混沌としています

質問混沌としています

18歳の大学一回生、女です。
相談内容はタイトル通りですが、その前に長くはなりますが、自分なりに原因を考えてみました。
よければ参考にしてください。

・父親への不信感
私の父親は、普段は優しくユーモアあふれる人なのですが、自分の気に入らないことをされたり他人に反抗的な態度をとられたりすると、すぐにキレてしまいます。
厄介なのが、彼の怒りの沸点が家族である私や母でもわからないところなのです。
怒りが頂点に達した時は、言われたくないことを平気で言ったり、人格を否定したりします。
時には椅子が飛んできたりします。
自分の怒りを私たちに散々ぶちまけた後は、急激にやさしくなり、決まってお菓子を買ってきます。
最近になって、父親のDVを疑いはじめました。それ以来、私は父親に不信感を抱き続け、何も話したくなくなりました。
そのせいで父親には無愛想な態度をとってしまい、私のせいで母や弟にも迷惑をかけてしまっています。
もちろん、そのような態度をとってしまう私が悪く、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが…。
このまま一つ屋根の下に過ごしていると、私のせいで家庭崩壊してしまうのではないかと不安です。


・友達への不信感
まだ大学に入って4か月程度しかたっていないのに何を、とお思いかと存じますが…。
ついこの前までテストがありました。私は本当に成績が悪いのです。謙遜でもなんでもありません。
ですが、私の周囲はすこぶる頭がいいのです(テストの点を確認したので間違いありません)。
周りの人たちは、そんな私に気もとめずに「留年する」などと言ってきます。そんな危機は彼女らにはありえないことなのに。本心では自信たっぷりなのでしょう。
謙遜で言ってるのだろうと思いますが、私にとっては嫌味でしかありません。
正直やめてほしいのですが、そんなこと言えるはずもありません。言えば嫌われるに決まっています。
そして、事実と反している友達の言動が、次第に信じられなくなってきました。
よくあることだとは思いますが、私にとってはかなりの負担になっています。

・自分の性格
私は、非常に心配性で、物事を深く考えすぎてしまう傾向があります。
被害妄想、とでもいうべきでしょうか。
幼いころから、他人の目を気にしすぎて、自分の思ったことが言えなかったり、起こったことを自分の責任にして
悲しみ、不安や怒りを何度も我慢してきました。
また、人に嫌われるのが何よりも嫌なのに、嫌われるような行動を無意識に率先してとってしまいます。

これらのことが重なり、家族のことも、また友達のことも、何も信じられなくなってしまいました。
このような考えをしてしまう自分にも嫌悪感を抱いています。
そのことばかりを考えて、夜中に何度もトイレへ行っては下痢を繰り返し、朝や大学の講義中でも猛烈な腹痛に襲われます。突然衝動的な不安に駆られて、自分の孤独さに泣いてしまいそうになります。

これらの文章からでもおわかりいただけると思いますが、非常に混沌としている状態です。
自分でも何に悩んでいるのか、またどうしたらよいのかも判断不可能です。
カテゴリ違いかもしれません。自分がまだ幼いからだとも思います。
ですが、何か違う方向からのアプローチがあるなら、そこに望みをかけてもいいのかな、と思いましたので
投稿させていただきました。

 
質問者 ロカブランカ さん 質問日 2013/08/06 04:02 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:下痢」 「不安」 「人間不信

1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/08/06 11:14 この回答が不愉快
答え まず、父親はDVですね。疑う余地はありません。
父親は罪悪感があるからお菓子を買ってくるのでしょうから、自分でも悪かったなとは思ってるんでしょう。
典型的なDVをする加害者の行動だと聞いたことがあります。

DVだと女性センターもしくは男女共同参画センターへ相談をしてみるといいと聞きます。
専門の相談員がいるそうなので、相談に乗ってもらってください。
あなたの家族には、父親とDVについてきちんと話せる人が必要だと思います。
もし父親も悩んでいるようであれば、精神科へかかってみることも可能だと思います。
まずは、父親を怒らせないこと、安全に安心して暮らせる生活をとりもどすこと…難しいですけど、相談することで何か変えていけるといいですね。


さて、話は変わりまして。
友達には、明るく「やめてよー、私みたいな留年確定組が気を悪くするでしょ!」と言ってみてはどうでしょうか。
明るく言っちゃうんです。これで嫌う人なんていないはずです。
そして、点数のこともオープンに話して、勉強を教えてもらってもいいのではないかと思います。
友達だったら相談のってくれるでしょうし…。
そこまでできれば、あなたに向かって「留年しちゃう」なんて言い続ける人なんていないと思うんですが。

友達はいやみを言いたいわけでなく、軽く悩みを共有したいためにそんなことを言ってくるのだと思いますから。
話題がなくて困っているのかもしれません。

参考URL  http://nwsnet.or.jp/friend/index.html

 
お礼 御回答ありがとうございました。
やっぱりDVだったんですね…。予想はしていたものの少し驚きです。
もう少し落ち着いてから、然るべきところに相談してみようかと思います。
私の考えすぎですかね笑
最初は難しいとは思いますが、少しずつ自分の思いとか伝えていけたら、と思いました。
ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。