悩んで、薄い自分がいました。

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 悩んで、薄い自分がいました。

質問悩んで、薄い自分がいました。

人生に悩み、ふと見つめ直したら、薄っぺらい自分がいました。

既に30代半ば、
職場での人間関係に悩み、自分が孤立している感覚が強くなり、
また、異動の連続で仕事に目標を持てなくなりました。
自分は必要とされていないのでは?嫌われているのでは?能力が低いのでは?
と悩み始め、自分はこれ以上の昇進がないのでは?と日々考え始め眠れぬ日々が半年以上続いています。
・・・・かと言って、それほどのキャリアを持っているわけでもなく飛び立つ勇気もなく。

守るべき家族もいません。
両親は健在ですが、一方は経営が上手くいかず愚痴を周りに言い立てては、『給与受給者は気楽だと』言い捨てる始末。もう一方は、宗教に傾倒し、親としても言葉はありません。
何を目的に生きればいいのか?
自分はこれまで何をしてきたのか?
これからどうなるのか?・・・・とネガティブ思考になっております。

この様な自分を変える方法と言うのは、あるのでしょうか?
環境の変化を考え、転居なりも考えましたが、家では何もする気が起きず。
行動することも億劫な自分に何か嫌気がさしてきてます。
人との繋がりが薄く、薄っぺらい自分がここにいる感じです。

アドバイスをお願いします。

 
質問者 st300 さん 質問日 2012/09/24 14:47 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「精神」 「孤立感」 「人間関係

3. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/25 00:02 この回答が不愉快
答え はじめまして!

質問を読んでいてなんだか共感できる部分がありまして…

まだ僕は22なんですが、定時制の高校に通いながら
昼間はバイトで一般の会社でパート(バイト?)として働いていました

まだその当時はゲーム買うためとか遊びにしか
金の使い道がなかったので、とりあえず稼げればいいや
って思いながら働いていました(^_^;

でも、高校2年から(定時制なので)4年まで働いていた
会社が、
プラスチック製造だったんですが 車のパネルでして…
あの「派遣切り」の時期です(^_^;
それでその会社も自動車関係の方面から撤退する事になり、
自分はもちろん、20名ほどいた主婦のパートさん、
部長、次長 もクビを切られてしまいまして…(笑)

それが高校卒業とほぼ同時だったので…
職を探しながらニート生活を送っていました

長くなるので中略しますが(^_^;

そして、今の会社、親戚(はとこ)が社長を勤める
会社に就職する事になりまして…

金属加工なので一日中同じ作業の繰り返しですし
数人しかいない会社なので昇進とかもないですし
給料もぶっちゃけコンビニの深夜のバイトと変わりません(笑)

そんな仕事を毎日残業までやっていて、なんのやり甲斐も感じません…

納期に間に合わせなきゃいけないとかあったりで
大変な事もありますけど…
今のところは僕は、

趣味を楽しむ為に稼いでるんだ って自分に言い聞かせてます(^_^;



あなたとは仕事のプレッシャーとか比べものにならないですけど
少しでも参考になればと思って回答させていただきました
ろくな答えだせずすいません(;^_^A
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/09/24 18:52 この回答が不愉快
答え うすっぺらな人生 それもいいじゃありませんか? 大きな山を体験すれば 深い谷も経験します、 しないひともいるかもしれませんが だいたいは 山あり谷有りです おおきな山もなく 深い谷もないと言い換えれば あなたは薄っぺらと思っておいでなのかもしれませんが それも大変幸せな人生をおくっていると思います。 ものは考えようです今の自分を否定せずに
いいように考えて 過ごしていく 図太さは絶対に必要だと思います。

近いうちに激動運命が待ち受けてるかもしれませんし いいように考えて図太く生きることが大切だと思います そんな前向きな生き方であればどんな方向に人生を転換しようが正解だと思います。 何億分の一の あなたの人生なんです そんなにおおごとに考えなくてもいいと思います、 薄っぺらだろうが なんだろうが 信念もって生きていってください。 だれでもいずれは 死ぬんですからそれまでは いいようにかんがえてみては?
 
お礼 アドバイス、ありがとうございます。
根っからの性格なんでしょうか?
図太く生きると言うことに馴れていないのかもしれません。

社内の周りの人間は、昇進するのにそのチャンスにも恵まれず、“何か取り残された”と言う疎外感が否めず、それが表面に出ているのでしょうか、人間関係もギクシャク以上に永久凍土の壁があるみたいです。
(“行動とは意思と意識の現れ”とは、よく言ったもんです)

何か目標・信念と言うものがあれば良いのですが、仕事にもプライベートでも 
そう言ったものが見つけられず、
何をしたらいいのか? 何のためにあるのか? とつくづく考えてしまいます。
(おかげで不眠症です)
今は、激動の運命に対して待つ?備える?時期なんでしょうかね。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/09/24 15:04 この回答が不愉快
答え いきずまったら非日常を楽しむと
いいと思います
旅をするとか趣味を楽しむとか

仕事は食うためと
割り切れば楽かもしれません
 
お礼 アドバイスありがとうございます。

でも非日常も楽しめず、なにをしたらいいのか?
判らない自分が恐ろしいです。
必要とされてない? 目標は? 将来は? といつも考えてします。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。