無力、甘えてるだけではないのか。

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 無力、甘えてるだけではないのか。

質問無力、甘えてるだけではないのか。

私は大学1年の女子です。最近何に対してもやる気がなくてどうすればいいのか悩んでいます。
好きなことも忘れるぐらい何にもやる気が起きません。私の悩みは小さい時からなのですが、母親が鬱病と強迫神経症なので、まともな生活が受けられなかったことです。
お母さんは料理家事洗濯全て出来ないのに、全く何も手伝わせてくれませんでした。今はだんだん症状が良くなってきましたが、ご飯の時間はやはり遅いです、それをお腹が空いていて待ってしまう悪い癖も私にはあります。ちなみにお惣菜を食べています。
朝の9時出発と言っても夕方5時になったり、何を聞いても忙しいからと後回しにされて、期待することをやめてしまったように感じます。
常に母は寝てるかゲームをしており、友達もいなければ外出することもほとんどありません。昔は私が友達と遊びに行くというと必ず嫌がりました。この前遊んだからだめっと絶対に否定されてきたので、友達と遊ぶと母に伝えることも面倒になっています。
待ち合わせをすれば必ず遅れてくるし、買い物をすれば絶対に私をついてこさせるのですが、考え込んでしまい、何時間もかかります。
弟がいるのですが、私も同じような心境なのですが、あまり友達を作ろうという気分になりません。他にもさまざまな弊害はありますが、何より私は自分の無力さが嫌いです。手伝ってあげたくても何もしてあげられない。父親にたいする悪口を聞いてあげることぐらいしか出来ませんでした。
ちなみに父は全く病気のことなどわからず、夜になっても家に帰ってきません。

今現在、私は寝てばかりいてやる気が起きないのです。
甘えもあるのだと思います。こんなだめな自分を変えたいです。

辛い辛いばかり嘆く自分が大嫌いです。
友達が楽しそうにしてたり彼氏がいたりすることを疎む自分もいやです。母がこんな調子なので彼氏も私には作れません。だめだと言われているし。

何を相談したいのか、ただ悲劇のヒロイン演じたいのかわかりませんが、少しでもこの考えが良くなるようなアドバイスが欲しいです。稚拙な文で申し訳ないです。

 
質問者 no name 質問日 2013/09/20 08:52 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「」 「」 「無気力」 「強迫神経症」 「やる気」 「大学」 「辛い」 「羨ましい」 「寝てばかり」 「眠い

1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/09/20 09:41 この回答が不愉快
答え お母さんから離れて暮らしたほうがいいのではと思います。
あなたはあなたの家を持ち、家族を作り、子を育てていくという人生をやってみたくはありませんか?
人生で諦めてきたことを数えるよりも、これからやってみたいことを考えていくほうが建設的で今後のためになると思うのですが…どうでしょうか。
辛い辛いは当然です、これまでそんなお母さんを支えようとしてはダメだったりで疲れてしまったでしょう?
自分の人生をなんとかするためにも、これからの自分の人生を諦めずに、独り立ちしてみることをお勧めします。
 
お礼 独り立ちしなければならないと強く思います。でも母の面倒は私が見なきゃいけないともおもいますし、1人暮らしなんて絶対にさせてくれないです。弟は寮生活なのですごく羨ましく感じます。閉塞感で自分がおかしくなりそうです。回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。