人間が生きる意味、価値

質問人間が生きる意味、価値

人間の命の重さは皆、同じとか言いますけど、私はそうは思えません。

凶悪殺人犯や悪質な詐欺師、陰湿ないじめを行う人、等。
そういった人たちと、真面目に生きている人の命が同じ重さとは思えません。


私の弟は、寛解はしないでしょう、統合失調症です。
軽度だとは思います。
うつ病に似た症状のタイプの統合失調症です。おとなしいです。

私は、アラフォー独身で、正社員勤務が続きません。
主に人間関係で、パワハラに遭ったり、能力が認められなかったり。

私は、無能ではないと思いますが、決して有能ではない、
有料老人ホームのケアマネジャーです。

恋愛体質ではなく、結婚願望も乏しい、バイセクシャルです。
他人に恋するなんて、もう何十年も、つまり10代の頃からしていません。
セックスは男女、どちらとも出来ますが。

大きな犯罪はもちろんしていませんが、交通違反とか、
そういうのはあります。

自分が生きる価値があるのか分かりません。

お年寄りは基本的に好きなのですが、やはり彼等も同じ人間。
嫌な方もいれば、感じの良い方もいます。
表面的に感じは良くても、腹黒い方も多いです。

そういう私も、表面的には感じが良いですが、腹黒い人間です。

女性ですが、子どもを産むつもりはありませんし、子どもは嫌いです。

うつ症状でメンタルクリニックに通っていて、時々、希死念慮が出ます。

 
質問者 no name 質問日 2012/10/02 12:19 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日 2012/10/02 21:18 この回答が不愉快
ベストアンサー 初めまして

命は一人一つ。
失ったら取り戻す事はできない。
他人が奪う事があってはいけない。

そういう教えをするのは簡単に
殺人を犯したりしないようにでしょう

僕も、重犯罪者に人権など必要ないのでは...
と思うところもあります


僕なりの意見を申します。

人間だけじゃなく動物達にも言える事ですが、
生きる意味なんてないと思います
強いて言えば…

ただ、死ぬのが怖いから生きているだけ
そういう風に思う時があります…

それが正しいのかどうかよくわかりませんが、
一つだけ自信をもって言える事があります

それは、生まれてきた理由や生きる意味などよりも
もっと重要な事です

実際、ここに自分は存在していて
そこにあなたや皆様が存在しています
それは偽りではなく現実ですよね

なぜ存在してるか… それを考えるよりも

生まれた以上、感情や感覚や意思がありますから
今を楽しく生きれたらそれでいいんじゃないでしょうか…

もちろん、遊びほうけているだけでは生きていけませんが、
勉強や仕事、そこでの人間関係、
家族、友人、恋人...
色々と苦悩する事も多い世の中ですが、
それでも楽しくて幸せな時間を持たなければ
それこそ、生きる意味は無くなってしまう気がします

苦しみ悲しみ辛さなどがある分、
笑ったりできる時間を求めて生きる方がきっと愉しいと思います

死んでしまえばそんなものも関係なくなりますけど、
どうせこの世に生を受けたんですから、人生楽しみましょう?
 
お礼 ご回答ありがとうございました。
アラフォーにて今更ですが、人生について、生きる意味について模索中です。

4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/10/12 22:38 この回答が不愉快
答え 昨日のno nameです。
赤毛のアンは毎日産まれ変わってるみたいな感覚かもですね。そういう感覚も悪くないです。その子さんもかわいらしいことをおっしゃってたんですね。自分はそこまでポジティブにはなれないので、明日は今日よりいい日って思うことしかできないです。もし私よりネガティブな人がいて、『そんなことありえない』って否定されてもじゃあ、あなた明日は絶対今日より嫌な日って分かるんかい?ってことです。なので、根拠のない希望だけど、否定もできない希望なので、人間最後に残る希望かなと。
もっと積極的に生きるっ!ていう感覚になった方がいいんでしょうけど、私は命に引きずられるように生きてるような感覚です。もっと積極的に生きたいですね。そしたらもっと素敵な?座右の銘ができるんだろうなー。
 
