質問

中1女子です。
今年になって、気分が沈みがちになりました。
友達がうつ病だったり、同学年の子が亡くなったり、祖母がうつ病だったり。
小学校からのいじめも続いています。
弱い人間なのですぐに自分を責めてしまい、
辛い思いをした時のことがフラッシュバックします。
親からは嫌われ妹ばかり好かれるのが辛いです。
親には、何も相談していませんし、しないと決めています。
毎日の頭痛や吐き気、腹痛、死にたくなる気持ち、フラッシュバック、十分な睡眠が取れなかったり、手足の痺れや肩の痛みが辛く、リストカットも辞められません。
こないだ学校で腹痛や吐き気が激しく嘔吐してしまいました。
病院に行ったところ理由がよくわかりませんでした。
また、どのうつ病、自律神経失調症チェックをしてみても、重症の可能性があると出てきます。
私は、うつ病、自律神経失調症なのでしょうか。
回答して頂けると嬉しいです。
こんな人間なので、出来れば中傷は辞めて頂きたいです。

私には将来自分の様な精神的に辛い思いをされている方の話を少しでも聞いてあげたいと心理カウンセラーになりたいという夢があります。
こんな、生きる価値のないダメ人間になれるでしょうか…

 
質問者 no name 質問日 2013/12/29 02:10 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/01/01 17:03 この回答が不愉快
答え はじめまして。

うつ病や自律神経失調症かどうかは、似たような症状ではありますが、私は医者ではないので、はっきりとは言えません。専門家でも、少なくともはっきりと診断名をつけるのは、何度か診察して詳しい話を聞いてからだと思います。

診断名をどうしても知りたい場合は、精神科または、心療内科を受診することを勧めます。
ですが、精神(心)についてのことなので、医者や病院との相性もありますので、受診して逆に不安になるかもしれないと思ったら、あらかじめ、口コミなどでここはよさそうなど調べてから受信されることをお勧めします。

ただし、中学生は一番、大人過ぎず、子供過ぎずと難しい年頃だと私は思いますので、小さな変化でもしかしたら、良くなる面もあるかもしれないので、自分に今あらわれている状態と一緒に、こうしてみようかなって思える面があったら、試してみて下さいね。

私は、一時期心療内科にかかっていましたが、最後は、自分の考え方や物事の受け止め方を焦らず変えることで良くなりました。これは、私に有効だった方法なのであなたに合うかはわかりませんが、思うところがあったら、試してみて下さい。

そして、心理カウンセラーになるという夢、応援しますよ。
なれるかは、やってみないとわかりません。今は、気分が落ち込んでしまって、身体を動かすのがつらい部分があるなら、心理カウンセラーに関する本を読んでみたり、将来どう進まないと行けないのかななど、漠然でもいいので、やってみるとまた、夢に関して感じ方が変わると思いますよ。

まだまだ、あなたは若いのだから、いくらでも道はありますよ。
あなたと、一回り以上違っても、まだまだ夢を模索しているくらいですから。

世の中には、50歳越えてから企業する人もいる。30歳越えてから医者を目指す人だっている。

きっとその人たちも最初の感覚はいいなぁ~だったり、自分がこうだから役に立ちたいって気持ちからだと思います。

少しずつ、あなたの体調が良くなることを願っています。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。