆に不幸にしてしまってるんじゃないか とか
考えるとその人から離れていったり… そんな行動をしてしまう時があります…


少しでも希望の光が見えたようなので僕も嬉しいです\(^_^)/
 
お礼

はい!

毎回毎回本当にありがとうございます!
じゃあ、もりおさんの言葉を参考に頑張って行きたいと思います!

本当にありがとうございました!


2. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/30 01:47 この回答が不愉快
答え どうもです また回答させていただきますね(^_^)

度々の回答であまり心には響かないかもしれませんが(^_^;
僕の思う事を書かせていただきますね


まず、だめな人間だとか欠陥だとか…

完璧な人間なんていませんよ?

だめなところがあるからそこを直そうと、
学習してさらに上へ、強くなっていくんです

きっと、これもその為の階段の1つです

今は辛くて悲しい事ばかりが頭を巡ると思いますけど
ここで死んだらそんな辛く悲しく苦しいだけの人生で終わってしまいますよ

だから、以前にも言ったかもしれませんが
幸せを掴むまで頑張りましょう いえ、もう頑張ってるんですよね
必死にもがいて 今もこうして助けを求めてるんです

その自分も気付いてない本心の部分を見つけてあげてください


自分を傷つけず物に当たって自分は弱いなんて
そんな事はありません! 絶対に!

だって、今こうして苦しんでる、それでも必死にもがいてるじゃないですか
苦しいのに頑張って堪えてるんですよ?
自分が思ってる以上に あなたは強い人間です

自分の事はともかく、弟の事を心配してるんですから
本当に強い心を持ってると思います!

こんな言葉でどうこうなるとは思いませんが、
どうか思い詰めないでください
ずっとあなたの事を心配してたんですよ



彼の事は、今は少し時間を与えてあげてみてはどうですか?
やっぱり自分の事ではないので、考えるのも難しいですし
大変でしょうから、忘れる時間を作ってあげないと
共倒れになってしまうかもしれません…
 
お礼

回答ありがとうございます。

響かないなんてそんなことありませんよ!
毎回回答してもらって凄く勇気を頂いてます。

完璧な人間なんていない…
今まで分っていたはずなのに
いつから分らなくなったんでしょうか…

ありがとうございます。
凄く大切な事を思い出せた気がします。

それと、
調度昨日、彼氏と話をしました。
別れ話だったんですけど、
本心を話した結果、別れない事になりました。

彼は私以上に私の事分ってくれてる人で、
凄く気を使うタイプです。

だから、疲れていたのももちろんあるけど、
それ以上に「私を幸せにできるか怖い」とずっと悩み続けてくれていたらしいんです。

別れ話の最中に言われたので、
その時はあまり真剣に考えませんでしたが、
今思い返すと考えられないくらい嬉しい事ですね。

でも、やっぱり彼を疲れさせていた。

それなのに、結局別れずに一緒に居てくれる。

だから、私彼の為にも変わろうって思うんです。

ずっと家の事で壊れる私のこと見てて疲れちゃった彼の事
支えられるくらい明るく強くなりたいんです。
別れたくないって言った私の言葉を聞いてくれた彼に後悔なんかさせたくない。

私変わります!

でも、どう言う風にしたら明るくなれるんでしょうね?w


1. 回答者 ぽーら さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/27 08:13 この回答が不愉快
答え 僕は君と同じ中学生で3年生だよ
今君は自分は取るに足りない存在だとか自分は誰にも愛されていないと思っているだろう
だが僕は違うと思う
君は独りじゃないし君を大切に思ってる人は何人もいると思う
君の弟さんも大事に思っていると思うし君の親族も君の事を心配したり大事に思っている。
だから独りじゃない居場所は必ずある。
どうでもいいと思うけど僕は小3で両親が離婚し最近母親を亡くした。
今でも母の死といじめを引きずって不登校なんだ
だから君が精神病院に行ったり、不登校にならないように願っている。

本題に入るね

両親が離婚する時は何かしら理由があるし
両親共ストレスが溜まっている。
彼氏もストレスや疲れが溜まっているから「あまり会いたくない」
と言ったかもしれない
初めに言っておくが
君はストレスを産む機械じゃないから安心してほしい
そして君はゴミでもなく欠陥品でもない
立派な人間だと思う
それに君は心と頭脳も成長しているから空っぽのメモリーカードなんて書かないで欲しい
決められた思考なんてものはロボットやプログラムにしか無いと思う


対策を書くがあまり参考にしないようにw

・まずパソコンから書き込んでるなら君はいつでも誰かに助けを求めることが出来る

・家出はなるべくしない事。殺されそうになったり殴られたらすぐ逃げる
逃げる時は弟も連れて行く事

・はっきり自分の意思を親に伝える事。

頭悪いからこれぐらいしか書けませんが良かったら
参考にしてください
 
お礼

回答ありがとうございます。


「機械じゃない」そう言ってくれたのはあなたが初めてです。
その言葉を見た時、無意識に涙が出てきました。

たぶん、心のどこかで一番かけて欲しいと思っていた言葉なんだと思います。


貴方は私が思っている事を全て否定してくれました。
そのおかげか今、ずっとあった自傷願望が収まりつつあります。

ありがとうございます。

私はまだ前向きに考えられる状態じゃないと思うけど、
少しづつあなたの言ってくれた事が出来るように努力しようと思います。

本当にありがとう。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。