お礼 再度のご回答どうもありがとうございました。

私も素敵な座右の銘を持ちたいです。

どうもありがとうございます。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/10/11 22:25 この回答が不愉快
答え 人の生きる価値、社会に貢献という立場ならば、いっぱい納税してる人ほど命の価値は重いのかもですね。
子孫を残すのが人の生きる価値っていうなら、子供をいっぱい産んだ人のほうが一生独身の人の人より命の価値は重いのかもしれませんね。
じゃあ、自分は?って確かに思っちゃいます。自分の存在する価値ないんじゃないかって。
人は生きてる限りものを食べ、環境を破壊します。なので、いっそ死んだ方が地球のためなんじゃなかろうかって。ネガティブなときはなかなかがっつりネガティブです。ネガティブすぎてちょっと笑えます。

でも、月並みですが、明日は今日よりもいい日って思うようにしてます。
あと、他人は自分の鏡だと思います。自分がそうなら他人もそう。それ以上になることはないです。
 
お礼 ご回答ありがとうございました。

『赤毛のアン』の言葉に

「明日は常に失敗のない新しい日!」

というのがあります。

鈴木その子さんは

「今日の私が一番若い!」

と仰っていました。
2. 回答者 ごぼうくん さん ( 一般人 ) 回答日2012/10/10 09:47 この回答が不愉快
答え 生まれたときは
その命はみな同じ価値だと思います。

私もアラフォーです。
子供が3人います。
長女がアスペルガーと診断されて5ヶ月。
いろんな所に相談したり、病院にかかっても
どんどんこわれていきます。

11歳。

発達障害を理解してくれない人も多く、小学校の校長先生がその無理解の筆頭にたっているように感じる。

今月から薬療法がはじまり、さらにこわれました。

食事はバラバラで食べなくてはならなくなりました。

実家に連れて行ったとき、母が「自分が死ぬ時はいっしょにつれていこうか」と耳打ちされました。

私はそれを言われて、初めて娘をつれて死ぬことを考えました。

どうやろうかと

車にのせてどこからか落ちようか
北海道旅行をして練炭か

主人にいったら
「グランドキャニオンからにしなさい」といわれ

もしものときは首をしめてやると、しめるまねをされました。

でも、残る子供たちのことを考えると父親はのこしておきたいし・・・

保留にしました。

なぜ、生きるのか?
死ぬことを考えると怖いです。
娘を殺さなくてはならない日がくるのかもしれないと思うと苦しくなります。

だから、死ねないから生きていくしかないのです。

どこかで少しの希望にしがみついてるのかもしれないです。

その希望が完全になくなったとき、死ねるかもしれません。


ささやかですが、動物はいやされます。

私は金魚ですが、

とてもきれいな金魚をどんどん大きくして
名前をつけて毎日眺めてます。

人生は公平ではありません。

でも、大きさは違えども、外から見るとわからなくても
みんな悩みをかかえていると思います。

 
1. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/10/02 21:18 この回答が不愉快
答え 初めまして

命は一人一つ。
失ったら取り戻す事はできない。
他人が奪う事があってはいけない。

そういう教えをするのは簡単に
殺人を犯したりしないようにでしょう

僕も、重犯罪者に人権など必要ないのでは...
と思うところもあります


僕なりの意見を申します。

人間だけじゃなく動物達にも言える事ですが、
生きる意味なんてないと思います
強いて言えば…

ただ、死ぬのが怖いから生きているだけ
そういう風に思う時があります…

それが正しいのかどうかよくわかりませんが、
一つだけ自信をもって言える事があります

それは、生まれてきた理由や生きる意味などよりも
もっと重要な事です

実際、ここに自分は存在していて
そこにあなたや皆様が存在しています
それは偽りではなく現実ですよね

なぜ存在してるか… それを考えるよりも

生まれた以上、感情や感覚や意思がありますから
今を楽しく生きれたらそれでいいんじゃないでしょうか…

もちろん、遊びほうけているだけでは生きていけませんが、
勉強や仕事、そこでの人間関係、
家族、友人、恋人...
色々と苦悩する事も多い世の中ですが、
それでも楽しくて幸せな時間を持たなければ
それこそ、生きる意味は無くなってしまう気がします

苦しみ悲しみ辛さなどがある分、
笑ったりできる時間を求めて生きる方がきっと愉しいと思います

死んでしまえばそんなものも関係なくなりますけど、
どうせこの世に生を受けたんですから、人生楽しみましょう?
 
お礼 ご回答ありがとうございました。
アラフォーにて今更ですが、人生について、生きる意味について模索中です。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。