新学期が苦しい

質問新学期が苦しい

はじめまして。
私はこの春高校二年生になりました。
クラス替えをして、最初のほうはいいクラスかなと思っていましたが、
今では本当にやっていける気もしないし、食事も喉を通らないし、廊下で他クラスの仲のいい友達と会うとすぐ涙がでるようになりました。
前のクラスは居心地が本当によくて、みんなが優しいクラスで、とても仲のよくて気の合う友達もできました。
でも今のクラスは、あきらかに気の合わない人たちがほとんどで、誰といても落ち着きません。
私は元々クラス替えとかが苦手で、新学期が嫌いでしたが、
ここまで苦しい新学期ははじめてです。
高校二年生は修学旅行とか楽しい行事がいっぱいなのに、こんなクラスで楽しくやっていけるとはおもえません。
多分これは私がどんなクラスでも楽しもうとしていないことが原因なのかもしれませんが、
もうどうしたら楽しくやっていけるのか、自分の居場所をみつけることができるのかわかりません。
うちは父子家庭で、お父さんには迷惑をかけたくないので、自分の状況をはなしてはいません。


私の母はうつ病になり自殺しました。
私もそのうち母のようにうつ病になって自ら命をたとうとするのではないかと不安です。
でも今みたいな毎日なら死んでも何も悔いはしません。
むこうには母親もいるし、自分の大好きな人がいっぱいいるしとよく考えます。

わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。
回答お待ちしてます。

 
質問者 no name 質問日 2013/04/13 11:27 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「新学期」 「苦しい

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/04/18 17:51 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私もこの春に高校2年になった者です

新学期、、辛いですよね……
質問者様の気持ちが良く分かります。
私は毎年新しいクラスになると、不安からか2,3日は絶対休んでしまいます

中学2年と高1の頃は本当にひどかったです…(笑
仲良しの友達が誰一人居なかったので。
恐らく、現在の質問者様と同じような状態だったと思います
高1では一時期不登校になりました。
自殺をしようと考えた頃もありました。
でも死ねなかったです。
勇気が無かったからかもしれませんが。

それと、私の家庭は母子家庭です
私も初めは、何も話せませんでした。
質問者様と同じ心配をかけたくなかったからです
しかし不登校のとき、思い切って話してみることにしました
母は「話してくれてありがとう」と言ってくれました
なので今の状況を話すことは、質問者様のためでもありお父さんのためでもあると思います

もし言いにくいのであれば、保健室の先生やスクールカウンセラーの方に
頼ってみるのも良いですよ。
私自身何度も頼りました。
話すことで、重荷を軽くすることが出来ます
溜めては駄目ですよ?

本当にこの頃は辛かったです
自分は独りだ、独りなんだと自己暗示ばかりしていました
でも本当にそうか、と考えると思い浮かぶのは家族や友達でした
支えてくれる人が居ます
私は支えてくれる人の存在で、立ち直る事が出来ました


まだ、新年度は始まったばかりです
休み時間などは友達のいるクラスに行くのもアリです
しんどくなれば休んでも大丈夫です
ゆっくりと居場所を見つけていきましょう!


長文失礼しました。
 
お礼 回答ありがとうございます>_<
やはり新学期は不安になりますよね…

そろそろ不登校になるのではと思ってしまっています。
私も死ぬ勇気はないので自殺願望があってもできません。

一度保健室の先生に相談してみようかと思います
父にはやはり心配をかけたくないので…。

私も回答者様のように立ち直りたいです。


そうですよね、だから今はほとんど昼休みは前のクラスの友達にあいにいくようにしています!
少しでも心を許せる場所をクラスでみつけたいです。

優しいお言葉たくさんありがとうございます。
本当に救われました!
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。